シートベルトの重要性☆教習所の学科教習☆介護タクシー開業ブログ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

今日のブログは、自動車を運転する人だけでなく、乗る人にも読んでいただければと思います。

自動車教習所の学科教習の1項目でも出て来る内容で、これから介護タクシーを開業する人なんか二種試験の問題にも出て来るかもしれないので、よくご覧になってくださいね!

シートベルトの重要性についてです。

思いついた

当たり前になったシートベルトの着用

自動車を運転する人なら、もうシートベルトって当たり前に着用されていることでしょう。

最近の自動車は、車両にもよると思いますが、シートベルトを着用していない状態で20キロ以上速度が出ると、警告音がなります。

それは助手席も同様に警告音がなります。

これは、ありがたい機能です。なぜなら、警告音がなることにより、助手席の人がうっかりしていたってことがなくなるわけですから。

私事ですが、過去に一度だけシートベルトで違反切符を切られたことがあります(笑)

20代前半で、スーパーで買ったおにぎりを食べながら走行していて、食べ終わったらシートベルトをしようって自分の中で決めてましたが、取り締まりをしていて検挙されました(笑)

このように、走行してからシートベルトを着用するのではなく、エンジンをかけるまえにシートベルトを着用することをオススメします。

シートベルトの着用の効果

シートベルトの効果は、小学生でも知っているように、事故に遭った場合の被害を大幅に軽減してくれます。

でもそれだけではありません。

運転姿勢を正しく保てることにより、披露を軽減してくれるんです!!

5c912079b3b8f7e4d6f4cc3d5526a743_s

乱れた姿勢で長時間運転をしていると、体のために良くないということです。

アームレストに左肘をついて右手だけで運転する人をよくみかけますが、あの姿勢はあんまりいい姿勢とは言えないみたいですね。

そんなボクもしがちな姿勢ですが(笑)

シートベルトの効果を発揮する為には、きちんとした姿勢で運転することが望ましいですね。

シートベルトの正しい着用の仕方

・肩ベルトは、首にかからないようにする!ねじれ注意!

・腰ベルトはぴったりとしておく

・シートの背もたれは、あまり倒さず、シートに深く腰掛ける!

・ベルトの「カチッ」と音がしているのを確認して確実に着用!

エアバッグがあるけどシートベルトは必要?

エアバッグをボク自身がひらいたことがないのですが、テレビなんかで見ていると、結構いい勢いで出てくるようです。確か外国の方で、シートベルトをしていない小さなお子さんがクルマがぶつかった衝撃で体が前に倒れ、その際に出て来たエアバッグに当たり死亡したと出ていました。これは極端な事例かもしれませんが、シートベルトを着用してこそ、初めてエアバッグの効果が発揮されるのです。

 

まとめ

シートベルトは「自動車に乗ったら着用!それからエンジン始動!」

これをすれば、有事のさいにも出来るだけ被害を軽減できるはずです。

うちの子は小さいうちからこれを徹底しているので、何も言わなくても勝手に着用するようになりました。後部座席でも助手席でも一緒です。

シートベルトさえしていれば。。。っていう後悔はなんの学びにもなりません。

だから、今のうちに徹底して、有事に備えてください!

そんなわけで今日も安全運転で頑張りましょう!
介護タクシー開業支援の公式ホームページはこちら!!

兵庫バルーンアート・パフォーマーつよっさんのブログはこちら!!

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA