スシローのメニューにコーヒー参上☆客の動線を掴んだ経営戦略?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

あの回転寿しのスシローのメニューにコーヒーが参上!!

IMG_7773

あっ、どーも入りから飛ばしているバルーン今西です。

我が家は毎月スシローに行っています。多い月なら3回行くこともあります(笑)

そこでスシローの変化を楽しみながら通っているのですが、今回のスシローの変化について書いてみたいと思います。

昔の回転寿しのイメージは。

スシローはご存知の通り、回転寿司のお店です。

一昔前、僕らが子どもの時は回転寿司ってあまりありませんでした。

ボクは中学生のときに初めて回転寿司のお店に連れていってもらったのですが、今みたいに一皿108円という値段ではありませんでした。

一皿400円のもあれば200円くらいのもあったでしょうか。まだまだ高価という印象だったように思えます。

しかし、時が経つに連れて今では一皿100円をきるお店まで出ています。

安売りの世界になっているのできっとお店は大変じゃないでしょうか。

回転寿しのスシローなのにからあげやラーメンが選べる!

ボクはスシローがからあげやラーメンが選べるようになって大変驚きました。

だって、回転寿司だから目的は寿司を食べることなのに何故寿司以外がメニューにあるんだって思ったからです。

でもね、子どもたちは必ず寿司以外のものを頼むんですよ。。。

からあげとラーメンは我が家の子にはマストらしいです。

子どもたちは、寿司を選ぶことはもちろん、その他のメニューを選ぶときは非常に楽しそうです。

大人でもメニューにお寿司以外のものがあれば、お寿司以外のものを注文されるのではないでしょうか。

回転寿司のスシローなのにワサビを抜く勇気!

まあ、スシローのメニューが増えてこれはすごいと思っていたら、次はワサビを抜く行動に出られましたよね。

IMG_0192

回転寿司のスシローなのに、ワサビが最初からついてないんですよ!!

わざわざ、ワサビの皿が流れてくるまでワサビが寿司につけることができないんです!!!

当初、この戦略にはちょっとがっかりだった気がします。

が!!!

意外となれるもんです(笑)

今じゃ、スシローに入って座った瞬間にまずはわさびをとるところから始まります(笑)

この寿司屋なのにワサビを抜く勇気はすごいと思います!

回転寿司のスシローがコーヒーをメニューに導入!大正解だと思う!

もうここまで来たら何でもありですよ(笑)

寿司屋って言えば、お茶ですよね。

18ebdc0e3cf009111c9e8ad152d1c4de_s

その常識を完全に破っているんです。

スシローにまさかのコーヒーです。

IMG_8223

これ完全に「食後はコーヒーね♪」って感じですよね?

だって、「LOVE Desert!」って書いてあるし!!(笑)

さらに「スシローCafe」ってwww

もう完全に回転寿しという枠から逸脱しています。

っていうか、毎回食後にコーヒー頼んじゃうし!!

完全に客の動線をつかんでいるこの戦略!

いや、「客の動線をつかんでいる戦略」というより、

スシローの「お客様の心をつかんだおもてなし」なのかもしれません。

そんなスシローの問題点

 

このようにスシローはお客様の心をつかんだおもてなしをすることが好きなお店ということがわかりました(笑)

でも一つ問題があるんです。

それは人気があるが故にものすごい行列が出来るんです。。。

132bf0a5c5233856ee3b59c834e21729_s

待つ間、我慢が出来ずにごねるお子さんがいたり、疲れた顔を見せる家族が。。。

これで多くのお客様を逃しているのかもしれません。。。

そこで僕一つ天才的なアイデアが生まれました。

待つのが楽しくなる作戦です。

行列が楽しくなるスシロー作戦

絶対に行列で待つことなんか楽しくないんです。

疲れるだけなんです。

そこで僕提案しました。

この人を呼べば問題解決です。

1276295_433621273422480_778836691_o

バルーンパフォーマーつよっさん!!!

最後の最後で売り込みかよーーーー!!!

本当に最低な奴だなって思われそうで怖いですが、

待つ間に楽しいことをして、お客さんに楽しく待ってもらえばいいだけなんです。

そこで小さな風船でもお子さんにプレゼントでもしたら絶対に喜ばれます!

こんなん店の従業員にさせたらいいかって思うかもしれませんが、本物は本当に楽しんでしていますから、お客さんに楽しさが伝わるんです!

。。。

やばい、最後は本当に売り込みみたいになりましたが、スシローのコーヒーについて書いてみました!!

IMG_9807

 

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA