商工会青年部でスキルアップする方法☆香美町商工会青年部つよっさん流

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

みなさんおはようございます。

と言いながらもブログを書いている現在は夜中です。

23日のアイティさんで行われるイベントに備えて夜中にバルーンの仕込みをしている最中ですが、ちょっと腕を休めるためにブログを書いています。(結局は手を使うのですが・・・)

今日のブログは、商工会青年部の方に見ていただきたいです。これから入部を検討している方もご覧になっていただければと思います。

テーマを見ていただくと「青年部でスキルアップする方法・・・ああセミナーね」と思われますが今回は違います。

 

「他支部との交流」です。

 

「いやいや、前からやっているよ!」って言う人も当然おられるでしょう。

そういった方も新たな気持ちで見ていただければありがたいです。

僕は、香美町商工会青年部に所属しています。まだ青年部歴2年くらいです。今の所、役職なんてついていませんし、何か責任を持って委員長をまかされているわけでもありません。でもすごくメリットを感じています。

先日、雪が降る中、兵庫県の三田市商工会青年部の忘年会に参加させていただきました。全員ではなかったので有志でされていたのかもしれません。

三田市以外から川西の青年部員さんも来られていました。

ことの発端はFacebookのやりとりです。

ひょんなことから忘年会に参加することになったのです。

外部の僕からすれば「本当に参加していいの?」という感じでしたが、受け入れる三田市商工会青年部はウェルカム状態で宿泊も部員さんの場所を提供していただくところまでしていただきました。

ちなみに三田市と香美町は移動時間はなんと!三時間くらい離れています(笑)

実際に忘年会に参加させてもらって感じた事は、「自分の所属する青年部と違う」と言った所です。当たり前かもしれませんが、それを感じて次にいかすことって大事だと思うんですね。

単なる飲み会という感覚で行ったつもりだったんですが、それぞれ部員さんの個性があり、対応の仕方や考えを聞かせていただきました。

だから僕は思ったんです。

「他支部との交流って大事だな」って。

セミナーを受講することも大事ですが、他支部の方とお酒を飲んで心の中にしまい込んでいたものをお酒の力ではきだす。そして、それに対しての意見を聞く。

僕はこれって絶対に馬鹿にできないことだなと改めて感じさせられました。

あくまで単なる飲み会ですよ。

でも、そこで得る物もたくさんある。

それを得ようとするかしないかは、参加している方の意識によります。

僕は同じ参加するならそういった目的も持って参加したいなって思います。僕はお酒の場では決して真面目な話ばかりはしていません。

むしろ冗談ばかり言っていると思います(笑)

でも、ふとした時に「今この人の発言って大事だよな」って思える瞬間があれば、有意義な飲み会になるのではないでしょうか。

サラリーマン時代には、飲み会は単なる飲み会にしか感じませんでした。

起業してからも、さほど有意義な飲み会ではなかったかもしれません。

しかし、青年部に入部してからは「飲み会も勉強になる」とメリットとして感じたのです。

みんな抱えている悩みが同じだったり、それに対して異業種の人から新たなヒントを得たりとするわけです。

実際、飲み会で出されたアイデアが後の事業になることだってあるわけです。

余談ですが僕の探偵ナイトスクープの出演も飲み会がきっかけです(笑)

こういったことはもちろん賛否両論ありますが、「すごい可能性を秘めている飲み会」を開いていただき、他支部との交流をはかってもらえればスキルアップにつながるのではないでしょうか?

そのときは僕もぜひ参加したいです。

ポジティブ思考な香美町商工会青年部のつよっさんからの思いでした。
ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA