商工会青年部の最強ツール☆商人ネットワークの重要性

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

みなさんこんばんは!

今日は午前中に招月庭さんのほうでブライダルの仕事に行ってきました。

IMG_0254

バルーンの仕事って昨年はそんなになかったのですが、今年に入って3倍の仕事量になりました!

これも色々な方々のおかげです。

あっ!ちなみに今回のブログも商工会青年部ネタです。。。

shibuya

さて、今日のテーマは「商工会青年部の最強ツール」についてです。

商工会青年部の最強ツール、これは「商人ネットワーク」のことをいっています。

あくまで僕一人が言っていることですが(笑)

順位が決められない事業のため、あまり知られておらず、知っている人でもあまり関心がないという人が多いのではないでしょうか。

kangaeru

しかし、「商人ネットワーク」こそ「青年部最強のツール」だと思っています。

これから書かれている内容は、たいして時間をとりませんので読んでいただければ幸いです。

商人ネットワークでは、プレゼンテーションをステージ上でパワーポイントを使用しながら説明をします。

これをするにあたって、スピーチだけではなく、文書の構成、パワーポイントの作成、パワーポイントの使い方、ステージの見せ方、伝え方を学んでいくんです。

僕の場合は、これに「笑い」も取り入れていっています。その名前が「ワクプレ今西法」って言っています(笑)

IMG_0756

僕はプレゼンのプロでも何でもありませんでした。

しかし、商人ネットワークに出場したいという思いを持って、課題別指導やミラサポを使って無料で先生を派遣していただき、徹底的にこれらの技術を学びました。

さらにカメラで自分を撮影し、癖を見たり、間の取り方などを客観的に見て練習に励みました。

当初は、「えー」「あのー」が多く、とても聞けたものではありませんでした。

そして、間をとる事も怖かったんです。それを克服するには練習あるのみです。ひたすら練習です。

なぜ、そこまで練習をしたかというと、出場するからにはきちんとプレゼンが出来ていないと全くの逆効果だと思ったからです。

46e0640068dde7cde8498eb4389d9df5_s

必死に練習した結果、本番では練習の成果が発揮できました。

そして、色々な方とつながることができたんです。

必死に練習していなかったら、つながることが出来なかったと思えます。

何故、商人ネットワークが最強ツールかと言うと、青年部大会では100人以上、全国大会では1000人以上の前でプレゼンをすることになります。

なかなか、こんな機会ってありません。

そういった大舞台という目標があるからこそ、練習にも向かえるはずです。

この舞台がなければ、きっとそこまで練習していなかったかもしれません。

自分がステージの上で堂々とプレゼンしている姿を想像しながらひたすら練習に励みました。

そうすることによって、商人ネットワークに出場という目標を超えて、自分のスキルは想像以上に上がっているのです。

つまり、商人ネットワークを目指すことによって、

「自社のプレゼン能力」「スピーチ力」「パワーポイントの使い方」「集客」「度胸」「単会を超えたつながり」

これらを一度に手にする事ができます。

3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_s

そして、商工会の制度を上手く使えば、無料でできるんです。

これはやばいすぎです。。。。

実際、お客さんと打ち合わせをするとき、会話するとき、何か提案するとき、色々な場面で話しをすることにストレスを感じなくなったというのも大きな点だと思います。

そして、それを体験してもらいたく、今回、香美町商工会青年部の邊見君に出てもらいました。

11659374_737544759702267_7570412226723711223_n

感想はというと、、、、

「今西さん、めっちゃやばいです。。。商人ネットワークって練習してから出たらめちゃやばいです」

こんな言葉が返ってきました(笑)

そのときのブログ

今年の全国大会は私が住む兵庫県で開催されます。

僕はどんな人が商人ネットワークに出てくるのか楽しみです。

もし、この記事を読んで「全く自信がないけど興味がある!」と言う方。

いつでもご連絡ください(笑)

商人ネットワークはそろそろ変わらないといけない時期になってきていると思います。

数年先、主張発表大会みたいに「青年部TED」のようになっていたら、僕はものすごくうれしく思います。

皆さんもぜひ、青年部最強ツール「商人ネットワーク」に出場してください!
世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA