第16回商工会青年部全国大会新潟大会二日目でプレゼンのつづき。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

最近ブログをUPする時間がバラバラです。。。

このブログで青年部全国大会の報告は終わりになると思います。

これまでの全国大会のブログは以下の通りです。割と写真がたくさんあるので見やすいはずですよー。

第16回商工会青年部全国大会新潟大会の為、前日入りしました!

第16回商工会青年部全国大会新潟大会一日目の日記です。

第16回商工会青年部全国大会新潟大会一日目の続きです。

第16回商工会青年部全国大会新潟大会二日目でプレゼンをしました!

さあ、とうとう自分の名前が呼ばれました!!

商人タイトル

 

なんかこの瞬間が嬉しくてしょうがなかったですね。

数ヶ月頑張ってどんな選考基準かわからないですが、出場したいステージにたてるわけですから。

商人写真

自己紹介をしてから目の前のモニターを見ながら、スライドをめくっていくのですが、IMG_8652

最初の一枚を見ると

 

『ん?』

 

おかしいなと思いながら

もう一枚めくると

スクリーンショット 2014-11-17 9.11.07

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・」

 

 

「問いかけてんじゃないよ。。。。あんたこそ、なんでここにおんねん。。。」

そうです。

このスライドは兵庫大会のときに使用したファイルの中に入っており、ややこしいので新潟には持ってきていなかったんです。

それが大舞台でいきなり出て来たものですから、驚きです。

軽く数枚スライドを動かしたら業者さんがわかってくれ、直してくれると思いきや、変わらない。

司会の方も「時間が過ぎていきます!」とのこと。

ここは勇気を振り絞って

「パワーポイントが違います!」

と言い、横を見ると・・・・。

 

業者さん気づいてくれました(笑)

 

仕切り直してもらえるということですぐに戻り、パソコンの画面を確認して、

「このデータはリハの時に打ち合わせしていなかったですよね?10分前に確認したデータを出してください。」

もう一つのモニターには、きちんとしたスライドが映しだされていました。

業者さんも「なんでこんなことになったんだろ!?」って(笑)

さあ、気分を切り替えて仕切り直しです!

 

駆け足でステージ中央に向かいました(笑)

二回目に出て来た瞬間、

兵庫の青年部員さんだけじゃなく、色々な都道府県の青年部員さんが拍手や声援で迎えてくれたんです!!

よし!会場の雰囲気を味方につけたかも!そう思うとものすごく嬉しくなりました。

 

そして、最初の数秒でさきほどのアクシデントの弁明をしたのです。

商人発表

 

あとは練習通りにこなすことが出来、笑いが起きるスライドも

スクリーンショット 2014-11-17 9.33.08

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2014-11-17 9.33.12

ここはステージ上から見てもわかるくらい、皆さん大笑いをされていました。

 

ちなみにこのタコは県大会の時のタコとは違い、前日に作りなおした新鮮なタコでございます(笑)

あと4枚のスライドってところで時間になってしまい、打ち切りに。。。。

いやいや、よく頑張りました。

皆さんから大きな拍手や歓声をいただきました!!

横からショッカーが出て来たので、駆け足で退場する事に。。。

全国大会というステージで最初と最後を駆け足したのは僕くらいじゃないでしょうか(笑)

 

やりきった感満点でブースに戻り、お世話になった色々な方々と話していると、

「あんたのプレゼン面白かった!」

「一回あんなんなったけど、よく二回目できたな!」

「たしか埼玉の時も兵庫の人がプレゼン上手かったな」

などなど。

嬉しいお言葉をかけていただくことが出来たんです。

写真は、隣のブースでお世話になった長崎の県青連の木下会長と中原副会長です。

とても熱い人たちでした!!

IMG_8820

お昼過ぎまでいろいろな方々と名刺交換をさせていただき、90人近い方々と名刺交換をすることができました。

全てが終わり、ブースを片付け、隣のホテルにある中華料理屋に行こうとしていると

今回の主張発表大会で最優秀賞をとられた宮城県の山田さんがおられました。

ついでに写真もぱちり!大変腰の低い方で、みんなから愛されていそうな雰囲気を漂わせておられました(笑)

IMG_8822

 

さて、中華料理屋さんに入り、食事をしたのですが、むちゃくちゃ美味しい!!

新潟に来て、中華料理を食べるとは思いませんでしたが、皆さん新潟に来られた際には朱鷺メッセ横のホテルの中華料理屋さんに

行ってみてください。

IMG_8828

ここの支払いは、同じ香美町商工会青年部の皆さんがおごってくださいました。

皆さんありがとうございました^^

 

強風が吹き荒れる中、後ろ髪をひかれる思いで朱鷺メッセを後にし、

吉田さんの運転する車に乗り込みました。

見るからにベテランです。僕たちに一言も語らせないオーラ全開です(笑)

IMG_8835

それは冗談で、みんなお疲れのようなのか口数も少なく、吉田さんも終止無言でした。

IMG_8832

 

新潟空港に到着すると、お土産を購入したり、荷物検査をしたりと。。。

IMG_8841

風がびゅんびゅん吹いているのに大丈夫?と思いながら

飛行機が飛びます。

IMG_8843

 

約50分くらいのフライトでしょうか、伊丹空港に着くとなんか現実の世界に戻ったようで寂しくなります(笑)

むちゃくちゃ天気がよいですが、寒かったですね。

IMG_8848

そして、二台の車に別れて、行き先は福知山の手前のラーメン屋です。

昼に中華食べて、夜にラーメンというこってこての組み合わせです(笑)

IMG_8850

この疲れた体に食べる豚骨がたまらなく美味しかったです!!

ここは松岡さんのおごりになりました^^ありがとうございました!

 

さて、つよっさんによる「第16回商工会青年部全国大会」のブログいかがでしたでしょうか?

 

色々なドラマがあり、大変満足しました。

若田部実行委員長のFacebookを見ていたら本当に大変だったと思いました。

その陰に奥様の支えがあったりと、僕らではわからないご苦労があったと思います。

 

こんな素晴らしい大会にしていただいた新潟の青年部の皆さん、関係者の方には熱く御礼を申し上げます。

そして、僕と関わってくれました全国の青年部の皆さんありがとうございました。

また、今回のプレゼンに大変な力を貸してくださいました川西市商工会青年部の東さんありがとうございました。

 

次の全国大会は、兵庫県です。僕は部長や副部長といった役を持っていませんが、

僕自身も率先して協力し、

素晴らしい大会、記憶に残る大会、

そして、歴史に刻まれる大会にします。

 

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA