第16回商工会青年部全国大会新潟大会二日目でプレゼンをしました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

みなさんおはようございます。

青年部大会のブログも残り半分となりました。

青年部に全く興味がない読者の方は「あと半分もあるのかよ!」って突っ込みを入れたくなりますが、ご容赦ください。

これまでの全国大会のブログは以下の通りです。割と写真がたくさんあるので見やすいはずですよー。

第16回商工会青年部全国大会新潟大会の為、前日入りしました!

第16回商工会青年部全国大会新潟大会一日目の日記です。

第16回商工会青年部全国大会新潟大会一日目の続きです。

さて、二日目の朝になりました。

僕は5時過ぎから起きて、ホテル近くのローソンまで買い物に行くことにしました。

フロントにローソンまで行ってくると言い、鍵を渡して

外に出ようとすると、風と雨がすごい!!

ホテルに入って

「や、やっぱりやめますわ!!雨がすごいです!!」

と受付に言うと笑顔で

 

「傘があるのでどうぞ!」

 

 

フロントさんは僕に試練を与えてくださいました(笑)

IMG_8802

外に出て数十歩歩くと横からの雨で足下がぬれることに。。。。

すごい寒いし(笑)歩いて2〜3分程度のローソンがものすごく遠くに感じます。

 

「さみーよー、さみーよ」

 

そう震えながら僕はローソンまでなんとかたどり着く事に。

IMG_8803

結局、買った物はコーヒーのみ。

おい!ホテルの中で十分対応できたやん!

 

そして、部屋に帰るとパワポで練習。。。

もうね、ここまで来たら何も見ずにしゃべれるし、何分何十秒でここのスライド話しているなとかわかるんですよね。

 

あとは、間の取り方や言葉の強弱、値段を言う前の表情など細かいところを鏡を見ながらチェックしていきました。

タイムは、4分45秒でした。

あと10秒は全国大会用にスライドを2枚入れて、

最後は兵庫大会の告知でしめたいなと思ったんです。

それを言い終わった瞬間に「チーンチン」と鐘がなるように頭に描いていました。

完璧!

さらに、小さなトラブルが起きる可能性はあると思い、

効果音がならない、ページが数枚とんでしまう、発表者の順番が変わるなど

念入りにトラブルが起きた場合の対処を練習しました。

時間になったので皆さんと食事をして、タクシーに乗り、和島会長と中西部長と会場に向かいました。

会場に入ると、間もなくステージ裏に行く事に。

ものすごくいい雰囲気です。

IMG_8804

記念にここでも自画撮り(笑)

IMG_8805

うっとおしいくらい自画撮り(笑)

もうこのブログを書くのを前提で撮ってましたのでお許しを。。。

IMG_8810

 

ステージの上からパシャリ!

もう始まるのに人がまだ少ないです。

みんなお疲れなんでしょう(笑)

IMG_8812

一人目の方が発表され、二人目の方の発表は、やや時間オーバー。

すると!黒服の兄ちゃんたちが発表者を連れ去る事に!!

これってネタなんだろうと思って笑ってしまいました。

僕には数ヶ月取り組んできた成果を発揮するために

絶対にパロディを巻き込みたくないと思いながら待っていました。

写真は連れ去られたあとです(笑)

IMG_8813

このとき、なにげにFacebookを見ると

ジオパーク活動にも一生懸命に取り組んでおられる今井さんが紹介してくださっていたんです!

感動ものです。

スクリーンショット 2014-11-17 8.58.16

そこで、「山陰海岸ジオパーク」という言葉をどこかにいれようと思ったのです。

このときすでに、三人目の木下さんが発表される間際でした。

もちろん、台本など持っていないので頭の中で軽く整理をして、こう言うことに決めました。

「兵庫県は北部、山陰海岸ジオパークで有名な香美町からやってまいりました。

香美町商工会青年部 Sakura Balloonの今西です」

よし、ばっちり!

IMG_8818

(次を控える僕です)

そして、とうとう名前を呼ばれました!!

ワクワクしてきたぜー!!

商人タイトル

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA