資格を取得し介護タクシー事業をグレードアップ☆患者等搬送事業とは

   


みなさんこんにちは!

昨夜は一時頃に帰宅し、そして朝は10時から仕事しているつよっさんです。

また、後のブログに書きますが同じ志を持つ人たちと一緒に学び、一緒に食事することってすごく楽しいですね!少しお金はかかりますが、今後のスキルアップを考えたら全く惜しくないです。

昨日のたんしん経営塾のブログを書くのが楽しみです♡

IMG_0144

今回のブログは、介護タクシーをしている方ならきっと知っているだろうという情報です。でもこれから介護タクシーをされる方なら知っていただきたい情報を書きます。

皆さんは、「患者等搬送事業」ってご存知でしょうか?

過去のブログに出て来ているかもしれませんが、軽く触れておきたいと思います。

俗に良く言われている「民間救急」というもので、

介護タクシーの事業所を置く地域の消防署から認定をいただきます。

IMG_7825

これは一定の知識と資格、そして必要な資器材を揃えて消防から認めてもらえればこのような「患者等搬送事業所」としてできるのです。

当事業所のかかった費用としては、10万までで資器材を揃えることができました。この細かいうちわけは後日のブログにのせたいと思います。

一定の知識とありますが、ある資格を取得するまでに「応急救護」の勉強をしておく必要があるのです。

ただし、これは管轄する消防署によって取り決めが色々あるので興味がある方は電話をしてみてください。

そして、一つ資格を取得しなければいけません。

「患者等搬送乗務員」です。

これは二日間にかけて講習をうけます。

教本が9,000円くらいして若干高い気がしましたが、割と細かいところまでのっているので僕の場合は、興味深く読みました。

介護タクシーを開業後に向かってもよし!

介護タクシーと同時進行ですすめてもよし!

患者等搬送事業を認定してもらってさらなるスキルアップを目指されてはいかがでしょうか?
世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
つよっさん

つよっさん

1976年、兵庫県豊岡市生まれ。介護タクシー「さくら搬送サービス」代表。バルーンパフォーマーとしての活動も行っており、ブライダルの演出なども手がける。現在、介護タクシーで起業したい人、起業したが事業をうまく軌道に乗せられない人向けの開業サポートも行っている。

 - 介護タクシー 資格など, 起業・開業