Facebookで友達申請をしてくる友達を装ったスパムを見抜く方法

      2016/08/18


皆さんこんにちは!

ここ最近、毎日のようにFacebookで友達から友達申請が来て困っています。

ん?友達から友達申請。。。

Facebookの友達申請は簡単に承認しないでおこう!

僕が毎日使っているFacebookですが、最近になり紛らわしいスパムが出て来ています。

それは現在Facebook上で友達になっている友達となりすまし、再度友達申請をしてくるものです。

こちらの画像をご覧下さい。

IMG_8567

僕の商工会青年部の仲間で三田市商工会青年部の阪本君といい、お仕事は行政書士をされています。

そんな彼から友達になっているにも関わらず、友達申請がきました。

でも、来た瞬間に共通の友達を見たところ、まだ友達もいない状態でした。

 

Facebook上で友達になっている人から再度申請が来た場合。

彼と僕は仲間でありますが、僕に友達申請を一番最初にしてくるほどの関係性ではないのです。いや、してきても全然いいのですが、不自然すぎるわけです。

ここで疑いました。

彼の以前から使われているアカウントを調べてみると、まだ健在でした。

うーん、不自然過ぎる。

そこでプロフィール写真に目をつけてみました。

友達を装ったスパムはプロフィール写真で見分けよう!

下の写真をご覧下さい。

めっちゃ胡散臭くないですか?

いや、阪本君の悪口じゃありません!!彼はめっちゃ良い人です!!でも、この写真。。。。

プロフィール写真にしては粗すぎないでしょうか?

IMG_8568

彼は人を相手にするお仕事ですので、顔を覚えてもらえるほうがいいわけです。

それにも関わらず、この粗さ。。。

そして、以前からあるアカウントのプロフィール写真を見てみました。

 

IMG_8659

もっと顔がはっきりしたプロフィール写真にしろよ!!!(泣)

でも、落ち着いて二枚の写真を比べてみて下さい。

IMG_8568 IMG_8659

いかにも名前のある方がコピーした感じがして粗いですよね?

つまり、これがスパムだと仮定し、わざとFacebook上のタイムラインに阪本くんをタグ付けして投稿してみました。

スクリーンショット 2016-08-16 15.23.19

するとこんな反応が。。。

スクリーンショット 2016-08-16 15.23.29

なりすまし決定です!!!!

さらにこれだけじゃありません。


IMG_8649

こちらの方もすでに友達になっていますが、友達申請がきました。

阪本君で一度確認済みなので、プロフィール画像を確認してみると。。。

IMG_8650

画像が粗いです。

そして、正規のアカウントを確認してみるとこんな感じです。

IMG_8651

とてもきれいに写真がとれていてプロフィール写真にはバッチリです。

では二枚を比べてみましょう。

IMG_8651 IMG_8650

画像の粗いほうがスパムです!

ではこれの対処法はどうしたらいいのかというと放っておくのが一番です。

この手の紛らわしい友達申請が来たらとりあえず数時間放置してみる。

この手の友達申請のスパムは数時間すれば友達申請を勝手に解除されます。

ですから、おかしいなと思ったら放置しておくことがいいと思います。

間違っても、すぐに承認しないことです。

まだわからないですが、承認してしまう事でさらにスパムを生む可能性もあるのかなとも予想します。

こういった世の中ですので、SNSは私たちのライフスタイルの中の貴重なツールとなっています。

だからこそ、どんどんと出て来る新手のスパムに対応して行く必要があると思います。

今回の友達のなりすましがあったことによって、また一つ勉強になりました。

画像の協力をしてくださった阪本君と高砂さんにはあらかじめ使用する事をお伝えしており、快諾していただきました。ありがとうございます。

今後もこういったことが出て来て、皆さんの役に立つ情報を伝える事ができれば幸いです。

 

 
ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


The following two tabs change content below.
つよっさん

つよっさん

1976年、兵庫県豊岡市生まれ。介護タクシー「さくら搬送サービス」代表。バルーンパフォーマーとしての活動も行っており、ブライダルの演出なども手がける。現在、介護タクシーで起業したい人、起業したが事業をうまく軌道に乗せられない人向けの開業サポートも行っている。

 - その他, つよっさんってこんな人