元教習所教官が書く教習所あるある話☆教習車から離れてね

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

かなり寒くなってきました。

そろそろこの季節になると各自動車教習所も教習生が増えてくるのではないでしょうか。ちなみにボクが教習所の教官をしていた時は本当に大変でした。

生徒さんが多いだけじゃなくて、雪も半端なく多いんですよ。

 

今から12年くらい前ですが通勤して来て、この状態見たときにはひきました(笑)

06_5534181294595999031_n

(この写真は、兵庫県の教習所で香住自動車教習所です)

生徒さんに迷惑をかけないように朝早く出勤して、大型特殊自動車3台でコースを除雪していたときもありました。

まあ、今はここまで雪が積もらないでしょうが。

ちなみにこの記事では「教習所の教官」という表現をしていますが、本来は「教習所の指導員」という言い方をします。

おーい

さて、今回皆さんに伝えたいこと。

それは元教習所教官であったボクが教習所あるある話を書きます。これを見て「あー教習車って怖いな」って感じてもらって、それなりの対応をしていただければ幸いです。

教習所あるある話。煽られる教習車。

皆さんは教習車が路上を走行している場面を見ることがあると思います。

遅いですよね〜?(笑)

いや、本当に横に乗っていたらイライラするくらい遅いと思うことがあります。

実際に教習車の中で言いますよ。

「迷惑になっているから、もう少し速度をあげていって」って。

自転車より遅い速度で走っていたら、そりゃ迷惑になります。

まあ、そうなったらどんなことが教習車に起きるかというと、

「後車からの煽り行為」です。

後車から煽られると教習生はどんな反応を示すか?

それは無表情です。

なぜなら、教習生はルームミラーを見ることをまだ修得していませんから煽られていても気づきません(笑)

すぐに気づくのは、教官が気づきます。

しばしやり取りをご覧ください。

教官
ここの道路ならもう少し速度をあげていいよ〜
生徒さん
怖いからこの速度でいいです。。。。
教官
この速度で走っていたら他の交通に迷惑がかかるよ
生徒さん
僕初心者なんで無理です。。。。
教官
いや、こうやって状況に応じて速度あげるのも練習だから!
生徒さん
じゃあ少しだけ。。
教官
ここの道路は50キロで走れるんだからもっと出してよ〜
生徒さん
そんなん事故しますよ。。。
教官
そんなこと言っているけど、今後ろからめっちゃ煽られているからもう少し速度あげて!
生徒さん
(無言)。。。。

 

その直後、後車からクラクションを鳴らされて煽られることに。。。

その行動にパニックになり、思わず急ブレーキを踏んでしまう教習生。

さらに、急ブレーキを踏まれて、さらにキレる後続車の運転手。

この連鎖はたまにあります。

教習所あるあるの一つです。

教習車っていうのは、自車の後ろにいてもさほど影響はないですが、自車の前にいるといらつく人もいるとおもいます。

でも、絶対に近づかないでください。

アクセルとブレーキを間違えることもありますし、びびって急ブレーキを踏んでしまうことだってあるので、後続車の方は前の自動車が急ブレーキを踏んでも大丈夫なくらい空けておいてくださいね!

さて、ここで一つ情報です。

煽り行為って道路交通法違反って知っている人はどれくらいいるのでしょうか?

煽り行為(車間距離不保持)の禁止

煽り行為は車間距離不保持という交通違反です。

交通違反の種類
違反点数
反則金

大 型

反則金

普 通

反則金

二 輪

反則金

原 付

高速自動車国道等車間距離不保持 2点 12,000円 9,000円 7,000円
車間距離不保持 1点 7,000円 6,000円 6,000円 5,000円

上の表を見ていると高速道路と一般道路で区分をされており、その中で大型や普通車などに分かれています。

例えば、大型ダンプカーに乗った人が教習車を一般道路で煽って危険な状態にさせた場合、違反点数1点、反則金は7,000円となります。

煽られた方は精神的に追いつめられますが、煽った方は法的に処罰されるというまさにブーメラン状態です(笑)

誰も得しないことですので、煽り行為はしないように気をつけてくださいね!!

では今日もお仕事お疲れさまでした!!

 

介護タクシー開業支援の公式ホームページはこちら!!

兵庫バルーンアート・パフォーマーつよっさんのブログはこちら!!

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA