Facebookで良かったこと☆介護タクシーの経営にも便利!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

昨日のソーシャルネタに続き今日もソーシャルネタで行きたいと思います。

あっ、ちなみに昨日はエクスマ実践塾69期が大阪のアロハスでありました。

IMG_7824

 

ボクは以前のブログでも書いたように基本的昼食は食べないのですが、アロハスでは1日5食限定のキューバサンドを食べました。

IMG_7825

これで1,350円。めちゃくちゃボリュームがあり、美味しかったです!

講義の内容に関しては、ここでは控えますね♪

では、本題に入って行きます。

Facebookは実名登録

昨日も書いたようにボクはFacebookをしています。

これを登録するには、実名登録をしなければいけません。つまり、ニックネームだけの登録ではダメだということです。

実名登録をすることによって名前を覚えてもらえますし、顔写真を出しているなら顔を覚えてもらうことができます。

そして、どんなことに取り組んでいるかということを見てもらうことができます。

批判的なこと、ネガティブな投稿をしない方が楽しい

Facebookでは実名登録というところもあり、批判的なことやネガティブな投稿を控える方が絶対にいいと思います。万が一、それらを投稿する場合は、グループの中だけにする方が色々な人に見られずにすむのでリスクは少ないかもしれません。

あまり、共感してもらいたいがためにネガティブな投稿をしていると「あーこの人ってこんなネガティブな考えの人なんだ」と良い印象を与えないこともあります。

それより、人に役立つ情報や楽しんでもらえることを提供すると共感の声が多くなるのではないでしょうか。とは言っても常に役立つ情報は難しいかもしれませんが、少し心がけるだけで見る側は違うと思います。

例えばの例を出しますね。

自動車の運転をしていて速度違反で検挙されたとします。

7c1a7df3c3fcb8a32400b058644908bd_s

「あー、ほんま腹立つ!あいつら捕まえることばかりしかせん!急いでいる時に捕まったわ!しょーもない検挙ばかりしてないで、もっと悪い奴捕まえろ!」

なんて投稿をすると、批判的なコメントの集まりになってしまいます。

それよりもこういう投稿をするとどうでしょうか。

「やってしまったー!!急いでいたばかりに速度違反で止められた!!止められたばかりに余計に時間をとられちゃいました(笑)皆さん、急いでいるときこそ、冷静に運転しましょう!ではボクもこれから安全運転で行きます!」

という投稿の方が少し自虐ネタを放り込みながら、安全運転の呼びかけをすることが出来ます。

このようにして楽しくコミュニケーションをとっていくのがFacebookの醍醐味じゃないでしょうか。

名刺交換が楽になれる

Facebookで友達になっていると、会った時にすごく楽なんです。名刺交換をする場合なんて、わざわざ「こんな仕事していまして〜」なんてあまり言いません(笑)

だって、Facebookで友達の人と名刺交換をするときなんか「いつもお忙しそうですね〜」が第一声ですから(笑)

介護タクシーの経営や仕事にもいいことがある!

普段からFacebookで発信をしていると、介護タクシーを利用して下さるお客さんのご家族や身内の方から見られる場合があります。

これは友達限定にしたり、誰でも見れるように公開範囲を自由にできるのですが、出来るだけ公開にしていたほうがいいと思います。

あっあくまでもボクの考えですよ♪

ボクの経営スタイルやライフスタイルから考えると、友達限定にしているとそこから先に何も新しいものが生まれなくなります。

やはり、つながりを大切にしているのでボクは全公開でいいんじゃないかって思っているんです。

それで、なんで介護タクシーの経営や仕事にもいいことがあるかというと、ご家族から見られるということはボクがどんな人か説明しなくても、そして、どんな経営スタイルかということを説明しなくても、それらを理解してくれた上でボクの介護タクシーを利用してくれるからです。それがFacebookの良い点でもあります。

気に入らない人はボクの介護タクシーを利用しませんしね(笑)

だから、ソーシャルの自分とリアルの自分が同じようにしておかないといけないなと思います。会ってみたものの、別の性格だったなんて残念すぎますし。。。

そういうことで、介護タクシーをこれからしようとする方はもちろん、今経営しているよという方はぜひFacebookをされてみてはいかがでしょうか?

もちろん、ボクの介護タクシーの開業サポートでもソーシャルに関して使いこなしてもらえるように説明をして行きます!

では週末でお疲れかもしれませんが、今日もいってらっしゃい♪

 
世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA