2016/02/07

香住自動車教習所がすごい!コースの広さで苦手な技能教習を克服

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

僕が6年くらい前まで働いていた香住自動車教習所の紹介をしたいと思います。

もし、運転が苦手な人、のびのびと教習をしたい人、苦手な技能教習を克服した人はがおられたら、香住自動車教習所を選んで損はないと思います。

それでは、張り切っていきましょう!

 

 

自動車教習所の入所は4月〜7月、9月〜1月が狙い目

教習所でゆっくり練習したい人は、4月〜7月、9月〜1月の入所が狙い目です。

この理由は、教習所の閑散期と言われる時期だからです。

教習所の繁忙期は、8月、2月、3月と言えます。特に2月、3月は大変生徒さんが多く、教習車両もコースの中をごった返しているような状況です(笑)

香住自動車教習所ではほとんど見られない状況ですが、合宿などしている教習所は生徒さんが固まってしまって、それぞれの技能教習の課題(S字、クランクや坂道)では順番待ちのため、外周をひたすら走ったり、課題コースの手前で待つことだってあるようです。

待つということは、走ることが出来ないのでその分時間がもったいないわけですね。

 

香住自動車教習所のここがすごい

香住自動車教習所はとてもコースが広いです。

コースが広いということはどんなメリットがあるかというと、少々速度を出しても余裕を持って行動ができるという路上教習を目前にした生徒にはもってこいのコースです。

直線距離のどこを走っても長くのびのびと教習ができます!

さらに閑散期になると、台数が極端に減るんです。

DSCN1593

大きなコースに走行台数が少なかったらどんなメリットがあるかと言うと、練習の走行距離が伸びるということです。

これってすごいことなんですよ。

のびのびとした教習コースって田舎ならではです(笑)

ということは、技能教習を苦手だと思う人は、ここの教習所で思う存分失敗すればいいんです。

実際の道路に出てから失敗するんじゃなくて、教習所にいる間でたくさん失敗すればいいとボクは思います。

香住自動車教習所のここが残念だという点もあるので、ご紹介しておきますね!

・徒歩20分くらい歩かないと、コンビニやショッピングセンターがない。(午前と午後をはさむ人はあらかじめ昼食を買っておいたほうがいいかもしれません)

・教習には関係ないが、コースがコンクリート。(教習やその他には影響なし。むしろ、珍しいので貴重な存在です。こんなコースだと写真を撮れば珍しがられます)

・雪が降る地域のため、ごくまれに大雪になり、午前中の教習がストップすることもある。(この日に当たった人はすごい経験です)

この3点を改善しようと思えばとても難しい課題です。しかし、皆さんが教習を受けるにあたってなんら問題はありません。大雪の問題は、ごくごくまれの話ですが、一応経験したことがあるので挙げさせていただきました。

香住自動車教習所の教官が面白い

教習所の教官って怖いって言うイメージがあると思います。

ただでさえ、車の運転が怖いのに横に乗っている教官も怖かったら、生きた心地がしませんよね?(笑)

安心して下さい!

香住自動車教習所の教官は基本面白いです。元教官のボクが言っているので間違いありません。

そもそも、面白くユニークな発想がなければ下にあるようなチラシは作れません。

ffbe8d9

こういった自動車教習所の硬いイメージを払拭するようなチラシって不安を抱える入所希望の人からすれば少し安心だと思いませんか?

ちなみにこのチラシをよく見ると、香住自動車教習所の教官の顔写真が載っています。

ね、面白そうでしょう?(笑)しかし、危険だと思う時にはきちんと対応するので面白そうだけではなく、教習生としての心構えということは忘れないようにしてくださいね。

現在、香住自動車教習所では、youtubeでも情報を発信しているので試しにご覧になってみてください。

香住自動車教習所のチャンネル

香住自動車教習所の教習料金って高いの?

教習料金については、よく聞かれる質問じゃないかなって思います。

やっぱり、これから教習所に入る人からすれば少しでも安いところを探したいはずですよね。

ちなみに香住自動車教習所の教習料金はというと、25万前後です。この料金って実は安いと思ってください。

(香住自動車教習所の料金はこちら。)

「もっと安いところ知っているよ!!」っていう方がおられるかもしれませんが、そういった方は画面又は紙面の料金の部分だけを見ている方です。

教習所の教官をしていたからこそ、わかる情報というのがあります。

それが、次の内容です。

教習所の技能走行時間は決して公平ではない

教習所の教習時間は、全国どこでも一律に決められています。

自動二輪を持っていない人なら、ミッション車 34時間、オートマチック車 31時間の技能教習は必須です。詳しくはこちら。香住自動車教習所

ここでのポイントは、最初にお伝えした「コースの広さ」と「車両の数」による練習の走行時間です。これは一般の方なら頭にないことです。

もし、25万円の教習所と23万円の教習所があれば絶対に23万円の教習所が安く感じるのです。しかし、34時間という教習時間が設けられている中で本当に34時間きっちり練習ができるのかというと答えは「ノー」じゃないでしょうか。

教習車両がたくさんあれば、各課題コースで「待ち時間」が発生する場合もあります。待ち時間の間、どうするかというと、右左折やその他の課題を練習しますが、極端に練習時間が減る場合もあります。

また、無駄に交通量の多い地域だと、やたら信号待ちをしなくてはいけない場合が出てきます。

これらのことは、香住自動車教習所では起きることが少ないのです。(絶対ではないので少ないと言っておきます)

練習の走行距離があるほうがたくさん練習できますし、いろいろな場面に対応ができます。そういうことから考えると、単に料金だけでなく、どこで教習を受けると練習ができ、本当にいいのか考える必要があります。

まとめ

 

もし、これから普通免許を取りたい又は介護タクシーの経営やタクシーの運転をしたい、そういった目的で教習所をどこにしたらいいか迷っている方がいたら次のことを参考にしてみるのもいいかもしれません。

教習コースと教習車両の数を見て本当にじっくり練習ができるかどうか。

ソーシャルでいかに発信しつづけているか。(ホームページっていい場面をうつして作ろうと思えば作れます。ソーシャルメディアってリアルな場面、指導員の人柄などが出てきます。)

値段が安すぎないか

この3点をよく考えた上で自動車教習所を選択した方がいいと思います。

参考になったかわかりませんが、教習所の選択方法、そして、香住自動車教習所のすごいところをあげてみました!

では、楽しい教習所ライフをエンジョイしてください!

 

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA