Twitterのフォロワーの増やし方☆こんな人は嫌だ!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

ボクがTwitterを始めたのは2010年の9月。

最初の投稿はこちらです。

スクリーンショット 2015-12-14 9.23.33

「バルーンアートでミッキー作りました。絵が上手くかけん!!」

すごいなつかしいです。

確か、この時のボクのフォロワーは数人だったと思います。

今から5年前になるんですね。

現在のフォロワーはどうでしょう。

スクリーンショット 2015-12-14 9.27.19

フォロー数790人に対して、フォロワー数が747人。

専門的にTwitterの記事を書く人からすると、ちょっと少ないかもしれません。

ボクは、その年の12月頃からFacebookを始めたため、急激にTwitterとの接触が減りました。

ボクの中では、「Twitter」か「Facebook」かという、選択肢だったように思えます。

だから、Twitterってどうでもいいって思っていたんで、フォローもしない、フォロワーもこない状態がつづいていました。

落ち込んだ

 

それがなぜ今ではTwitterもしてFacebookもしているのかというと、藤村正宏先生が提唱されるエクスマ塾でソーシャルの力というのを教えてもらったからです。

4年以上ほったらかしに近い状態にしていたので(ブログの連動はしていた)、再開するのは面倒な気持ちが強かったわけですが、最近は色々とつぶやいたり、絡んだりしています。

さて、今回は「Twitterのフォロワーの増やし方」というのを、エクスマ塾で教えてもらったり、自分で調べてみたことを書いてみましたのでご覧ください。

Twitterのフォロワーについて

そもそもフォローとフォロワーってなんでしょうか?

ちょっと困った

フォローとは、自分がフォローしていることで、フォローした相手のタイムラインを見ることができます。

フォロワーとは、自分がフォローされていることで、フォローしてくれた相手に自分のタイムラインを見てもらうことができます。

 

ではフォロワーを増やす方法をお伝えする前にTwitterの注意事項をお伝えします。

Twitterの注意事項

・一日でフォローをしすぎない

Twitterには0.1倍ルールというのが存在しているらしく、1日に自分のフォロー数の0.1倍以上フォローをすると、凍結される可能性があるようです。

これはあくまで、Twitterのフォローが増えてきた人に向けての話だと思うのですが、頭のどこかにでもおいておいてください。

新規アカウントの方に関してですが、今年の情報を見てみると、1日に10〜20フォローにしておいたほうがいいようです。ネットに落ちていた情報です。

Twitter社がTwitter上でスパムとして使っているのと誤った判断をする恐れがあるからとしています。

いえることは、急激に増やしすぎないことですね!

Twitterのフォロワーを増やす為の方法

TwitterってFacebookと違ってどんどんフォローしていけばいいです。(限度はありますが。。)

Facebookほど距離感が近くないですが、気楽にボタン一つでフォローも解除も出来るのでまずは気軽にフォローをしてみましょう。

では、どんな相手をフォローするのか書いてみました。

・周りの友達を探す

知人が「知り合いかも」に出て来たらどんどんフォローしていくことです。もし良ければメッセージをつけるといいかもしれませんね。

・共通の趣味の人を探す

画面の右上に探すところがあるので、キャンプ関係のつぶやきや趣味を持っている人を見たかったら「キャンプ」で検索という風にすると、たくさんのキャンプの趣味を持った人が出てきます。

スクリーンショット 2015-12-14 10.06.27

・いいねを押してくれた人のフォロー

Facebookじゃあまり考えれませんが、Twitterで自分がつぶやいたことに対して、見ず知らずの人がいいねをしてくれることがあります。そういった人には、いいねを返し、フォローをすると、フォロワーになってくれることが割とあります。

最後の「相互フォローアカウントを利用する」と小さく書いておりますが、この方法は色々なネットで情報を得ました。このような増やし方が書いてありますが、やっぱりお互いが気持ちよくタイムラインを見るなら相互フォローアカウントを積極的に利用することはオススメしません。

だめー2

・相互フォローアカウントを利用する。
この相互フォローアカウントをフォローしている人はフォロワーを増やしたい人がフォローをしていると思うので、そういった人の中からこの人の情報はという人をフォローしていくとフォローしてくれる可能性は高くなるといえます。

 

だめー2

Twitterのフォロワーを増やすことのまとめ

Twitterのフォロワーを増やすことで重要なことは、待っているのではなく、自分から行くということ。

待っていても来てくれません。

どんどんと自分から行ってみてください。(限度を確認してくださいね)

ボクは、何年間かTwitterを休んだあとに、再開をしたんですが、多い日で1日20人〜30人増えました。

そして、今は何もフォローをしなくても少しずつ増えてきています。

とりあえず、フォローしてみる。

とりあえず、つぶやいてみる。

いいと思ったらRetweetしてみる。

つぶやくのに大切なことは、日々を感じてみること。

それが人間らしくていいんじゃないかなって思います。

そういう人間らしくつぶやかれているところにいいねがついたり、フォロワーが増えたりするんじゃないでしょうか。

Twitterのフォロワーを増やすことだけに集中しすぎるんじゃなくて、Twitterを楽しんでもらえたらなってこのブログを書いていて思いました。

こんなフォロワーは嫌だ

最後にこんなフォロワーは嫌だというのを書いてみました。

フォローをしてきて、フォロワーになると、フォローを解除する人。

(こんな人よくいます。都合良すぎますよね〜)

メッセージをしてきて、自分のFacebookページにいいねをしてくれという人。

(結構年輩に多いです。TwitterとFacebookがごっちゃになってしまっている)

メッセージでお礼をしてきたのはいいけど、明らかにコンサル系でビジネスは何をしているのか聞いて来る人。

(絶対にプロフィール見てないだろって人です。そんなコンサルに何も教えてもらう必要はありません)

この3つのフォロワーのタイプって嫌われると思うので気をつけてくださいね!

では、今日もワクワク頑張りましょう!
兵庫バルーンアート・パフォーマーつよっさんのブログはこちら!!
介護タクシー開業支援の公式ホームページはこちら!!

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA