人気者になるにはマックスブログ塾で学べ!in名古屋

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

皆さんは心のどこかで「あの人みたいに人気者になりたい」なんて思った事はないでしょうか?

僕はありますよ。

心のどこかというより、にじみ出ているくらいです。

そんな僕ですが、エクスマ塾生のマックスこと壁下塾長が主宰する「マックスブログ塾」を受講するため、名古屋まで学びに行って来たので報告したいと思います。

IMG_2491

 

マックスブログ塾とは

簡単に塾の説明をします。

この塾は、ソーシャルメディアの暴君マックスこと壁下陽一さんが塾長となり、ソーシャルやブログ、色々なことについて学ぶ塾です。

マックスこと壁下陽一塾長についての詳細はこちら。

212_6564340604335696233_n

今回、集まった19名の参加者は、「自分たちが参加した決定的な理由がわからなくてなんとなく参加した」という人たちがほとんどじゃないでしょうか。それくらい無意識に惹き付けられてしまう危険なブログ塾ということでしょう。

しかし、そのなんとなくの意識の中には「マックス塾長のように人気者になりたい」という思いと同時に、「マックス塾長と仲良くなりたい」という気持ちで参加された人も多いはずです。

 

名古屋名物坪井さんグッズの販売

朝4時過ぎに香美町を出発し、5時間程運転をすると、ビックリ!9時過ぎに現地に到着しました。当たり前か(笑)

会場は、Coworking Space A+LIVE

IMG_2497

名古屋の朝はとても寒くて、「ちょっと厚着かな」というくらいの格好で正解でした。

開始まで少し時間があったので、スタバで朝食を済ませて会場入り。

しばらくすると、会場内にあの坪井さんが入って来られ、グッズ販売開始(笑)

坪井さんって一言で言うと、「天才」ですがもっと気になる方はこちらに詳細が書いてあります。

TOSBOI STUDIO

 

IMG_2503

何種類か販売されていた坪井さんグッズなんですが、大人の僕は大人買いしました。

当日販売されていた種類をコンプリートしてこんな感じです。

IMG_2505

おかげで坪井さんに「お前ばかじゃねーか!!オレこんなたくさんのグッズいっぺんに計算できねーよ!」なんて言いながら計算をしてもらうとIMG_2504

「おい!バルーン!これ全部で8,000円くらいするぞ!バカだろ!!」って言われました(笑)

さらにボクのMacBookに早速ステッカーを貼っていると、

824561_732774264_n

坪井さん「お前ばかじゃねーか!Macにこんなたくさんステッカー貼ってどうする気だよ!!!」って、坪井さんに写真を撮られながら突っ込まれてなかなか貴重な体験をしました。
坪井さんたくさん褒めていただいてありがとうございます。


マックスブログ塾in名古屋の講師陣紹介

午前の部の記事を書く前に、マックスブログ塾の講師陣を改めて紹介します。

今回の講師陣は、

「ソーシャルメディアの暴君」壁下陽一塾長(マックス)

_2966017390695020102_n

本業は、クリーニング屋を営んでおり、エクスマ塾の中でも暴君と呼ばれている。時々、ソーシャル上で炎上することもあるが、持論をきちんと述べると炎上していたウォールも沈静化する。
ブログの一日のアクセス数が50,000PVというとんでもない記録を出した事もあり、作家などの著名人からブログをシェアされた経験もある。

 

 

「ソーシャルメディアの闘将」坪井秀樹さん

1138452039_n

リサイクルショップ「買取王国」を立ち上げ、10年で30店舗を展開。2013年2月14日のバレンタインデーに「買取王国」を株式上場に導いた。その1ヶ月後に退任。現在は、無職。
独特な話術から繰り広げられる話は、聞く人をひきつけ、多くの共感を得る。それだけに全国から講演の依頼をされる。

 

 

 

「天才」 帽子山 宗さん(ぼっち)

_1546881070_n

加賀の宿 宝生亭の専務取締役。

2015年、当宿の10月と11月のリピーター率は、85%で稼働率は100%という驚異的な数字を出している。ブログがとても面白く、これまでアメブロで芸能人たちのブログより上に行き、32万PVを叩き出し2位という記録を持つ。『販促カフェ in 宝生亭 加賀本店』販売促進に悩む人のための珈琲店

 

以上の蒼々たるメンバーの3名。

これは面白くないわけがない!!

 

マックスブログ塾午前の巻

ここまで書くのに長くなったので、各講師陣の印象に残った言葉を箇条書きにしていきたいと思います。

マックス塾長

・1,000人に見られるより1万人に見られる方がいい。でも、1日だけバズるより、毎日1,000人の人に見られる方が価値がある。

・アメブロよりワードプレスの方がいい。

・ブログはバズっても意味がない。SNS上の人気者になろう。

・僕はクリーニング屋の偏差値で言えば40くらい。でも、昨日出たばかりのコンサルよりスキルが高い面がある。

・これからは一つの職業に依存するより2つ以上の職業を持つ。(藤村先生語録)

 

坪井さん

・ブログを10年くらい続けてきた。買取王国を辞めてから無職になったあとに講演の依頼を受けるが、その講演内容はマーケティング、マネージメント、品揃え、モチベーションアップ、チームワーク、デザインワークなど様々な依頼がきた。各地から来る依頼があまりにバラバラなので、なんでこの人たちは自分に依頼をしてくるのだろうと考えた時に共通点が一つだけあった。それが「ブログを読んでいた人たち」だったということ。

・ブログを立ち上げた理由は、「人の採用のため」だった。1000記事くらいで採用ができて、店舗も20店舗くらいになり、業績が上がった。そうすると、社員の数が多くなり、接する機会が少なくなってきたので、今度は社員向けに自分の喜怒哀楽の価値観を書くようになった。

・結果的にこれらのブログを誰が読んでいたかというと、銀行や証券会社、上場企業関係者が含まれていた。

・ブログを書いた最初の目的と出た結果が違った。上場して2,000記事書いたらプータローになった。だから、ブログを書き続けて成果が出たらプータローになる。

・「ブログは人生を変える」

・人の笑わせる能力と笑われる能力がある。笑われる能力を持っている人が圧倒的に強い!!

・インスタグラムは、画像でその人の指向性がわかる。だから自撮り写真は出さないようにしている。

・ソーシャルの弱点は、即時効果が実感できない。

 

ぼっち

・ソーシャルは目的を持ってする。

・インスタグラムではひたすら子どもを出す。(成長の軌跡が見れる。子どものファンがいるくらい)

・Facebookでは、自分のことを発信し、ソーシャルを通じて「帽子山宗」とはどんな人物かを知ってもらう。

・ソーシャルで子供を出すリスクはない。出しすぎることにより、いろんな人に知ってもらえる。子供が知らない人と一緒にいる時に連絡がきた経験もある。

・インスタグラムは、画像一発勝負。その一枚で世界観のセンスが問われる。

 

こういったことを聞きながら、午前の部は終了しました。

さて、お待ちかねの昼食です。

 

名古屋市で10人以上の弁当を注文するならマザーズランチがおすすめ

今回のお昼の弁当は、名古屋市のお弁当屋さん「マザーズランチ」特注のマックス弁当でした!

IMG_2516

 

ん??

 

 

ええ???

 

 

ちょ!!!

 

 

IMG_2587

弁当のふたを開けようと思ったら、鬼の門番がいるじゃないですかー!!!

そこは勇気を振り絞って、中身を見ると、美味しそうな弁当が出てきました。

IMG_2520

このマックス弁当を作ったのは、今回の塾にも参加された秋田 佑さん。

美味しかったです!

名古屋で弁当を頼むならマザーズランチで決まりですね!

 

マックスブログ塾午後の巻

マックスブログ塾午後からはマックス塾長による他者紹介から始まりました。

19人の塾生を紹介するんですが、

 

旧日本兵が前に出されたり、

IMG_2526

 

ちょっと怖そうな人が出て来たりとユニークな紹介をされていきました。

09388_210550498837434161_n

 

マックスブログ塾の役割とは

  • おもしろいブログにする
  • SNS発信の小さな小さな修正

この2点に力を入れることだそうです。

そして、誰に向けての発信なのかということを意識してFacebookやブログを投稿することが大切だということを講義の中で話していました。

IMG_2534

他にもたくさんあるのですが、3,000文字を超えてしまったのでここらへんでまとめたいと思います。

 

マックスブログ塾in名古屋 一日目のまとめ

 

 

IMG_2499

もし、あなたが。。。。

 

 

 

 

 

 

IMG_2523

上司に怒られて正座させられて話を聞かされたり、

IMG_2576

 

 

 

 

 

 

 

抜け毛がひどくなるくらい、いろんなことで悩んだりしても

 

IMG_2530 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マザーズランチの弁当を食べればみんな笑顔になれるんです!

12033240_989666504409388_210550498837434161_n

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで笑顔になれるお昼の弁当は、人気のある「マザーズランチ」で決まりです!!

IMG_2516

人気者になりたければ、人気のある人に近づき、人気のあるお店ってどんなお店なんだろうって考えてみる。これが一日目の感想です!

以上マックスブログ塾in名古屋の一日目の報告です!!

 
介護タクシー開業支援の公式ホームページはこちら!!

兵庫バルーンアート・パフォーマーつよっさんのブログはこちら!!

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA