2016/08/18

スマップ解散の速報から学ぶこと☆重要なことってタイミングが大切

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

スマップが12月31日で解散することになったようですね。

残念と言えば、残念。

細かいことは僕はジャニーズ事務所に所属していないのでわかりませんが、色々とあるんでしょうね。

ただ、スマップ解散も残念ですが、速報の出し方がとても残念だったような気がします。

 

世間はオリンピックモードになっている。

この時期ってどこもオリンピックの話題だと思います。

こんなことを言っている僕はあまりオリンピックに興味がないのですが。。。(笑)

いや、正確に言えば日本選手と世界で有名な選手だけは見たいけど、あとは特に興味ないと言うのが本当のところです。

きっと、そんな人も多いんじゃないでしょうか。

とは言え、四年に一度の大きなイベントであるオリンピックが開催されている最中にこのネタを出して来るって。。。

もう一つ、残念なことです。

みんなで応援しなくちゃいけないときに余計な速報。

オリンピックが開催されている期間にわざわざ解散しますって言わなくてもいいと思うのですが、もっと残念なのは、みんなで応援しなくちゃいけないときに解散の速報が出たということです。

テニスの錦織選手が準決勝で頑張っている時にあの速報を出すって。。。

あの速報を見た人の中でとまどった人が多いとネットニュースで見ましたが、僕からすればどうでもいい余計な速報です。

スマップファンからすれば重要なことで、むしろテニスどころではないかと思います。しかし、テニスを見ていた多くの国民からすれば、「今テニスの気分なのになんでこのタイミングなんだよ!」と思っている人はたくさんいるでしょう。

過去には龍馬伝で龍馬が襲われる瞬間に速報テロップが。。。

今から6年くらい前にNHKの大河ドラマ「龍馬伝」が放映されていました。

僕は毎週欠かさず全て録画をするくらい好きでした。

あの龍馬伝は色々脚色はあったようですが、あの大河ドラマを見て僕は地域を盛り上げていこうと思うようになった傑作のドラマだったんです。

当然、最終回も見ていたのですが、龍馬が中岡と一緒に近江屋の二階にいたところを襲撃される場面でもどうでもいい速報テロップが流れてきたんです。。

どこかの地域の選挙で当選って。

あの襲撃された場面って少し暗い映像でさらに上にドーンッとテロップが出るもんですから、最高の場面が台無しでした(笑)

重要な報告って相手のタイミングも考えたほうがいい

今回のスマップの速報って確かに残念でしょう。

でも、その速報って今を楽しんでいる人からすればどうでもいいことかもしんないです。

 

そう考えると、自分が今報告したいことって報告される相手側からすれば本当に適切な時期なのかどうかって考える事も必要じゃないかって思うわけです。

介護タクシーをしていると、緊急で患者さんを運ぶことがあります。

その際にお金が4万くらいの料金になって、お客さんの手持ち金がないので後日の請求になったとしますよね。

後日の請求の時は、僕はピリピリします。

なぜなら、そのお客さんが亡くなっていたり、喪中だった場合があるからです。

そして、その期間に請求しに行くことは失礼に当たるんじゃないかって思うからです。

請求することは悪いことではないかもしれませんが、時期をずらして配慮が出来るならずらすほうが良い場合ってありますよね。

だから、こちらにとって重要なことは相手の状況などを察知してから連絡や報告をするようにしています。

今回のスマップ解散速報からこんな記事になってしまいましたが、僕自身も空気が読めないところがあるので少しだけ気をつけていきたいと思います。

色々と残念なことになりましたが、最後に一点。

 

正直なことを言います。

 

 

スマップ解散速報のテロップが出た時、僕は夢の中でしたから!!!残念!!!

やっぱりスマップは解散してほしくないですね!!

 
ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA