2016/08/18

長崎で宿泊した「たびら荘」☆豪華な宿だけが選ばれるわけじゃない

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

今年は仕事のため、長崎に二回行きました。

最初の一回は5月に、二回目は7月に行き、どちらも宿泊をしました。

宿泊先は、両日ともに「たびら荘」というお宿です。

たびら荘はどんな宿なのか。

何気なくネットで長崎の宿を検索していると、「たびら荘」というのがあり、値段もリーズナブルだったので予約をしました。

外からみるとこんな感じで普通の家のようです。

IMG_5744

玄関を入るとこんな感じです。写真は夜だったので薄暗いですが、このくらいの明るさならまぶしくなくていいですね!

IMG_8103

ここの宿は大きな声で叫んでも奥にいる管理人さんに声が届かないかもしれないので、声をかけても出て来られない場合は、玄関から電話をするか、軽く左に行き、大声で「ごめんくださーい!!」と言うほうがいいです。ちょっと声を出す事で翌日の気合いの入り方も違ってきます!

 

玄関から二階に上がると、各部屋になっています。手すりもついているので、足腰に自信がない方でも安心して上がり下りができます!親切!

IMG_8132

無事に二階に上がると、なんと長い廊下となっています!そして、横を見るとたくさんのマンガの本があります!

IMG_8135

IMG_8128

これだけたくさんのマンガがあるとどれを読んでいいか困りますが、僕はあいにく一冊も読む事はありませんでした。うちわやコロコロ、ウェットティッシュもあるので何があっても困りません!

IMG_8131

部屋の前から撮影したのですが、よくご覧ください。消火器もあるので万が一の時には火も楽々消せます!!

IMG_8108

さて、お部屋に入ってみましょう。

一人で寝るには最高の広さです。狭すぎず、広すぎず、きれいすぎずです!!!!

程よい感じのお部屋となっています!!

そして、日本人なら「和」のテイストを忘れてはいけません!やはり畳があることによってホッと疲れを癒してくれるのは、言うまでもないでしょう。

IMG_8106

一日の疲れを癒すであろうお風呂も一人で入るには少し怖いくらいの広さです!!圧巻!!

ちなみに二回目に行った時には、おばちゃんから「浴槽に入らなくていいの?」って言われて、「シャワーだけでいいです!」って言いました(笑)

手前のステンレスに入りましたが、昔の我が家を思い出させてくれました。

IMG_8107

お風呂も入って気分よくなったところで、歯磨きをするのですが部屋の近くに洗面所があるので楽チンです。

使い捨ての歯磨きセットが置いてあるので、わざわざ持って来る必要はありません。

IMG_8133

お湯が出るのかと思いきや、出なかったと思います(笑)

IMG_8142

さて、ここでも洗面所があるのですが、ここはステンレスのため、水を出すとステンレスに水が当る音が響くため要注意が必要です。

IMG_8134

そう思ったら、丁寧に注意書きがしてありました!!!とても親切です!!

IMG_8141

寝る前のトイレに行ったのですが、何故かここだけ最新のトイレになっていました(笑)

あまりに建物の中とトイレだけが違うので、事情を聞いたところ、「小規模事業者持続化補助金」で採択され、トイレを新しくされたそうです!!

IMG_8138

その日はぐっすりと寝てしまい、朝まで起きる事なく眠れました。

いつもは、2時くらいに一度起きてしまうのですがね。。。

さて、朝になったので、窓から外を見てみると。。。。

ここは普通です(笑)

IMG_8126

希望があれば、朝食も食べさせてくれるというなんともお財布にも優しい宿です。

そして、帰り際に「ありがとうございましたー!」というと、奥の方からおばちゃんが「はーい」と返事をしてくれました。

見送ってくれんのかい!

いや、それでも十分温かさは通じました!

と、ここまで完全にレポになりましたが、ここの宿に泊まって気づきを得ました。

決して豪華じゃないが、もう一度泊まりたい宿。

僕が宿泊したたびら荘は決して豪華じゃありません。

しかし、どこか懐かしい感じがして何も飾らなくていい宿です。

特段、宿のおばちゃんの愛想がいいわけでもありません。

それ故にこちらもすごく楽です。

ビジネスホテルは確かにいいです。

でも、僕は必ずと言っていい程、夜中に目がさめてしまいます(笑)

とりあえず、たびら荘はぐっすり眠れ、そして楽です。

だから、翌日の仕事も快調に出来ました。

来月にも長崎に行きますが、次もたびら荘に宿泊すると思います。

そんな宿、たびら荘。

みなさんも機会があれば、たびら荘に宿泊してみてください。

 
ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA