うどん作りが趣味という年輩の教習生からうどんのイロハを教えてもらったのですが、社交辞令はほどほどにしておいたほうがいい。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

僕は7年前までは香住自動車教習所で指導員をしていました。

自動車教習所ですので、若い18歳くらいの人も教習生でくれば、70歳くらいの教習生さんも来られます。

そういった様々な年代の方と接する事で僕は色々な知識を身につけることが出来ました。

大型免許を取得しに来た教習生さん

ちょうど大型免許が中型免許に変わる前だったでしょうか、大型の免許を取得する為に50代くらいの男性が来られていました。

割とよく話をされる方で、僕も話を聞くのが好きだったものですから色々な話を聞いていました。

そうすると、教習生さんの趣味であるうどんの話になったんですね。

うどんについて網羅していた教習生さん

うどんのことについて熱く語る教習生さんでどんな硬さがいいとか、どこの材料を使うか、美味しいお店など様々な情報を僕に伝えてくれました。

僕も少しだけ気になったので、うどんについてネットで検索してみて、翌日に教習所で会った際に「昨日家に帰ってからうどんについて調べてみましたよ!」と言うと教習生さんはとても嬉しそうでした。

そして、また趣味であるうどんの話になったわけです。

話の中で「なっ!美味しそうだろ!?」「食べたくなっただろ!!」と言われ、僕も「そうですね!話を聞いているとお腹が減ってきました!」と言いました。

流れを完全に変えた僕の一言。

もうテンション上がりまくりの教習生さんがここで僕に質問をしてくるわけです。

教習生さん「じゃあな、うどんとそばってどっちが好きだ!?」

僕「そりゃ、そばが好きですね!!僕はそばが好きなんですよ!だから、どこかのお店に入ってうどんとそばならそばを頼むようにしています!」

僕のその一言で完全に流れを変えてしまいました。

大型トラックの中で、険悪な空気が。。。

教習生さん「うどんよりそばか。。。ふーん」

僕「いや、でもですね!家族はみんなうどんが好きなんですよ!!!」

もう何の言い訳にもなっていません。

教習生さん「まあ、自分が好きだからっていって、他の人が好きだっていうことはないしな。。。」

もう、この空気は今でも覚えています。

心の中で「いっそのこと抹殺してくれ!!」と思ってしまうくらいでした(笑)

相手がその世界に入り込む前に社交辞令を辞めたほうがいい!

今回の失敗の原因は、相手がうどんの話に入り込んでしまったのですが、それに僕が社交辞令でどんどんと聞いたり、いかにも自分もうどんが大好きかもしれないという印象を与えるようなことを言った事が失敗でした。

いや、それならそのうどんが大好きだと言い通せば良かったのですが、最終的なアンサーは「うどんとそばならそばが好き」という二択でうどんが負けるという、うどん好きには大ダメージを与えるような言葉で締めくくってしまいました。

やはり、話を聞いているうちにひくにひけない場面も出てきますが、相手に合わせると同時に自分の意見も早めに伝えておくほうがいいなと思いました(笑)

最後に伝えておきます。

僕はうどんよりそばが大好きです!!!これは今でも変わりません!!

でも、昨年にうどんのことなら日本一の香川県に行ったときはうどんが美味しくて、朝昼晩、うどんばかり食べていました!

そして、うちの息子は、うどんが主食でもいいと言うくらい大のうどん好きです!

今度、うどんを食べるなら香川の大庄屋製麺のうどんを食べたいと思います!!

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA