全国の商工会の中でも香美町商工会はメリットがある商工会の一つです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

全国で最大の組織と言われる商工会、商工会議所。

僕もよくお世話になっており、僕が会員になっている商工会は香美町商工会と言います。

介護タクシーを開業したときは全く使わなかった香美町商工会。

僕は介護タクシーを7年前に開業したのですが、開業してすぐに香美町商工会に入会しました。

それも入会したきっかけは、なんとなくというか、人の付き合い程度だったかもしれません。

当時、商工会に全く興味のなかった僕でさえ、一つだけメリットがそれが確定申告時の支援です。

これのために入っていたと言っても過言じゃないです。

とりあえず、商工会のイメージは簿記というイメージがあり、他になんのメリットも感じていませんでした。

しかし、辞めることは特に考えていなかったのです。

商工会に出向くのは1年に1度だけ。配布されるチラシはゴミと化していた。

先ほども書いたように、当時の僕は商工会=簿記というイメージで、確定申告の時にお世話になる程度でした。

だから、年に1度だけお世話になるというくらいでした。

セミナーがあったとしても全く興味なし。

無料でも全く興味がありませんでした。

毎月配布されるセミナーのチラシや商工会の告知される何かの紙媒体は全てゴミと化して行きました。

ひどい話のようですが、正直に書いておきます(笑)

思えば、当時の商工会とはその程度の付き合いでした。

付き合いが濃くなったのは、商工会青年部がきっかけ。

僕が急激に商工会と距離が短くなったのは、商工会青年部がきっかけでした。

それも川西市商工会青年部の東さんから商工会の制度を詳しく教えてもらった事がきっかけだったのです。

その制度を使う事によって急激に商工会との距離が短くなりました。

その制度とは、僕も専門家講師として認定を受けているミラサポと課題別講師です。

めちゃくちゃ便利な制度だったのに、何で今まで知らなかったのだろうと。。。

これを知らない人はたくさんおられますし、知っていても活用出来ていない人がたくさんいます。

会員の為に本気でメリットを生もうとしている商工会はいくつあるのだろうか。

商工会の人が会員の為に本気でメリットを生もうとしている商工会って全国にいくつあるんでしょうか。

きっとどこの商工会も一生懸命だと思います。

しかし、僕のブログに入って来られる人の検索キーワードを見てみると「商工会 メリットない」「商工会 やめる方法」と言ったマイナスのキーワードで毎日のように訪問されます。

ということは、商工会にメリットを感じていない会員さんがたくさんいるということです。

あくまで、会員さんがメリットを感じていないというだけであって、商工会自体はきちんとメリットを生むようなことをされています。

それはどこも一緒だと思います。

ただ、会員さんに上手くメリットを伝えきれていないということです。

会員さんに上手く伝えきれている香美町商工会。

もう一回言っておきます。

どこの商工会も間違いなくメリットを生んでいる事業をされています。

ただ、伝えきれていない部分があるため、セミナーをしても集客が出来なかったり、会員さんからメリットがないという誤解を生んでいるだけだと思います。

そう考えると、僕が会員になっている香美町商工会は会員さんに上手く伝えきれているはずです。

会員である僕が言うので、だいたい合っているでしょう。

また、香美町商工会は昨年の持続化補助金の採択率がとてつもない驚異的な数字だったと聞いています。一人でも多く採択されるように遅くまで対応されたのではないでしょうか。

ここ最近でも、何か自分に関係のあるようなセミナーや事業があるようなら電話がかかってきたり、こちらが何か関係する補助金や事業がないかと聞くと、調べてくれメールでも対応してくれます。

ここまでしてくれて、「メリットが云々。。。」とても言えません(笑)

そう考えると、僕が会員になっている香美町商工会は、メリットを与えてくれる商工会であることには違いありません。

今回は、香美町商工会を紹介した記事でしたが、本当によくしてくれます。

きっと皆さんが所属している商工会も良くしてくれる商工会だと思います。もし、メリットを感じたら僕のように紹介してみてください。

もし、ブログをしていなくて商工会のメリットについて紹介して欲しい方がおられたら、いつでも言って下さい!僕のブログを通じて紹介させていただきます!そして、全国の商工会を盛り上げ、日本の企業を元気にして行きましょう!

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA