Macを購入して最初に憶えたショートカットキー☆初心者必見

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

僕は現在、Macを使っています。

毎日使っていると便利だなと思うことがショートカットキーの活用です。

これまでウィンドウズを使っていた時はショートカットキーを使うことは全くありませんでした。

しかし、仕事でバンバンとMacを使うようになってから、ブログを書くようになってからは頻繁にショートカットキーを活用することが多くなりました。

今日は僕が使っているショートカットキーを少し紹介したいと思います。

なお、この紹介は、超初心者向け、これからMacを購入する人向けかもしれないので、Macを鬼のように使っている人からすると、とてつもなくつまんない記事ですので、そうならないようにさっさと見てもらえればと思います(笑)

ダントツ使うショートカットキーは。

僕は頻繁にすることはコピペです。

コピペとは、コピー&ペーストの略である文章をコピーし、どこかの場所にそのコピーした文章を貼付ける行為です。

これをよく使うのですが、Macのショートカットーでするとこんな感じです。

「⌘+c」です。これでまずコピーをします。copy(コピー)なのでcという感じでしょう。

そして、コピーしたら次はペーストという作業をします。ペースト、つまり貼付ける作業です。

このショートカットキーは「⌘+v」です。

まずはこの二つを憶えておくととても便利です。

切り取る事だってショートカットキーでやってしまえ!

先ほどは文章をコピーをする作業でしたが、今度は文章を切り取り(カット)する作業をお伝えします。

ショートカットキーは「⌘+x」です。切り取りなのでxをハサミというイメージにして僕は憶えるようにしています(笑)

これらを覚えることによって、作業の短縮化をはかることができます。

元に戻ってくれー!!!

ワードなどで作業をしていると、間違える事もあります。そういった時にもとに戻ってほしいことがあるのですが、そういった時に便利なショートカットキーが「⌘+z」です。

これをすると、簡単に作業する前に戻ってくれるのでとても楽です。

 

さて、ここまで簡単に説明してきましたが、「⌘ z、x、c、v」を使ってショートカットキーをお伝えしました。

これの配置がキーボードの左下に固まっているので、初心者が覚えるにはとても簡単ですぐに覚えやすいショートカットキーだと思います。

僕も覚えることがとても苦手なのですが、簡単に覚えやすいところから覚えて行くと簡単に覚える事ができ、作業の効率化を図ることも出きるようになりました。

もし、何もショートカットキーを使った事がない人は、まずはこのショートカットキーから使ってみて、徐々に増やして行くと作業が速くなると思います。

このショートカットキーは時には、無効になることもあるので注意が必要ですが、基本的には使える機能です。

これらをどんどん使ってもらい、楽しいMacライフを送っていただければと思います。

さて、今日もブログを3記事アップすることが出来ました。

今日はこれから少しだけ飲みに行ってきます!

こんな記事を読んでいただきありがとうございました!

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA