Facebookをしている男性よ!こんな友達申請が来たら注意しよう!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

Facebookをしている人は世界で13億人くらいいるようです。(2014年の統計)

そのうちの僕は一人、この投稿を見てくれている人もそのうちの一人でしょう。

利用者数が多いためか年々巧妙なスパムなどが出てきて、被害に遭う人も出てきています。

今回はそんなスパムに遭わないためにも友達申請に的を絞って記事を書きたいと思います。

友達申請は基本的につながりがある方。

僕は誰かに友達申請をするときは、基本的に知っている方のみです。

最近はほとんど友達申請をすることもなくなったのですが、何かのイベントの際や出会ったときに友達申請をする程度です。

やみくもに友達申請をする方もおられるようですが、友達を増やしすぎると誰が誰だったかわからなくなり、あまりオススメができません。

そういったことで僕自身は、むやみやたらに友達申請はしないことにしています。

友達申請を承認するときとしないとき。

Facebookをしていると、友達申請が来ることがあります。

けっして気分の悪いことではないのですが、僕は友達申請がきても仲の良い人、つながりがある人、知っている人以外はすぐには承認しないことにしています。

なぜなら、スマホで操作する人が多いため、画面に指が誤って触れてしまい、意図していない友達申請を送ってしまう場合があるからです。

ひょっとすると、僕に友達申請を送ってきた人は間違って押してしまったかもしれないという点から、すぐに承認をしないことにしています。

友達申請がきたら、メッセージの欄をパソコンから見てみて、「最近」という部分と「メッセージリクエスト」という部分を確認します。

そこでメッセージがきていたら、その人は意図した友達申請ということですのですぐに承認をする場合があります。

ただ、友達申請の承認をすぐにしない理由として、もう一つあります。

それが、スパム防止のためです。

男性は気をつけたほうがいい!!スパムを友達にしないために!

先日こんなステキな女性から友達申請がきました!!!

名前は由香ちゃんと言います!!

img_9720

Facebookに登録したばかりの人で、たった今投稿したであろう写真にはまだいいねが1人。

僕は選ばれたうちの1人かも!!!

どうして僕!?でも承認してしまおう!!!なんてことを思ってしまったらアウトです。

一度僕の顔をご覧ください。

 

IMG_8992

こんな変なヘアスタイルしている男にあんな若い女性が友達申請してくると思いますか!?

頑張って決めたとこでこの程度です。

11169822_867216460004756_6938978089211325633_n

あっ、違いました。全くの他人でした。

決めたとこでこんな程度です。

13087581_1002997609783322_1005981472031492933_n

知っている人ならまだしも、全く知らない若い女性が男性を申請して来るとは思えません!!

絶対に怪しいと思いながら、基本データを見てみました。

由香ちゃんのプロフィールは。。。。

img_0007

 

男性かよーーーーー!!!!

 

僕はそんな趣味もこんな趣味も全くありません(笑)

せっかくなので承認も削除もせずに放置しておくと、1時間もせずにあちらから解除をしてきました。

つまり、怪しい申請だったわけです。

Facebookを活用している世の中の男性!

身に覚えの無い女性から友達申請がきたら、スルーをしておく癖をつけておきましょう。

僕の予想ですが、これにひっかかる男性は高齢者のおれおれ詐欺より多いと思います。

気をつけてください!

では僕なりのまとめです。

まとめ

・知らない女性から友達申請がきても基本的にスルー。

・知っている人ならメッセージを確認。

・基本データを見てみる

・1日待ってみる。

こんな感じでわけのわからないスパムから身を守って下さいね!!

それでは昼からも頑張りましょう!

 

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA