2016/11/02

エクスマ塾を卒業して1年が経ちました☆家族がワクワクするクルマにしよう!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

久しぶりの更新がまさかの夜中だという。。。

最近、忙しいのか忙しくないかよくわかりませんが、体調不良であったことには違いありません。

皆さんは体調はどうでしょうか?

僕は職業柄、体調を整えておかないといけないのにも関わらず、ちょくちょく風邪をひいてしまいます。

ですので、用心して生活をしなくちゃいけないなと気を引き締めていかないといけません。

さて、僕は今から1年くらい前にエクスマ塾というマーケティングの塾に通っていてちょうど1年前の昨日くらいでしょうか、卒塾しました。

卒塾する時にひと言言うのですが、僕はある決意を言いました。

エクスマ塾を卒塾する時に言った決意。

タイトルにデカデカと書く程のことでは、全くありません(笑)

まあ、来年はこんなことしたいなっていうのを言う程度なんですが、僕は「BMWというクルマを購入する」ということでした。

BMWというのは高級車のイメージがありますが、このご時世、中古車でもバンバン出ています。

ただ、僕の場合は新車にこだわっていたのでそれを考えてみると、本当に買えるのかなという気持ちもありました。

そもそも欲しかったBMWは「X5」というSUV車でした。

large-time1448008829330

うん、確かにかっこいい。

でも、このクルマの金額って1,000万します(笑)

買えないよ!!!

あくまで望みを持つ事はいいと思うのですが、高望みしすぎました。。。

こうなりゃX5にこだわらなくてもよくなってきて、アウディやベンツを見るようになりました。

それでも、まだまだ高い。。。

あくまでもこんなのは見栄の問題だと思っているので、そんなことはやめようと思い、子どもになんとなく色んなクルマの写真を見せてみました。

子どもは高いクルマだろうと安いクルマだろうと関係ない

国産でも最近人気のあるマツダ車の写真を見せていたのですが、「お父さん、こんなすごいクルマ買うん!?」とワクワクした表情で聞いて来るんです。

その時に決めかけていたクルマがマツダのアクセラスポーツでした。

ax_top_hero_img_1607-ts-1607151126409000

はっきり言って、前に決めていたクルマとは違い、コンパクトカーを選んでいたのです。

そして、これならめちゃくちゃ高い買物ではないのでこれを購入する気で近くのマツダに試乗しに行きました。

妻を連れて、試乗しに行ったのですが、なんと。。。。。

運転免許証を忘れて、試乗出来ませんでした(笑)

中身だけ見せてもらおうとアクセラスポーツを見ていたのですが、妻のひと言で大きく流れが変わるのです。

「あっちの方がいいんじゃない?」

妻が見ていたクルマは、「CX−5」というクルマでした。

cx-5_design_color_img2-ts-1510010605591630

当初僕が欲しがっていた「X5」と名前も形も同じような感じです(笑)

確かに高級感などはBMWの方がはるかに上でしょう。

しかし、子どもからするとそんなことはどうでもいいわけであって、「お父さんが買うクルマ」なら何でも喜んでくれるはずなんです。

まあ、高級車じゃないと嫌だと言うしつけなんかしていませんしね(笑)

はい、そんなわけでエクスマ塾の卒塾の時に言い放った「BMWを購入する」ということは実現出来ませんでしたが、マイカーを購入する事ができたので、僕は概ねよく頑張ったなと思います。

全くうまくいっていなかったら、このクルマだって買えていないはずですしね。。。

クルマを購入するにあたり、自分が子どもの時を思い出した。

僕の家はそんなに裕福ではありませんでした。

10段階で言えば、2くらいです(笑)

母は免許さえ持っていませんでしたし、父も中古のオンボロの軽自動車しか買ったことがありません。

今回、僕がクルマを購入する際に子どもにも相談をしていたのですが、その際に「テレビついてる!?」「シートはどんなの!?」と言うようなことを聞いてきました。

とてもワクワクしている様子で、こちらも得意げに語っていました。

そんなことをしていると、自分が小学生の時、父がクルマを購入するときに聞いていた質問をふと思い出しました。

「今度のくるまってエアコンついとる!?」「カセットって聞ける!?」

時代が物語っています(笑)

カセットがついていると聞いただけでとてもテンションが上がり、オンボロではありましたが、そのクルマに乗ってどこかに行くのがとても楽しみでした。

きっと僕の子どももそんな気持ちだと思います。

今日も「お父さん、新しいクルマっていつ来るん?」って聞いてきていましたから、子どもなりに楽しみなんだろうなって感じました。

7年前の起業する時に手放したマイカー。

あれから、僕もとうとうマイカーを手に入れることになりました。

エクスマ塾でみんなの前で「マイカーを買う」と宣言したから、今年購入したんだと思います。

宣言していなかったら、来年に先延ばしになっていたかもしれないですし、もっと先になっていたのかもしれません。

何はともあれ、僕はもちろん家族がワクワクするマツダ車を購入することが出来て、とても良かったです。

最後に重要なことを一つ。

マツダに試乗を試みて行った自動車屋とは違い、全く関係のない知らない自動車屋さんでクルマを購入する事になりました。

それもお酒が結構入っているときに、知人から紹介された担当者から電話があり、その時に電話で注文しました。

ええ、会った事もない、電話で初めて話した人から300万以上の買物をしてしまったのです(笑)

グレードも1番上のでってお願いをしました。。。。

はい、お酒の力で(笑)

若干、担当者も不安になっておられましたが、僕は出先だったので「家に行けば妻がサインするからお願いします。」と電話で購入の意思を伝えたのです。

担当者曰く、こんな売り方をしたことはないと。。。。

なんとなく、僕らしい買い方だなと思いましたが、大きな買物でしたので大切にしたいと思います。

そして、これを購入した事により、さらに仕事も頑張れるようにしていきたいです!

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら