香美町から大阪の堺市まで事故もないのに渋滞にはまり5時間以上もかかったルートはこれだ!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

先日、僕が住んでいる兵庫県の北部、香美町から大阪の堺市まで行くのに5時間以上かかりました。。。

それはそれは果てしなく長い旅でした。

普通に行けば3時間半くらいなのに、大渋滞で何箇所も巻き込まれて5時間。

うん、疲労度半端なかったです。

そんなわけで、香美町から大阪に向かうのに大渋滞に巻き込まれて疲れてほしくないという思いを込めて記事を書きたいと思います!!

 香美町の柴山にある「みなと前食堂凪」から大阪の堺市にある「アロハス」までの経路。

あれは12月11日のことでした。

僕が学んでいたエクスマ塾の合同忘年会があるため、地元で軽く食事をして、そこから大阪の堺市まで向かうことにしたのです。

出発時刻は14時前。

グーグルマップで検索するとこんな感じに出ました。

距離も気になりますが、やはり時間が一番気になりますよね?

確認してみると3時間44分。。。

到着すると、18時くらいになるのでもう少し早くならないかと思い、ルートを再確認すると出ました。

どういうわけかルート変更したものがこちらのワードプレスに反映されないので、文字でお伝えしたいと思います(笑)

中国自動車道の神戸三田ICから六甲北有料道路、そして、六甲有料道路、県道95号を南下していき、住吉浜ICから阪神高速5号線にのり、天保山付近から4号湾岸線、堺泉北有料道路、そして平井ICで降りるルートで行きました。

そのルートだと3時間31分で到着と出たのでそのルートで行くことにしました。まあ、どちらにしても18時前ですが。。。。

しかし、これがダメだった。。

神戸三田ICで降りて六甲北有料道路がとても混雑した!

柴山を出発して、神戸三田までとてもいい感じで走行できていました。

ところが、神戸三田ICを降りて六甲北有料道路に向かうまでに軽く渋滞ができていました。

問題の場所はこのIC降りてすぐの一時停止のところです。

ここを抜ければあとはスイスイといけるかと思いきや、ここからが渋滞の幕開けとなったのです。

時速20キロ以下の走行が続き、右手側を見るとかねふくめんたいパーク神戸三田のモニュメントが。。。

写真こそは撮っていませんが、こんなにゆっくりとまじまじ見たのは初めてでした(笑)

少し走っては止まり、少し走っては止まりの繰り返しがこの先続くのでした。

トンネルの中もゆっくり、ゆっくり。。。

結局18時過ぎに阪神高速5号線に乗れるくらいでした。

つまり、14時に出発してから4時間後に阪神高速にのれたわけです。

予定よりかなり遅れております。

出発から4時間後に阪神高速になれたー!!しかし。

出発してから4時間後に阪神高速5号線に乗れたのは良かったのですが、今度はそこからしばらくすると、3車線あるうちの2車線が工事。。。

そこでも大渋滞です!

鳴尾を過ぎたあたりくらいからでしょうか工事も終わり、渋滞も解消されました。

まさかの工事渋滞とは思いもよりませんでした。

最終的に目的地に到着したのは、19時半。

途中トイレ休憩をいれましたが、兵庫県の香美町柴山から大阪の堺市まで5時間もかかったのです。

自然渋滞や工事渋滞に巻き込まれにくいためにもこれが大切!

事故が起きてからの渋滞はどうにもなりませんが、自然渋滞や工事渋滞はルートを少し考えると回避できることもあるようです。

そのため、あらかじめ出発する前に次のサイトを見ておき、確認すると良いと思います。

阪神高速道路株式会社 ドライバーズサイト

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-11-59-46

入り口、出口のIC、時間などを選択して、渋滞しそうなところが確認できます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-12-02-52

新神戸トンネルなんて真っ赤になっているので渋滞発生確率が60パーセント。。。。これがわかっているなら初めから通行していませんでした(笑)

いつも通っていて楽だからその道を通ろうかという考えが浅はかでした。。。

やはり、その時間帯によって交通状況が違ってくるのであらかじめ適切なサイトで確認をしておき、円滑な運転を目指したいものです。

皆さんもこれから遠出される際には、あらかじめ確認をしておくことをおすすめします。

また、雪のシーズンになると、兵庫県の北部、香美町などに来られる際、高速道路ではスタッドレスタイヤを履いていないと通行できない場合もあるのでそういったところもしっかりと確認しておく必要があると思います。

 

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA