森友学園の籠池さんの証人喚問を見ておどろいたこと。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

それっぽいタイトルですが、ただの雑談ネタです。

 

今、世間を賑わせている森友学園。

 

 

何が問題で何が議論されるものなのか、はっきり言ってよくわかっていません。

 

 

話が複雑すぎますし、証人喚問の中継を見ていても、ところどころはわかりますが、結局のところ突き詰めなければいけない点がよくわかりません。

 

 

誰かが嘘をついているというのは、なんとなくわかる程度です(笑)

 

 

その程度しかわからない僕の頭なので、もっと違う視点であの中継を見ていたんですが、とても驚いたことがあります。

 

 

それは、籠池さんがあんな多くの国会議員の人たちの前で生中継もしているのに、緊張せずに堂々と話をしているというところです。

 

 

いや、緊張はしているかもしれないですが、あんまりその様子がわからない。

 

 

ロッキードの映像が流れていたことがありますが、証人喚問に呼ばれたひとは署名をするときに手がものすごく震えていました。

 

 

それと比べるとものすごく堂々としている。。。。

 

 

理事長をするくらいの人ですし、相当な場慣れはしているのでしょうが、あんな議員さんを前にして堂々とした態度で話ができるという点ではとても尊敬ができます。

 

 

あっ、あくまで堂々としている点で尊敬ができるということです。(それ以外のことは特にわかりません)

 

 

もし、これで嘘をついていたなら、余程の力の持ち主なんだと思います。

 

 

僕なら、あの場で嘘をつく度胸はありませんね(笑)

 

 

僕は、いろいろなところで話をさせてもらう機会がありますが、自分が体験したり、感じたことを話すことは可能です。

 

 

そんなに難しいことではありません。

 

 

それだから、6時間でも話ができるわけで。。。

 

 

ただ、それが作り話を何時間もしろって言われたら、絶対に無理です。

 

 

矛盾が出てきます(笑)

 

 

まあ、今それを証人喚問という形で暴こうとしているのでしょうかね。

 

 

いろいろな登場人物が出てきていますが、あまり多く出てくると僕の頭では整理ができません。

 

 

ですから、途中から中継を見なくなりました(笑)

 

 

ちなみに映画やドラマを見ることがたまにあるのですが、登場人物が誰だったかや人の関係などを解釈するのがとても苦手で、ドラマが見終わったあと、面白かったとは思いますが、いまいち人間の構図をはっきりとわからないくらい、登場人物は苦手です。

 

 

まあ、これがわからないような人間ですので、国会で話されているような内容なんてほとんど話に入ってきません(笑)

 

 

もう少し、話がわかる人間になりたいものです。

 

 

証人喚問でとても勉強になったのが、自民党の葉梨さんの質問の仕方。

 

 

感情的になったり、恫喝されると逆にこっちのもんだと思ってしまいますが、あの質問の仕方をされると絶対に嘘はつけないですね。

 

 

もう、全てを知り尽くしているような語り方で、あの話し方はとても勉強になり、見ていて面白かったです。

 

 

別に籠池さんが悪いとかそういう感情はありませんが、すっきりしました(笑)

 

 

誰かが、嘘をついていて、誰かが何かを隠しているような今回の騒動ですが、結局のところ、願いたいのは子どもたちが安心して通える学校があればというところです。

 

 

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA