さくら搬送サービスの優秀営業マンは名刺です☆介護タクシー開業に必要な物

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

おはようございます。月曜の朝を迎えました。

さて、今日は以前のFacebookでも書いたのですが、「名刺」のことについて書きます。

介護タクシーの開業に必要な物とタイトルには出ていますが、名刺を使うかたならどなたでも見ていただけるかなと思います。

皆さんはどんな名刺を使っておられますか?

そして、名刺にどんな思いを持っておられますか?

まず、僕が介護タクシーを開業するときに作った名刺です。

IMG_0095

これで営業周りをしようと思っていました(笑)パソコンを使用しての自作だったんですが、あまりにセンスがなさすぎてすぐにやめました。

次に作った名刺がこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0096

気合い入れすぎて和紙を使いました(笑)

これで営業周りをしたのですが、飲み屋のお姉さんみたいだなと言われ、半年後に変更を決意しました。。。

次にこの名刺になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0097

開業して10ヶ月後にこの名刺になったのです。

後ろはこんな感じです。

IMG_0098

どうでもいいような僕の経歴が書いてあります(笑)

教習所の試験のときに採点する検定員の資格を持っているなんてどうでもいいことですよね?^^

何年間かこの名刺で落ち着いていたのです。

 

しかし、介護タクシーが暇な時期があって、じっとしていてもしょうがないので地域の講座に出かけたときに「あの今井さん」に名刺を見せていただいたんですよ。

なんと三つ折り。。。

それも夫婦揃って三つ折りですよ。

ニコニコしながら名刺見せられたもんですから、こっちもニコニコしていたんですが、心の中では「すげーー!!!」って感じになったんですね。

それですぐに名刺屋さんを紹介していただいて、作っていただいたのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0099

名刺に顔写真を載せて、今井さんと同じように三つ折りタイプです。

この名刺は介護タクシーのお客さんの時は介護タクシーの表紙を向け、バルーンのお客さんのときには、バルーンを表紙にして渡します。

やっていることが片手間であまり感心できないという声があったり、名刺は別々で持つ方がいいという声もありました。

しかし、自分の事業の可能性を広めるには最適だと思ったのです。そして、何よりもインパクトがあり、人とのコミュニケーションツールになる可能性があると思いました。

実際に介護タクシーのお客さんにこの名刺を渡したところ、数件のバルーンアートの依頼が来ました。

渡した時の反応は「面白いことやっているなー。いくらから来てくれるの?」こんな感じです。

また、バルーンアートのお客さんにこの名刺を渡すと、「バルーン教室のときに丁寧に教えてくれたからタクシーを利用する時は今西さんにお願いしたい」と言われ、こちらは10件以上の依頼が来ました。

バルーンの教室のときに、ものすごいものを作ったわけではありません。犬、花を教えただけです。そのバルーンを使って人との関係性を築いたわけなんです。

名刺とバルーンがタクシーの利用者様とのご縁を運んでくれたのです。

 

そして、3日ほど前にリニューアルした名刺がこれ!!!

 

 

 

 

IMG_8450

調子に乗りすぎています(笑)

商工会青年部の全国大会に合わせました。

香美町ってどこ?ってことになるかもしれないので簡単な地図を入れてもらい視覚効果も出しております(笑)

若干僕の写真がみちのくプロレスのレスラーみたいになっていますが。。。

名刺は人とのコミュニケーションツールにもなると思います。

だから僕は名刺交換が楽しみになりました!

名刺交換の時に、会話を途切れさせない優秀社員「名刺くん」の紹介でした。

 
下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA