独立前おむつを体験した☆介護ヘルパー講習☆介護タクシーに必要な資格

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

今の時刻は8日の0時。

みんなが寝静まるころにこうやってブログの更新やらなんやらしております。

なぜこの時間にブログを書くかというと、8日の午前から夕方にかけて相生で開かれるもみじまつりでバルーンショーをするからです。

今のうちに書いておく訳ですよ♪

さて、突然ですが、皆さんはおむつを履いたことありますか?

結構困った

 

特にそういう趣味があるわけではありませんが、ボクは介護タクシーの開業前におむつを履いたことがあるんです。

介護タクシーの開業前におむつを体験

介護タクシーを開業する前に、ボクは介護ヘルパーの資格を取得する為に講習を受けていました。

その中でヘルパーの講座の先生が「出来る人だけでいいので一度おむつを体験してみてください」と言われました。

その課題を家に持ち帰り、仕事で使うかもと思っていたおむつがあったのでとりあえず装着してみました。

Print

まあイメージはこんな感じですよ(笑)

とても赤ちゃんのようなかわいいものではありませんでした。。。

それで今度はおむつを履いてさらにズボンを履いて外に出ました。

なぜでしょう。

なんか恥ずかしい気持ちになります。

近所の人に出会った瞬間に自分だけ違うっていう感じになったんですね。

 

どうしよう

でも、一人でトイレにいけない利用者さんは当たり前のようにおむつを履いておられます。

そして、その状態で用を足すわけです。。。

じゃあ、ボクもその状態で用を足してみようと思いました。

あっ、お食事中の方、すいません!!(笑)

しかし、なかなか出ないものです。。。

不思議なことになにか罪悪感というか違和感があるんです。

それでちょっと落ち着く所で立った状態で用を足してみました。(おむつを履いている状態です)

出たじゃありませんか(笑)

でも。。。

すごく嫌な感じというか恥ずかしい気持ちがしてきたんですね。

誰にも用を足しているところをみられていないにも関わらずです。

これって頭はしっかりしている利用者さんで動けない人が体験していることじゃないでしょうか?

結構困った

本当はトイレに行って用をたしたいかもしれませんが、動けないためにおむつで用をたすことをしょうがなくされているのかなと思うとおむつでトイレをすますのではなく、出来るだけトイレにいってもらう方法はないのだろうかと当時は深く考えました。

このように、ボクがしたおむつの体験ってあまりされたことはないと思います。

でも、こういった経験をすることによって、その立場になった人の気持ちが少しわかったような気がします。

体験した立場から言うと、ボクはおむつを履く生活を送りたくはありませんが、将来的にそうなってしまうのかなって考えてしまいました。

皆さんも一度、利用者さんの立場を体験してみると何かしらの新しい気づきがあるかもしれませんね。

 
世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA