寝たきりの方の階段介助ってどうされます?〜介護タクシーの現場より〜
今日のテーマは「寝たきりの方の階段の介助」について僕なりに書いていきたいと思います。
というより、もし色々な意見や考えがあれば教えてください。
ではこの図面を見てください。
見た目は7段くらいしかありませんが、実際は普通の階段の段数を想定してください。
さて、ここからが問題です。
僕は数年前この家から介護タクシーの依頼がありました。
利用者さんは100歳です。
家族はいません。一人暮らしのおばあちゃんが2階で過ごしているのです。
体の状態は完全に寝たきりで認知が入っています。
この日は病院に行く事になったので、急遽親戚の方が帰ってきてくれました。そして2階からおろすのを手伝ってくれるようです。ただ、その手伝ってくれる人は、70代半ばで腰痛持ちのおじいさんとおばあさんです。
まとめますね(笑)
利用者さんは、100歳の寝たきりで認知が入っているおばあちゃん(日常生活自立度C-2)体重は40キロまで。
介助出来る人は、僕と70代半ばの腰痛持ちのおじいさんとおばあさん
場所は2階。昔の家のせいか、階段が急になっている。
階段の幅は80センチくらいでしょうか。人が一人歩ける程度です。
その状態で2階から1階におろさなければいけません。
皆さんならどうやっておろしますか?
色々な方法と可能、不可能と理由を書いて行きます。
・一人で抱える方法は不可能です。出来たとしても危ないです。
・おじいさんとおばあさんと僕の三人でタンカやバスタオルを使い運ぶ。これは、よくある光景ですが、腰痛持ちのおじいさんと一緒に利用者さんを階段からおろすのは非常に危険のような気がします。介護者さんの状態により可能ではありますが、今回の事案では保留といったところでしょうか。
ピンク色のストレッチャーの上に乗っている青と緑の板は「スクープストレッチャー」と言います。このスクープストレッチャーは20万くらいするのですが、大変優れものです。このままCTやMRIに入る事ができます。さらに驚きなのがこのボードが二つに分割されるということです。表現がわかりにくいかもしれませんが、ここではこの程度に触れておきますね。
実は、このスクープストレッチャーと毛布を使って安全に2階から1階におろすことができたのです。安全におろすということは、手を離しても落ちる心配がないということです。
まず、このボードの上に100歳の利用者さんをのせます。
次に階段の一番上の部分から毛布をひきます。茶色のが毛布でその上に乗っている緑の板が、スクープストレッチャーです。
二つ折りか四つ折りにした毛布の上にボードを乗せ、すべらせていくのです。地にボードが着いているので落ちる心配はありません。以前、補助的にスクープストレッチャーの頭側にロープをつけ、2階側にいる人にロープを持っていただきテンションをかけ、1階側にいる人の負担を減らすようにしていただきました。
20万もするボードで安い買い物ではありませんが、安心と安全を20万で買ったと割りきっています。
ちなみにこの方法は、ベッドから車に乗ってもらうまで約10分見ておくほうがいいです。
いかがでしたでしょうか?
とーってもわかりにくかったですよね!?(笑)
気が向いたら、一度人が乗っていない状態で写真を撮影し、具体的に書いてみてもいいかなって思っています。
ブログランキング参加中!
下記クリックで応援してください!!
↓↓↓
福祉・介護 ブログランキングへ
介護・福祉タクシー ブログランキングへ
関連記事 - Related Posts -
-
2015/02/23
-
介護タクシー開業前にしてはいけないこと☆失業手当について
-
2015/03/05
-
介護タクシーだからもっと個人を発信☆介護タクシー独立開業
-
2015/10/29
-
追い越しの方法☆介護タクシー開業サポート☆二種免許でも注意
-
2015/01/22
-
売上UP☆介護タクシーの依頼でリクライニング車いすと一緒に☆
最新記事 - New Posts -
-
2023/09/20
-
介護タクシー開業時、同業他社に相談する際に気をつけること
-
2023/03/06
-
介護タクシーが増加している地域でも独立開業をすすめる本当の理由
-
2019/08/19
-
当社で介護タクシー開業支援を受ける最大のメリット☆
-
2019/08/16
-
《介護タクシー開業者必見》利用者さんが認知症かなと思った時の対応方法?