2016/08/18

介護タクシーの開業支援をさせてもらった人から廃業すると言われました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

僕はこれまでに何人かの人たちに介護タクシーの開業支援をさせてもらってきました。

そして、現在もお一人ですが介護タクシーの開業の準備をさせてもらっているところです。

僕が開業支援をさせていただいた人たちとは今でも交流や連絡をとっているのですが、お一人だけ廃業された方がおられました。

開業支援を受けるきっかけとなったのは一本の電話。

僕は今から数年前はまだブログをしていませんでした。

自作の簡単な介護タクシー開業支援のホームページを立ち上げていた程度です。

その自作のサイトを見ていただき、お電話をしてきてくれた人がAさんと言う人でした。

確か、初めて電話をしてきてくれたのが夜でして、介護タクシーのことについて何もわからない、起業の仕方もわからないと言った内容でした。

こちらとしては、包み隠さずお伝えすると、一度会いたいということになりました。

介護タクシーを開業したいという強い思いと素晴らしい人柄だった

実際にAさんにお会いしてみると、とても温かみのある人で時折冗談も言えるような人でした。

電話で話している時でも、すでに良い人だと感じていましたが、実際に会ってみると自分の勘は当っていたと思ったわけです。

自分が利用者さんの家族ならこの人の介護タクシーに乗りたいという思いになりました。

そして、その方自身も僕と気があったのか、介護タクシーの開業支援を受けたいということになり、数ヶ月間に渡り、支援をさせていただきました。

介護タクシーの開業当初から出て来る問題。それは他社との比較。

無事に介護タクシーを開業することが出来たのはいいのですが、ここからが問題です。

何か不安なことがあればいつでも連絡をくださいと伝えていました。

そして、最初に出て来た問題が次の点です。

・他社との料金の格差

・介助料金の有無

この2点。どちらもお金がからんできます。

開業前の研修の際に、当時から安売りはしないでくださいと言ってきました。かなりしつこく言ってきましたが、悩まれた末に他社と料金を合わせるように設定をされてきました。

いくらでもアドバイスは言えますが、最終的な決定は事業主であるAさんです。僕に決定権はありません(笑)

料金設定を高くしないことで集客アップ。しかし。。。。

Aさんは他社と同じように料金を少しばかり低く設定をされました。きっと介助料金もとっておられなかったと思います。そうなると、集客はアップしたようです。

しかし、常に忙しい状態になってしまい、その割には利益が出ない状態が続いたようです。

ヒマで利益が出ないのは普通ですが、そこそこ忙しくしていて利益が出るのは上手く経営をしている。

忙しすぎて利益が出ないのは上手く経営が出来ていない証拠でしょう。そんな経営状態にAさんはあったようです。

そして、最終的にAさんは体を壊されました。

「もう限界」と思われたのでしょう。

かなり疲れた様子の声でもありました。

3ヶ月ぶりの電話で聞いた内容は「介護タクシー廃業します。」

久々にAさんに電話をしてみようと思い、「どんな感じですかー?」と明るく聞きました。

3ヶ月ぶりにした電話の奥の声は、なんだか吹っ切れたような明るい声でした。そして、次の一言で大変驚く事になります。

「もう、介護タクシーを廃業する準備に入っているんです。本当は相談しないといけないと思ったんですが、きっと反対されると思い、もうそれもしんどくて勝手に決めさせてもらいました。」

かなりショックでしたが、3ヶ月前の声とは全然違い、何かホッとしたような感じでした。

周りに合わせすぎたのが、失敗だった。

どうして廃業しなければいけないようになったのか色々聞いて行くと、最終的には「周りの業者に合わせすぎたこと」が原因だったとおっしゃっていました。

確かに新しく介護タクシーを開業した人は先輩の介護タクシーさんの意見や行動が気になると思います。

お世話になる部分もあるかもしれないので、ある程度は合わせてもいいのかもしれません。

しかし、合わせすぎて軸がぶれてしまい、最終的に自社の軸が折れてしまったのかなと僕は感じました。

最終的には心が折れるわけです。

僕自身、Aさんをすごく気に入っていて絶対にお客さんから好かれる存在になると確信していました。

それだけに廃業の知らせを聞いた時は、本当に辛かったです。

Aさんが廃業というより、自分が廃業したような気分になりました。

このAさんの廃業を教訓にして、僕が開業支援させてもらった人が廃業しないようにするためにはどうしたらいいのか開業前の研修でしっかりと伝えていかないといけないなと思いました。

これから介護タクシーを開業される方へ伝えたいのは、同業他社を見るのではなく、自社のファンであるお客さんをしっかり見ること。

僕自身も軸がぶれないように頑張って介護タクシーの開業支援をしていきたいです。

 

 

 
ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA