介護タクシーを開業してからのトラブル☆料金を支払ってもらえない
僕は介護タクシーを開業して7年が経っています。
これまでに色々なことがあり、色々な気づきがありました。
その中でもいまだによく覚えているのが、料金の未払いトラブルです。
介護タクシーの料金体系
介護タクシーの料金体系は大きくわけて2種類です。
・ 時間制運賃・・・車庫からお客さんを降ろすまでの運賃で当社では30分2,550円。
・ 距離制運賃・・・お客さんを乗せてから目的地までの運賃で専用のタクシーメーターで計測。当社では初乗り運賃1.3kmで640円〜。以後、209m走行するたびに80円の加算となる。また、夜10時以降になると、2割増になり通常の料金より高くなるのでご注意ください。
こんな感じの料金となっていて、当社では基本的に距離制運賃を適用しています。(概ねどこの介護タクシーもそうだと思います。)
介護タクシーの依頼は夜もあり、そして夜中に帰る。
今から数年前、その日は夜遅くに電話がかかってきて、お客さんが動けないから来て欲しいというものでした。
すぐに行ってみると、ぐったりとした状態。。。
「この状態って救急車のほうがよくないですか?」そう聞くと、偶然居合わせた医師がgoサインを出されました。
そして、すぐさま30キロくらい離れた病院へ行くことになったのです。
待つこと2時間くらいだったでしょうか。
夜中になったところで帰れるとのことでしたので、お客さんを連れて帰ることになりました。
お客さんから一言聞かれました
「クレジットカードは使える?」
当社の介護タクシーはクレジットカードが使えません。
当社はクレジットカードを使えない介護タクシーで、全て現金で収受している状況です。
クレジットカードが使えない旨を説明すると、後日請求書を送ってもらえないかということでした。
教えていただいた住所に後日請求書を送り、振込を待っていました。
毎日通帳の記帳をしてもらっているわけではないので、請求書を発送してからいつくらいだったでしょうか振込を確認してみると、利用してくれた方の名前がありません。
お客さんの情報を元に検索してみた。
住所を聞いていたので、グーグルマップで本当にその家があるのか調べてみたところ、きちんとありました。
それも聞いていた内容と同じ感じの家で、とある事業を経営されている方でした。
社会的に信頼があっていい方だったわけです。
しかし、待てど暮らせど、全く振り込みがない。
きっと3回くらいに渡って請求書を送ったと思います。
振り込まれなかった介護タクシーの運賃
もう、今から数年前の話ですので時効みたいなもんかもしれません。
結局、その方から介護タクシーの料金は振り込まれることがありませんでした。
金額にして36,000円くらい。
いい勉強になりました。
。。。
・・・
痛いよ!36,000円払ってもらえないって大きいですよ!!!
いい大人なんだし、経営者なんだし、社会的に信用なきゃいけない人なら本当にお金は払えよ!って言いたかったです。。。
もし、その金額が大きくて払うのが困難であれば、分割でもいいんですよ。
お金のことで僕はがめつくいいません。
内容証明郵便で送ったらどうかとも思いましたが、そこまでしなければいけないのかなと。
単にお金が入って来ないだけでなく、お金の未払いは信用を失います。
うん、だから僕も絶対に気をつけよう。
そう思った介護タクシーの仕事でした。
関連記事 - Related Posts -
-
2015/07/03
-
介護タクシーを開業したいですが☆起業を考える前に知っておくこと
-
2015/06/17
-
介護タクシーの運転技術でこれは意識したい☆独立開業
-
2014/10/14
-
介護タクシーの開業前に営業に行くと門前払いをくらった(笑)
-
2015/11/28
-
飲食店で注文時にきちんと確認しておく事☆介護タクシー経営者は必須
最新記事 - New Posts -
-
2023/09/20
-
介護タクシー開業時、同業他社に相談する際に気をつけること
-
2023/03/06
-
介護タクシーが増加している地域でも独立開業をすすめる本当の理由
-
2019/08/19
-
当社で介護タクシー開業支援を受ける最大のメリット☆
-
2019/08/16
-
《介護タクシー開業者必見》利用者さんが認知症かなと思った時の対応方法?