安売りをする介護タクシーは利益より仕事量を求めている☆起業者必見

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

こんな相談を受けました。

「他の介護タクシーが料金を安くしていて困っています。もっと困るのが安くしないとうちも仕事が増えないから安くせざるをえません」

以前、当社が開業を支援させていただいた方から開業後半年でこんな相談を受けたんです。

それは相当困っておられました。

自分が開業するより遥かに前から介護タクシーをされている方たちが、料金を安くしているので自分も巻き込まれてしまうということです。

 介護タクシー開業当初の熱い志は何処へ〜

このように他社の料金が過剰に気になり出したら要注意です。

そこまで他社の料金が気になるかなって気がします。

そもそも、開業当初の熱い志はどこにいった!?(笑)

かっこよくチラシに「外出が出来ない人の支えになりたい!!」なんて書いてたけど、自分自身に支えが必要なんじゃないか!?と突っ込みを入れたくなるくらいです。。

相談者には当然「他の業者さんの料金?ちょっとは気にしていいと思いますけど、絶対に他社と同じように安売りをマネをしないでくださいね♪一部のお客さんは喜ぶかもしれないですけど、仕事量が増えすぎて、本当に大切なお客さんを見失いますから」と言いました。

しかし、その1ヶ月後。

安売りをしてしまった介護タクシー

他社と同じように安売りをしてしまっていたのです。

話を聞いてみると「どうしても下げないと他社から仕事も振ってもらえないですし、お客さんが安い感覚になれてしまっているので全然反応がないんです。。。」というネガティブな意見。

で、ボクの考えを言いました。

「他社から仕事を振ってもらうことを前提に経営なんかしちゃって本当にいいですか?それにお客さんは確かに安い料金になれてしまっているかもしれません。それなら、そういった人以外をお客さんにしちゃえばいいじゃないですか。全然周知されていない証拠ですからボクが案を考えます。だから安売りしないでくださいね!」

しかし、結局ボクの意見は反映されませんでした。

目先だけで考えてしまったんだと思います。

安売りで仕事量は増えた!しかし。。。

結局、その方の仕事量はすごく増えました。しかし、それに見合った利益が出ない状況になったんですね。

ボクが思うには、その人はすごく真面目で「出来るだけたくさんの仕事をしなければいけない!!」という考えだったのでしょう。

安売りをすることでどんなお客さんも来るので仕事量は増えます。しかし、利益が出なかったら何のために仕事をしているのかわかりません。

安売りをする=どんなお客さんも来る

自社のファンじゃないお客さんも来る

仕事量は増えるが、安売りのため利益出ず

結果
いくら働いても利益が思うように出ないので、サービスが低下する恐れ。

そして、本当のお客さんが離れる

こういう発想より

きちんとした料金をいただく=料金に納得したお客さん

料金に以上のきちんとしたサービスを心がける

サービスと料金に納得したお客さんは自社のファンとなる

自社のファンであるお客さんだから好きになる

結果
お客さんの層を絞ることにより、関係性を築きあげることができ、自社はお客さんから必要とされる存在になる。そして、本当のお客さんとなる。
起業は一時しのぎの経営じゃなくて、継続して経営することが前提だと思います。
だから、安売りを継続していると、経営が継続できなくなります。
最終的に安売りで生き残ることが出来るのは、「体力がある大手」じゃないでしょうか。
仕事量に満足するより、本当の自社のファンであるお客さんに喜ばれることにボクは視点をおきたいです。

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA