介護タクシーの開業時に必要な道具☆スクープストレッチャーは大変便利!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

この記事を読んで下さる人たちの多くは介護タクシーの事業主さんかこれから介護タクシーを開業される方だと思います。

今日はそんな人に向けて、とても有効な記事を書かせていただきます。

 

スクープストレッチャーとはどんなもの?

写真にある緑と青の板のことです。

IMG_7814

このスクープストレッチャーは、この板に乗ったままCT、MRIの中に入ることが出来る優れものでして、さらにすごいのは、この板がまっぷたつに分かれるため、動けない人でも簡単にこの板の上に乗ることが出来るのです。

ただ、この板だけで重さが10kgあり、重いです(笑)そして、値段がちょっと高いです。

僕の使用しているスクープストレッチャーは確か20万くらいした記憶があります。もう少し安いタイプならファーノというメーカーで黄色のスクープストレッチャーが軽くてオススメです。

僕がこのエルゴンのスクープストレッチャーを選んだ理由はかっこいいからです(笑)最初はファーノのスクープストレッチャーを使っていましたが、当社で介護タクシーの開業支援を受けていただいた人に安価で提供しました。

スクープストレッチャーは腰痛の患者さんには最高の魔法のアイテム

このスクープストレッチャーはどの患者さんにも適しているわけではありません。

骨と皮だけの細身の人や褥瘡がある人にはオススメができないです。(場合によっては使用している場合もあります)

なんせ、ボードですから肉が全くといってついていない人からすれば、痛いアイテムかもしれません。

しかし、普通に肉がついている人ならば痛いものではありません。

このスクープストレッチャーは、腰痛で腰を曲げると激痛が走る方には最高のアイテムです。

そんな最高のアイテムを使った現場の事例をご紹介したいと思います。

2階で寝ておられた70代の男性ですが、腰痛のため少し動かしただけでもめちゃくちゃ痛がっておられました。

2階から1階におろす階段に行くまでに何カ所か狭い場所があるため、とてもスクープストレッチャーが入らないので、最初はディスポストレッチャーを使い、移動を試みました。

写真の黒い担架がディスポストレッチャーです。

007955

これの長所は気軽に運べるのと、狭い場所でも簡単に運べることです。

これを使い利用者さんを運ぼうとしたわけです。

すると、持ち上げた瞬間に腰が曲がった状態になり、激痛が走ったようです。

ひょっとしたら、痛がられるかもしれないということを予想して、軽くゆっくりと持ち上げたにも関わらず、めちゃくちゃ痛がられました。

腰が安定しないから激痛が走るのであれば、体が完全に安定するスクープストレッチャーを使おうと思いました。

しかし、難点がありました。

それは、普通に持てば狭い箇所を通過することができないのです。

そこで毛布一枚を持って来てもらい、スクープストレッチャーを75度くらいまで立て、滑らせるように階段までお連れすることにしました。(どんな感じかわかりにくくてすいません。開業支援では実践でします)

そして、そのままご家族さんと一緒に階段から降ろして、下に置いていたストレッチャーに利用者さんを乗せました。

 

ディスポストレッチャーで対応したときは、痛すぎて「もう病院に行きたくない」という言葉を発しておられました。

しかし、スクープストレッチャーで対応させてもらってからは、ほぼ痛みが無かったようで、病院に到着してから感想を聞くと、「スクープストレッチャーに乗ってから、階段を降りて、ストレッチャーに乗り、病院に到着するまでほぼ痛みが無かった。病院にこれてよかった!」ととても喜んでおっしゃっていました。

もし、スクープストレッチャーがなく、ディスポストレッチャーだけであったら、その利用者さんを病院へお連れすることは不可能だったかもしれません。

しかし、スクープストレッチャーを使うことによって、痛みを最大に和らげ、移送をすることができました。

ですから、僕は介護タクシーを開業するなら借金してでもいいので、このスクープストレッチャーを購入しておく方がいいと思います。

エルゴンのスクープストレッチャーはかっこいいですが高いので、ファーノをオススメします。

ぜひ、利用者さんの為にも購入してみてください!

 

 

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら