大阪市のタクシーが減車☆介護タクシー業界に影響は?☆独立開業
おはようございます。
今日は昼から柴山の湾内で子どもとカヤックに乗ろうかなって思っていたら、天気が芳しくないですね。
魚釣りにいきたーい!
そういや、少し前に柴山から船を出して、釣りに行ったら結構大きな鯛が釣れたんですよ。
これから忙しくなるので釣りどころではありません(泣)
昨日の夕方に珍しくテレビを見ていたら興味深いニュースがありました。
大阪市とその付近9市のタクシー車両の台数を減車するというものです。
昨年の1月に施行された「改正タクシー適正化・活性化法」に基いて、地元協議会で同意が得られた場合、タクシーの過剰地域を特定地域とし、増車や新規参入を防ぐことができるようになりました。
テレビのインタビューでは、危険な運転をするタクシードライバーやマナーが悪いドライバー、そして、ドライバーの高齢化がすすんでいることも問題としています。
確かに、年齢が70代後半のタクシードライバーが事故を起こしたとか聞きますね。
僕もよくタクシーを使いますが、地元のタクシーではそんなに怖い思いをしたことがないです。
地元のタクシーは気楽なもので乗った際に「僕んちまでお願いします」って言ったら連れて帰ってくれるので安心です(笑)
(青年部全国大会の会場に向かう途中でやや緊張気味です)
本題に戻りますが、タクシーの台数が減るということは、リストラされる人も出て来るわけですね。
じゃあ介護タクシーも減車!?危ない!?っていう話になりそうですが、
今のところそういった話はないようです。
僕が介護タクシーを開業する時には、某協会から「もうすぐ新規参入が出来なくなる恐れがありますよ」って言われて大変焦ったことがあります(笑)
こういった時に予想されるのが、タクシー会社をリストラされた方が退職金をもらって次にどんな行動に移すか?
二種免許持っていて、タクシーの乗務経験があるとなったときに
「介護タクシーの起業」があるかもしれません。。。
実際に以前セミナーを開いた時に、タクシー会社を辞めてその資金で介護タクシー始めますって言う方がおられましたし、電話の問い合わせでもタクシーの乗務経験があるという方もおられます。
今回の大阪市の減車の影響かわかりませんが、僕のブログにも数字として現れているのです。
それを次のブログで公表したいと思います。
世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)
兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。
お問い合わせは
0796−36−1918
ブログランキング参加中!
下記クリックで応援してください!!
↓↓↓
福祉・介護 ブログランキングへ
介護・福祉タクシー ブログランキングへ
関連記事 - Related Posts -
-
2015/01/25
-
ネットの質問に書いてある介護タクシーの売上だけでは食べていけないは本当か?
-
2015/01/22
-
売上UP☆介護タクシーの依頼でリクライニング車いすと一緒に☆
-
2015/02/08
-
介護タクシーで使う消毒液はどんなものか?☆独立開業前に知っておく
-
2015/01/14
-
運ぶのは誰だって出来るんです。幸せを運ぶことも介護タクシーの役目
最新記事 - New Posts -
-
2023/09/20
-
介護タクシー開業時、同業他社に相談する際に気をつけること
-
2023/03/06
-
介護タクシーが増加している地域でも独立開業をすすめる本当の理由
-
2019/08/19
-
当社で介護タクシー開業支援を受ける最大のメリット☆
-
2019/08/16
-
《介護タクシー開業者必見》利用者さんが認知症かなと思った時の対応方法?