よくあるお問い合わせ


Q&A これを読めば気が楽になる!
Q. 経営をしたことはありませんし、果たしてその収入で生活できるでしょうか?

A. 新規事業を起こす方は誰でもはじめは経営者ではないので、私の事業所で研修を受けてもらえれば、かなり仕事が楽だと思います。この事業で生活できるかということですが、個人差があります。中にはなんとなくでやっている方もおられます。数万円の売り上げというのも聞いたことあります。一生懸命されている方は、生活できるくらいの収入はあります。最低限の暮らしというより、軌道に乗れば普通に旅行行ったり、車を購入したり、普通の生活はできます。当然、仲間とたまには飲みに行こうかということも十分できます。

最初の半年は我慢です。しかし、開業して半年経たないうちに50万以上目指したい方はこの仕事はやめておくほうが安全でしょう。本当に痛い目をみます。

Q.介護経験がなくても大丈夫ですか?

A.介護経験があってもなくても開業には問題ありません。実際この事業に参入される方の大半は未経験者です。しかし、それがチャンスだと思います。みんなが経験していなくても簡単に開業できる。伸びるか伸びないかは開業してからの自分の努力です。ヘルパーの資格だけを取得するのではなくて、そのあとも地域の介護研修に参加するなどすれば全然違います。経験者でも油断すると、未経験者に簡単に追い越されます。希望がある事業ということには間違いありません。

Q.運転が上手ではないのですが、大丈夫でしょうか?

A.正直にお答えしますと、やめておいた方がいいです。事故してからでは遅いです。
というのは軽い冗談ですが、そういった方なら特に私の事業所を使っていただきたいです。
介護タクシーは一人で運転するのではなくて、自分よりも身体的又は精神的に弱っている方を移送するわけですので、運転に自信がないという気持ちなら利用者さんも不安です。その気持ちや技術をぜひ当事業所で研修してください。

Q.営業に関して素人ですし、どこに営業に行けばいいかわかりません。

A.究極の意見を言わせてもらえば、介護タクシーの営業とはプロの営業マンでなくても構わないわけです。物売りではないのでプロだろうと素人だろうと気持ちが伝われば良いと思います。しかし、営業に行ったのはいいが何を話していいのかわからないのでは営業先も困るのでその中身を研修してもらいます。また、開業される方の地方はどこを周れば良いかをこちらで調べて情報提供もさせてもらいます。

Q.開業するのに全部でいくらくらいお金がかかるでしょうか?

A.これは本当に個人差があります。中古の軽自動車で始めるなら150万まででいけますが、新車でハイエースくらいになると500万以上はかかります。実際軽自動車の中古で開業する場合、もう少し安くで始めれますが、車両購入時あまりボロボロなものを選ぶとあとでスロープ動かなくなったとかリフトが途中で止まったとかなると最悪なので慎重に対応するべきだと思います。車両購入時にも場合によっては一緒に見に行かせていただきます。

Q.広告やホームページを作ったことがないのですが、どうすればよいのですか?

A.広告に関しては、こちらで持っているひな形を使って作成をさせてもらいます。これは原則無料でさせてもらいます。その他広告に関して必要な費用はA4カラー片面の印刷代が15000枚で2万から3万くらいでできます。ホームページは別途ご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから↓↓↓

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて

    「送信」ボタンをクリックして下さい。

    確認