生き生きとしている人と疲れている人の違い☆介護タクシー開業から

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!いや、こんばんは!

ボクは昨夜こたつで寝ていました。すごく寒いなって思ったんです。

外を見るとみぞれがチラホラ。そりゃ寒い。。。

それでコタツの設定温度を見ると弱。。。。本当に寒いよこれは。。。

さらにカーペットを見ると電源が入っていない!!!

もしやと思ってコンセントを見ると、カーペットのコンセントが抜けていて、子どもの任天堂DSの充電器のアダプターがささっていました。。。。

どうしよう

さて、本日最初の記事は、介護タクシーを開業してから利用していただけるご家族との会話の中で感じたことを書きます。

介護って適度にしてますよー

利用者さんをお運びするときに色々な会話をご家族とすることがあります。

ボクが開業して間もない頃、ご家族に「介護って大変ですよね〜」ってボ言うと、「まあ、なるようにしかなれへんから適当にしているけどね。だから大変だけど、ストレスまではいかないね〜」って言われる人がいました。

それも一人じゃなくて何人も。

その方たちの顔を見ると、笑顔の方が多いんですね。

いや、介護って適当にしていいんですか!?

結構困った

それがボクの感想でした。

ヘルパーの資格をとるときには、すごい真面目な感じで「こうしなければいけない」っていう介護への概念がありました。

しかし、介護タクシーの現場で仕事をするようになると、そうじゃなかったんです。

介護って、ほどよく適当にしているよって言う人が何人もいたんです。

そういった方々は、生き生きとした感じが見えました。

逆に疲れているご家族の方もいます。

しなければいけない介護

表情のどこかに疲れているご家族を見ると、その疲れの大部分に介護によるストレスがあるのかと会話の中から感じ取れました。

会話のところどころに「◯◯しなければいけないし、、、」「◯◯だけは絶対にしておく必要があるし、、、」という「しなければ」と「◯◯だけは絶対に」というニュアンスの言葉がたくさんあるように思えました。

きっと、すごく真面目なんだろうなって。

現在、介護をしていないボクが言うのもなんですが、

介護ってほどよく適当にするのがお互いにとって一番いいのかなと、介護タクシーの経験から思いました。

きちんとしてもストレスを全く感じない人なら今まで通りしたらいいと思いますが、介護をするのがちょっとしんどいって感じる人は一度、少し手を抜いてはいかがでしょうか。

あっ、手を抜くって言っても一ヶ月くらい放置しちゃダメですよ(笑)

だめー2

少し手を抜いて、もし罪悪感があるなら助けを求めた方がいいです。なぜなら「〜しなければいけない」っていう気持ちがしみついているからです。

介護をしていくうちに、あれもしなければならない、これもしなければならないと、いつの間にか介護者の人生は介護中心の苦しい人生になってしまっている可能性があると思います。

そのままなら共倒れしてしまうかもしれません。共倒れすると、良くないです。

だから、介護で一番必要だなって思うことは、少し手を抜いてほどよく適当にする介護です。

これをしているかしていないかで、ご家族が生き生きとするか疲れた顔をするか左右してくるのではないでしょうか。

何年続くかわからないんだったら、ボチボチいきましょう♪

3aa3cad0d20929dbe9910badd0b3898f_s
介護タクシー開業支援の公式ホームページはこちら!!

兵庫バルーンアート・パフォーマーつよっさんのブログはこちら!!

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA