12月31日で香美町商工会青年部を脱退しました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

今日は明日の専門家支援のため、山口県の新下関駅付近のホテルに宿泊をしています。

さて、新年が明けてから3日が経ちました。

特別何かが変わったというわけではありませんが、報告をさせていただくことがあります。

Facebook上では、お伝えをさせていただきましたが、平成30年12月31日をもって香美町商工会青年部を脱退しました。

「なんで!?」と驚かれた人もいるかもしれませんが、夏前くらいから決めていたことです。

本当は30年度いっぱいは在籍しようと思っていましたが、どういうわけだか辞めることが噂になっていたので、これはさっさと身を引いたほうがいいなという気持ちで30年12月31日で脱退させていただきました。

これまで青年部を通じて取り組んできたこと

僕は微力ながらに青年部活動に取り組んできたこともあります。

それを参考にできるかどうかはわかりませんが、ご紹介させていただきます。

  • 平成25年4月香美町商工会入部
  • 平成26年青年部全国大会の商人ネットワークのプレゼンに出場
  • 平成27年青年部主催のエクスマセミナーで平日の真昼間に会費4000円を集めて100人の集客
  • 兵庫県三ノ宮で香美町商工会青年部が主催する合同研修会の実施
  • 平成28年但馬地区青年部大会初商人ネットワークプレゼン開始・初のオープニングロールを作成
  • 平成30年青年部大会に向けて「主張発表」と「商人ネットワーク」ダブルチャレンジ

これを一人でしたわけではありませんが、主体となってかかわらせていただいた事業です。

結構、自分なりに頑張った方ではないかと思っています。

ただ、ここ最近の僕は全くと言っていいほど取り組む気力もなく、いるだけの青年部員でして、このままでは部員さんたちの士気まで下げてしまうということで脱退を考えることになりました。

と、かっこよく言っていますが、結局は自分の都合が悪くなって辞めた程度です(笑)

辞めたからこそ言える、商工会青年部に入る価値はあるのか?

脱退したので、何も言える立場ではありませんが、これから青年部に入部しようと考えている人にお伝えしたいです。

青年部に入る価値は、大いにあると思います。

ただ、入る理由は人それぞれで、「みんなとコミュニケーションを図りたい」という目的に人や僕のように「ひたすらスキルアップを図りたい」と思っている人など様々です。

「何故自分が青年部に入部するのか?」そこの何故をしっかり持って入部しないと意味がないことになってしまいます。

経営者、後継者ならその根本的なことをしっかりと考えて、自分の軸を持って入部することをおススメします。

青年部を辞めたいと思っている方へ。

こんな人はたくさんいるかもしれません。

僕は辞めた身ですので、「辞めるな!」とは言えませんが、自分がその組織にいる理由がわからず、迷っているなら辞めることも考えてもいいかと思います。

ただ、言えることは辞めるのはいつでも辞めれます。

できるだけ頑張ってみて、どうしても無理なら考えたらいいだけであって、基本的には辞めずに卒業を迎えるほうが達成感も味わえて、そして、感動的なフィナーレを送ることができていいかと思います。

僕は先輩方を見送ったことがありますが、それはやはり感動的なものでした。

そして、寂しさもありました。

自分もこの立場になる時が来るんだろうな。。。。って思っていましたが、来ませんでした(笑)

とりあえず言えることは、辞めるより続けましょう。

最後に

僕はこれで青年部のことについては書きません。

いつか書くかもしれませんが、まあ書かないでしょう。

何か参考になることがあって、人から「こんな記事書いて」と言われたら書くかもしれませんが、基本的にこれが最後です。

仲良くしていただいた多くの青年部員さんには、今後ともさらなる活躍を期待したいと思います。

また、どこかでお会いすることがあり、気が向いたら声をかけていただければ、とても嬉しいです。

それでは、さようなら!!


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA