教習所で習う学科教習☆運転に適した服装は?☆介護タクシーの資格

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

本日最初の投稿です。

教習所に通うときに適している服装

ボクが教習所で勤務していた時は、生徒さんの服装が気になったことがありました。

それは「運転に適していない格好でくる」ことです。

例えば、この格好。全く問題がありません。

IMG_8517

 

 

しかし、この格好はどうでしょうか?

8_201333417_n

別にパフォーマンスの格好がどうとかじゃなくて、靴にご注目ください。

 

靴がデカすぎなんです!!

こんなんでクルマの運転できませんよね!?

バイクなんかもってのほかですよ!

でもね。

ボクが履いている靴はまだつま先が大きいくらいでいいじゃないですか。

もっと大変な靴で教習所に来られる人たちっているんですよ。

13awski280p01

こんなかかとの靴で教習所に来る人だっているんです!!

いや、この格好で教習所に来てもいいですよ。

でも、こんな靴できちんとした運転が出来るかっていったら、

 

できません!!!

 

知らない人たちは、大げさだよって思うかもしれませんが、こんな靴でくる生徒さんがいるんです。

そう、これからの時期は来るんです。。。

だから、このブログを通じて、言っておきますね。

かかとが長いブーツで運転をしようと思わないでください♪

ダメー1

夏だったら、男女関係なくサンダルで来る人もいます。

EXP=1448062941

来るのはいいですが、運転には適していません。

だから、教習所に通う時には、運転に適した靴を履いて来てくださいね!!

あと、学科教習でも習っているはずなんですが、これも知っておいてほしいことがあります。

ヘルメットはなんでもいいってわけじゃない!

普通一種の自動車の免許を取得すれば、普通自動車はもちろん、小型特殊自動車、原動機付自転車を乗ることもできます。

皆さんが経験するとすれば、原動機付自転車に乗ることじゃないでしょうか。

 

syoukaiphoto3

(写真は香住自動車教習所のサイトから引用)

この原付に乗る時には、危険防止のためだけではなく、ルールとしてヘルメットを着用することが義務づけられているわけです。

これってどんなヘルメットを被る必要があるかというと、

JISマークやPSCマークがついたものを選ぶ必要があります。

なんでこんなことをわざわざここに書くかというと、

10411723_672309379553667_2303938688259221905_n

こんなヘルメットでスクーターを運転する人がいますから!!

工事用の安全帽も乗車用ヘルメットじゃないんです!!

こういった類いのヘルメットを装着する人はおじいさんに多いです。。。

若い人に多いのは、ヘルメットをきちんとかぶらずに後頭部に引っ掛けている程度の人です。

あんなん事故した時になんの効果もありませんからね!!

女性は特に気をつけるヘルメットのこと

あと、女性には特に言っておきます。

二輪車に乗るなら100%フルフェイスのヘルメットにしてください。

何故かというと、二輪車は転倒する恐れがあります。

半ヘルといって、顔が出ているタイプのヘルメットなら転倒した際に、顔面を強打する可能性があるのです。

実際に、卒業生の女の子がスクーターに乗っていた所、転倒し、前歯を破損する事案がありました。

そうならないためにも、万が一のことを考えてフルフェイスのヘルメットの着用をオススメします。

今日も安全運転で頑張りましょう♪

 
介護タクシー開業支援の公式ホームページはこちら!!

兵庫バルーンアート・パフォーマーつよっさんのブログはこちら!!

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA