卒業式の日にPTA会長の挨拶をするのですが、泣けて全く言葉にならなかったらどうしようかという悩みを抱え込んでいる僕はどこに相談したらいいのでしょうか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは!

明日は広島で専門科講師の仕事が入っており、姫路で宿泊をするため電車に乗っています。

地元の駅からずっと普通列車で移動をしているのですが、何年ぶりでしょうか。。。。

特急の快適さがよくわかります。

さて、今日の記事は、来月に控えた息子の卒業式で挨拶をしなければいけないのですが、その際に泣けて全く言葉にならなかったらどうしようかという、関係ない人にとってはどうでもいい記事です(笑)

自分の卒業式は、何も感じなかったのかもしれない。

自分が小学生のときは、卒業式と言ってもあまりピンと来ていませんでした。

ですから、涙も出ませんでしたし、ウルッとも来なかったような気がします。

しかし、中学くらいからでしょうか、少しずつ寂しさのような感情が芽生えてきました。

とは言いましても、自分の卒業式のときは全く涙が出る事もなく卒業式を迎えたのです。

何も感じなかったんでしょうか。。

いや、老化のため、忘れているのかもしれません(笑)

子どもの卒園式は自分の卒園式の時より嬉しいもの。

子どもが卒園した時は、とても嬉しく、そして寂しさがこみ上げてきたものでした。

また、泣けてくるのは子どもたちの歌でしょう。

思い出しただけでウルッときます(笑)

このように人は自分のことが大切だと思うのですが、我が子が卒園となると、自分のこと以上に嬉しく、感情が移入するんでしょうね。

それが親なのかもしれません。

3月の卒業式で挨拶をしますが、困っています。

さて、我が息子もこの春で小学校を卒業となります。

色々手間がかかった息子だけに、卒業する姿を見るのがとても楽しみです。

しかし、僕にはPTA会長の挨拶という大役が待っていて、ある程度感情をコントロールしておかないといけません(笑)

困ったものです。

これまで、プレゼンや話し方を学んでいて、色々な勉強をしましたが、「号泣して言葉にならないのを防ぐ方法」は学んだことがありません!!

誰か教えてください!!

言葉にならなくて、卒業生の皆さんから「このおっちゃん何を言ってるんだろ?」と思われたらどうしようかと不安に思っています(笑)

 どうにかなるためには、準備をしっかりとしておく!

卒業式でのPTA会長の挨拶は、校長先生より挨拶が長くないようにしたほうがいいようです。

そう考えると、長くても5分。

4分から5分の間で精一杯挨拶をしたいと思います。

そんなわけで、僕は準備をしっかりとしようと、先日から挨拶を考えており、構成はもう出来ています(笑)

 

グダグダな挨拶で卒業生を送り出したくないですし、挨拶の最後の方でも気合いの入ったメッセージを送れればななんて考えています。

そんなことを思ったアパホテル姫路駅北414号室からブログをお届けしました。

とりあえず、やるべきことはしておく!

自分ならきちんと伝えることが出来るという自信をつけるためにも、しっかりと練習をしたいと思います!

それでは、これから明日のセミナーのスライドを作ります!!!

しまった。。。。準備不足だった。。。。。ぐふっ!

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA