2015/07/08
やばい!おじいさんがぐずって動かん!〜介護タクシーの現場より〜
今朝、水槽を見たらグッピーが赤ちゃんを産んでいてびっくりしたバルーンパフォーマーつよっさんです。
たまに介護タクシーを利用されるご家族からこんなことを言われることがあります。
「うちのおばあさんみたいなわがままでうるさい人は他におられないでしょう」
僕は笑顔でこう言います。
「これまで利用者さんは、十分辛抱しておられるのでこれくらいはわがままじゃないですよ〜」
介護タクシーのお客さんにはいろいろな方がおられます。
あれは開業して間もないときでした。
予定としては、お昼前に施設を出発し、お昼すぎには次の施設に入所するという依頼でした。
僕は、時間より早めに車いすを持ってお部屋近くまでいったんですね。
すると、部屋の中で何やらもめている様子。
「いい加減おじいさん言う事きけや!」
「ねえ、頼むから早くいきましょう」
「もうほっとくよ!」
施設の方も「家族の人も言ってるよ。早く行きましょう」
などなど。
ものすごく険悪なムードだったんです。
もう少しだけ詳しくいうと、新しい施設に行かなければいけないけど、おじいさんが行きたくないからぐずっている状態なんです(笑)
フォーメーションで言えば「わし動かんぞ」状態です。
施設の方から「しばらく待って欲しい」と言われたので、その様子をじっと見ていたんですよ。
でも、おじいさんは全く部屋から出てくる様子はなし。
ドアは開いていますが、簡単な立てこもりみたいなもんです(笑)
そのおじいさんは言葉がはっきりとしませんが、何やら怒っている感じ。
時間は刻々と過ぎて行くばかりです。出発時間を20分ほどオーバーしています。
「よーし」
僕が施設の人に「僕がおじいさんにお願いするので、二人きりにさせていただけますか? 時間は、介助込みで5分以内で出てくる予定ですが、もし僕が出てこなければ違う作戦を考えます」
ご家族と施設の方が何十分と説得しても全くびくともしないおじいさんを、介護歴数ヶ月の僕が説得するということです。
ちゃんちゃらおかしい話しですね(笑)
僕は、車いすを持って部屋に突撃します!
完全にふてくされた感じのおじいさんがベッドに腰掛けておられます。
(ここから先、名前の代わりにおじいさんとします)
さあ、今西トークの幕開けです(笑)
明日へ続く。
ブログランキング参加中!
下記クリックで応援してください!!
↓↓↓
福祉・介護 ブログランキングへ
介護・福祉タクシー ブログランキングへ
関連記事 - Related Posts -
-
2015/06/12
-
介護タクシーを開業して3年で新車に乗り換えられました☆
-
2015/06/08
-
10年後の介護タクシー業界ってどうなっていると思いますか?独立開業支援
-
2015/07/06
-
母の納骨堂に行ってきました!☆認知症の人への対応
-
2014/12/27
-
商工会青年部に入る理由☆来年、僕が一人だけ新入部員を勧誘します!
最新記事 - New Posts -
-
2023/09/20
-
介護タクシー開業時、同業他社に相談する際に気をつけること
-
2023/03/06
-
介護タクシーが増加している地域でも独立開業をすすめる本当の理由
-
2019/08/19
-
当社で介護タクシー開業支援を受ける最大のメリット☆
-
2019/08/16
-
《介護タクシー開業者必見》利用者さんが認知症かなと思った時の対応方法?