全国商工会連合会のサイトで確認!50万円の補助金を活用!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

今日は全国にお住まいの事業を営んでいる方へ向けての情報発信です。

当然、介護タクシーの事業主の方も含まれているので見ていただければ幸いです。

全国商工会連合会とは

皆さんは「商工会」という団体をご存知でしょうか。

入会している方なら当然ご存知だと思いますが、商工会と全国商工会連合会と何がちがうのでしょうか?

とても簡単に説明をしたいと思います。

全国商工会連合会のサイトにも書いてありますが、全国で商工会に入会している事業主は100万人いるそうです。

そのうち、ボクがよくブログの記事にも書いている青年部会員 43,543人、そして、女性部会員 98,346人がいます。

数字を見ると、青年部会員より女性部会員の方が2倍以上いるんです!!びっくり!

思いついた

市町村商工会(ボクの地区なら香美町商工会)は全国に1667カ所もあり、様々な取組がされていると思います。

そして、その市町村商工会の上部組織となるのが、都道府県商工会連合会 といい、47カ所に存在します。

さらに上の組織が全国商工会連合会という団体になるわけですね!

商工会とは

商工会とは、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

(全国商工会連合会 サイト引用)

割と身近な事業主の人が「自分も商工会に入ってるで!」と言われるのではないでしょうか。

それもそのはず、全国の事業主の方が商工会に入会している率が57、8%となっているんです。

だから、概ね半分以上の事業主の方が入会されているということになります。

事業主の半数以上が入会する商工会にはどんなメリットがある?

ボクはこれまで商工会に関する様々な記事を書いてきました。

商工会のメリットとデメリット☆香美町商工会☆柴山地区商工会今西強

今回の記事に一番近い記事が上記にあげた記事です。

商工会には多くのメリットがあります。

それを活用していない会員さんがほとんどだと思います。

これまで感じたことは、「ひょっとして商工会の職員が上手く告知していないのじゃないか」という思いがありました(笑)

しかし、商工会員の方々に様々な便利な情報を提供してもあまり活用されることはありませんでした。

つまり、「商工会のメリットに気づいていないのではなく、まっ、いいかという軽い気持ちがある」と思うのです。

 

この意欲を上げるのはとても難しいです。

なぜならこれからご紹介する補助金に関しても、興味を示さない会員さんがゴロゴロしているからです。

全国商工会連合会のサイトで確認、小規模事業者持続化補助金

平成27年12月の時点では、まだ次のことが公示されていませんが、ひょっとすると同じ補助金が出るかもしれません。

あくまで「かも」ですから何の根拠もないので、問い合わせをしないでくださいね(笑)

この小規模事業者持続化補助金については全国商工会連合会のサイトで確認をしてもらったらいいのですが、最大で50万の補助金がもらえるめちゃくちゃお得な制度なんです!!

商工会に入会していながら、この制度を使わなければ損です!採択の結果はどうであれ、とりあえずはチャレンジしてみるってとても大切なことだと思います。

これを活用しない人に理由を聞いてみると、やや面倒だということです。

でも、それで上手く通れば50万円の補助金ですよ。ボクも1度通りました!

商工会のメリットとデメリット☆香美町商工会☆柴山地区商工会今西強

 

もし、この制度が気になったら各市町村の商工会に問い合わせてみてください!でもまだ何も公募していないので、公募になり次第、ボクのサイトからでもご紹介していきたいと思います。

商工会に入会するには?

今の制度を見て、まだ入会していない方はひょっとすると気になった方もいるのではないでしょうか。

年会費がいるのですが、とても微々たる金額です。

そして、どの事業主さんでも入会することができるのです。

詳しくはこちら。全国商工会連合会のサイト。

こちらのサイトで最寄りの商工会も調べることが出来ます。

 

全国の商工会に入会している会員さんにお願い

 

ここまでボクは説明をさせていただきました。

ひょっとしたらわかりにくい部分があったかもしれません。

もし、不備があれば優しく教えてやってください。

笑顔

 

 

そして、最後に全国の商工会に入会している会員さんにお願いです。

 

 

 

IMG_1288

 

ボクを全国のイベントに呼んで下さい!!!

今なら役に立つかどうかわからない講演もついています!!

以上です!

ありがとうございました!!!

兵庫バルーンアート・パフォーマーつよっさんのブログはこちら!!
介護タクシー開業支援の公式ホームページはこちら!!

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA