セルフのガソリンスタンドで燃料を入れていると、なんとなく恥ずかしい気持ちになる。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

皆さんはセルフのガソリンスタンドで燃料を入れたことがあるでしょうか?

正直に言います。

僕はセルフの安いガソリンスタンドで入れることがあります(笑)

セルフのガソリンスタンドとは。

基本的に見た感じは、普通のガソリンスタンドと変わりないとは思いますが、自分で燃料をいれるシステムです。

ですから、店員さんはそのお店にはいますが、普通のスタンドと違って「いらっしゃいませー」と出てくることはないです。

(初回だと思われるお客さんに対しては、わざわざ出てきて教えてくれるところもあります)

セルフのガソリンスタンドの最大の魅力は「燃料代」でしょう。

 

セルフのガソリンスタンドはどのくらい安いのか?

自動車を所有しているひとならば、燃料の高騰は痛い話です。

1リットルにつき、数円の違いでも過剰に反応する人もいるでしょう。

そして、場合によっては安いガソリンスタンドに移ったりする人もいるんじゃないでしょうか。

では、セルフのガソリンスタンドがどのくらい安いのか考えてみました。

地域にもよりますが、一般のガソリンスタンドのレギュラーの燃料が1ℓ110円くらいなのにたいして、安いセルフのスタンドは1ℓ100円を切っています。(少し前はもっと安かったです)

あくまで地域差はあるので、確実なことは断言できませんが、概ね10円くらいの差でしょうか。

そして、一度に入れる燃料は50ℓ入れたと考えると、500円の差になります。

まあ、大きいといえば大きいかもしれません。

僕で言えば、多い月で5,000円くらい変わってくるといえるでしょう。

一般のユーザーは本当に得か?

僕のように毎月たくさん燃料を入れる人からすれば、大きく差が出てくるかもしれません。

しかし、あまり自動車に乗らない人や距離が伸びない人からすれば、さほどお得感があるように思えません。

むしろ、並ぶ時間がもったいないような気がします。

並ぶ?って思われるかもしれませんが、豊岡市にある某セルフのガソリンスタンドはものすごく安いため、行列ができることがあります(笑)

僕も何度か利用させていただいたことがあるのですが、ここ数ヶ月は利用したことがありません。

どういったガソリンスタンドをお勧めするか。

僕自身、特定のガソリンスタンドで入れることはあまりありません。

以前は特定のガソリンスタンドで入れていましたが、廃業になったりするなどしてからは色々なところで入れています。

ですから、行った先々の地域で燃料を入れているので、あまりお得感は感じたことがありません(笑)

僕が重要視しているのは、動線と付き合い、そして目立たないことですかね。

安い燃料を求めに、わざわざ遠回りしていくこともしないですし、空いていてなんとなく気軽に寄れるところに行くようにしています。

通常は店員さんがいるスタンドで燃料を入れるようにしておくと、何かトラブルがあった際にすぐに対応してくれる場合があります。

安売りはダメだと言っている僕だけにセルフで入れている自分が恥ずかしくなる

実は、僕は4年くらい前までセルフで燃料を入れたことがありませんでした。

しかし、仕事で行った地域には見る限りセルフしかスタンドがなかったため、やむなく入れたことがきっかけでした。

それから何年か入れていなかったのですが、2年くらい前でしょうか、試しにセルフのスタンドに行き、燃料を入れました。

その後も何度かセルフのスタンドに行ったのですが、だんだんと恥ずかしくなってきたんです(笑)

それは今でも変わりません。

ちなみに昨日は普通のガソリンスタンドで入れてもらいました(笑)

まあ、そもそもの話で言うと、ひょっとすると僕だけかもしれませんが、自動車に燃料を入れているところをみられること自体が恥ずかしい感じがします。

意味がわかりますか?

簡単に言うと、セルフとか店員さんにとか関係なく「自動車に燃料を入れている姿がカッコ悪くて恥ずかしい」ということです(笑)

きっと普通の人はそんなことを考えたこともないでしょうが、燃料を入れられている姿がカッコ悪い気がして仕方ありません。

だから、燃料を入れてもらう場合もできるだけ目立たないガソリンスタンドに行き、燃料を入れてもらっているのです。

なんか、タイトルと方向性がずれてきていますが、まとめますね!

セルフもいいけど、人とのコミュニケーション図るためにも一般のガソリンスタンドもいい!

でも、燃料を入れられている自動車はカッコ悪く思えるので、できるだけ目立たないガソリンスタンドがいい!

以上です!

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA