グーグルマップナビの音声がお姉さんに戻った☆声の主は野口美穂さん

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

みなさんはグーグルマップアプリを御存知でしょうか?

IMG_8828

そう、このアプリです。

今日はこのグーグルマップの音声について書きたいと思います。

介護タクシーの仕事にも大変役に立っているグーグルマップ。

僕は介護タクシーの仕事をしていますが、このグーグルマップのアプリをよく使っています。

これがなければ、困っただろうなと思ったことはたくさんあります。

だから、このアプリには感謝でいっぱいです(笑)

でも、ごくたまにナビを設定すると、とんでもないルートを選んでくれて大変な目にあったことがあるのは内緒です(笑)

スクリーンショット 2016-08-26 8.33.53

スクリーンショット 2016-08-26 8.33.53 のコピー

ちなみにこの時は介護タクシーを使っていったのですが、車両が大きくトヨタのハイエースでこの道を突き進んでいきました。

お客さんを乗せていなくて良かったなと思いました。(お客さんを乗せる前はあらかじめ確認しておくので大丈夫ですが。)

 

当たり前に聞いていたグーグルマップの声。

昔はクルマを買う時には、当然のようにカーナビをつけていました。今でもそうかもしれませんが。

しかし、僕はカーナビをつけていても利用するのはいつもグーグルマップです。

グーグルマップの利用率の方が圧倒的に高い。

そこで当たり前のように耳に入って来るのが、グーグルマップの音声ではないでしょうか。

全く耳障りではなく、落ち着いたトーンでの案内。

最後の「目的地に到着しました。お疲れさまでした。」という部分はドライバーの疲れを癒すと言っても過言ではないでしょう。

グーグルマップナビ、何のメリットがあるのかロボットの音声に。。。

心地よい声であったグーグルマップナビの音声でしたが、2016年5月10日くらいでしょうか、突然何の前触れもなく、機械的なロボットの音声に変わっていたのです!

一瞬、違うアプリを開いてしまったのかと思うくらいでした。

それもイントネーションも何か変で、違和感ありまくりの案内。

ロボットには失礼な発言かもしれませんが、気持ちが悪い案内でした(笑)

Twitterやネットで様々な意見も出ていたようです。

そりゃ、気持ちがよくわかります。

グーグルマップナビの音声がお姉さんに復活!

2016年8月24日、5月に変わったグーグルマップナビのへんてこりんなロボットの音声から元のお姉さんの声に復活したようです!!

それで早速使ってみると、本当に元のお姉さんの音声に戻っていたのです。

その日は、家から100キロ以上離れた地域に専門科講師として支援に行っており、グーグルマップナビを使うには最適だと思ったのですが、残念ながらJRで移動することになりました。

しかし、最寄りの駅まではクルマでの移動だったので、無意味にグーグルマップナビを利用してみたほどです(笑)

ロボットは確かに優秀であるが、人間味には勝てない。

現代社会はロボットがたくさん出て来ていて、人間よりはるかに優れているロボットがあります。

作業をさせると、到底かなわないようなレベルにまで達して来ていることには違いありません。

しかし、今回のグーグルマップナビの件で人間にはまだまだ勝てない部分だってあるんだよなって思いました。

そんな気づきをさせてくれたグーグルマップナビのお姉さんはすごいですよね。

そういったわけで、そんなすごいグーグルマップナビのお姉さんを紹介したいと思います!

グーグルマップナビの音声は、野口美穂さん!

グーグルマップナビを利用したことのある人なら誰でも一度は聞いたことがある案内の音声、その声の主は野口美穂さんです。

 

これからもグーグルマップナビの音声案内を続けていただきたいと思います。

何十年後、僕がおじいさんになっても、この声で音声案内が聞ければと思いました。

「人生の目的地に到着しました。お疲れ様でした。」

 


ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA