お客さんを断る時は丁寧に☆慣れが生じる適当さ☆介護タクシーの起業
今日は豊岡病院で病院祭があり、今年で3回目のバルーンショーをさせていただきました!!
ゲートのバルーンも装飾をさせていただいて、大変楽しくさせていただきました!!
そして、今夜は寝不足等もあり、もの凄く疲れているのですが、頑張って今日2記事目のブログを書きたいと思います!!
同じエクスマ塾69期生であるボーンは酔っぱらってこんな風になっていますが、ボクは頑張ります!!
(若干、身内ネタになってしまってすいません。。)
仕事が介護タクシーの開業サポートとバルーンと介護タクシー
さて、ボクはバルーンの仕事と介護タクシーの仕事が重なることが基本的にあまりありません。
でも、バルーンの仕事どうしが重なったり、介護タクシーの仕事どうしが重なることはあります。
そういった時、時間を調整したりすればいい場合がありますが、どうしても断らなくてはいけない時があります。
そんな時に自分の気持ちの中でできるだけ気をつけていることがあります。
仕事を断るときは、引き受ける時以上の対応を心がける
ボクには従業員がいません。全て一人で対応しています。
ですから、対応に限度があるのです。
重なったときは、さきほども書いたように断らなければいけないことがあります。
そういった時は、引き受ける時以上の対応を心がけています。
あっ、特別なことを言う訳ではありません。
しかし、単なる「すいません、その日は無理です。その時間は無理です。」という言葉だけではなく、ちょっとした心がけで相手も気を悪くしないのではないかということです。
仕事を断る=お客さんではない これは絶対に間違いですよね。
自社に仕事の電話をかけてくれたということは、「使いたい」「気になる」ということですから、かけてくれた人に感謝の気持ちを込めて対応しないといけないと思います。
特に常連さんほど本当に感謝の気持ちを込めて対応しなければいけないですよね。
もし、逆の立場だってみて下さい。
自分はある飲食店の常連客です。
お店に予約をとろうとした際に、満席だということでそっけない態度で断られた場合どう思うでしょうか?
断られるのはいいとして、そっけない態度で対応されたことに気分が良くないはずです。
自分は常連客と思っていたけど、お店側からすれば実は常連と思っていなかったかもと考えると、残念さが半端ありません(笑)
だから、常連さんほど本当にきちんとした対応をしなければいけないと思います。
介護タクシーでもそうですが、起業した時の丁寧さを忘れないようにしなければいけません。
どうしても慣れから生じる対応の適当さというのは、気づかぬうちに出てしまうかもしれないので、自分自身で常に意識していこうと思います。
仕事を断るときの対応。
「仕事を引き受ける以上の気持ちで対応」
難しいかもしれませんが、前向きに努力してみる価値はありそうです。
よし、今日はこれで寝れます!!
皆さん今日もありがとうございました!!
世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)
兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。
お問い合わせは
0796−36−1918
ブログランキング参加中!
下記クリックで応援してください!!
↓↓↓
福祉・介護 ブログランキングへ
介護・福祉タクシー ブログランキングへ
関連記事 - Related Posts -
-
2016/08/24
-
介護タクシーの開業に全く向かない人はこんな人☆言葉使いって大切
-
2015/02/07
-
介護タクシー開業後に売上が減る理由☆大きな理由がある
-
2015/11/02
-
ホームページにはメールアドレスの表記は必要?☆介護タクシーの広告
-
2015/01/17
-
大地震が発生した時の介護タクシー運転手の対応☆歩行より遅い自動車
最新記事 - New Posts -
-
2023/09/20
-
介護タクシー開業時、同業他社に相談する際に気をつけること
-
2023/03/06
-
介護タクシーが増加している地域でも独立開業をすすめる本当の理由
-
2019/08/19
-
当社で介護タクシー開業支援を受ける最大のメリット☆
-
2019/08/16
-
《介護タクシー開業者必見》利用者さんが認知症かなと思った時の対応方法?