教習所の卒業生から結婚式に呼ばれた☆人生のアドバイスをする☆

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

ボクは6年前くらいまで自動車教習所の先生をしていたことは何度もブログで書いています。

実は過去に卒業生の結婚式に呼ばれたことがあります。

印象深かったことなので軽く書いてみたいと思います。

大型教習の生徒さん

ボクが勤めていた教習所では、当時の大型免許と言われるコースに生徒さんがちょくちょく夜間を利用して通って来られていました。

通っている生徒さんの中には、今後の就職の相談をされる方もいたんですね。ボクはそういうことを聞くのが嫌いじゃないのでよく聞いていました。

そういった甲斐があってか今から数年前、相談をよくしてくれた大型の生徒さんが結婚の報告をしてくれたんです。

そして、「今西先生の都合が悪くなければ、出席していただければ嬉しいです」と言ってくれたんですね。

即答ですよ。

「行きまっせー!歌でもなんでも歌いまっせー♪」

こんなノリです(笑)

招待状に書かれていた内容にびっくり(笑)

 

実際に招待状が来て、中身を見ると「当日は歌の方、宜しくお願いいたします」と書いてありました。

なんと!まさかの余興です(笑)

本当に依頼されるとはという感じです。

ボクがこれまで披露宴に出席して、余興をしなかったことはほとんどありません(笑)

かなりの確率で余興班としてかり出されます。

5d8f2fb896ec6df94cd1a9afccc79f13_s

それで、その生徒さんが披露宴をされる時にどんな歌を歌ったらいいか周りの人に聞くと、当時話題だった歌で

コブクロの「永遠にともに」がいいんじゃないかということでした。

今ならなんとなくタブーになるような気がするのは気のせいでしょうか(笑)

カラオケじゃ面白くないので、知人と弾き語りですることになりました。

当日は感動の披露宴となったことは言うまでもありません。

その後の生徒さんから相談

披露宴から何年か経って、その生徒さんから相談の電話がありました。

「実は子どもの頃からの夢があり、それに向けて転職したい」という内容でした。

本人曰く、勤務時間もこれまでより多く、試験も受けなければいけない。

そこでボクが出した答えが「おもしろそうやん!絶対にやってみたほうがいい!」という返事でした。

やらないよりやったほうがいいに決まっているんです。

よほどのリスクしかないようなら考えればいいでしょうが、少しのリスクを抱えるくらいなら挑戦した方がいいとアドバイスをしたわけです。

彼は試験を受け、合格しました。そして、今ではその仕事に従事しています。

子どもの頃からの夢をあきらめずにすんだわけですね。

時には人生のアドバイザーになる!

すごくおせっかいかもしれませんが、ボクは相談をされると人生のアドバイザーに変身することがあります(笑)

何をえらそうにという感じですが、実際に前項で書いた彼もボクのアドバイスで受験をし、合格して夢を得ることができました。(きっとボクだけのアドバイスじゃないでしょうが。。。)

さらに家に引きこもりだった人の相談を受け、ボクの趣味を半分押し付けて外に出る楽しさを教えて、その後、どんどんと外に出れるようになりました。地元から出ようかと相談を受けたときも「今は親を心配せんでもいい。でも心配になる前に田舎に帰ってこいよ!」と送り出し、引きこもりだった彼は、今ではすごいお店で働いています。どんなすごいということはここでは書けませんが、すごい店です。

ボクは思ったんですが、相談をしてくる人って実は「背中を押してほしい人」なのかなって思いました。

 

その押す役がボクであったのかもしれません。

egao

次に押されるのは、「アナタ」だ!!!

時には人生のアドバイザーに変身するバルーンつよっさんのブログでした。

今日もなんとか2記事書けました!

 
世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら