26年ぶりに再開!舞鶴に行ってきたよ☆介護タクシー独立開業

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

おはようございます。

今日は小学校3年生のカヌー教室ですが、生憎の天気。。。

子どもがカヌーをするにしては、やや肌寒いかもしれません。

早速昨日のブログの続きを書きますね!

setsumei

母のお兄さんが認知症であり、刺激を与えてはいけないと思い、会うことはありませんでした。

しかし、何かをしておいた方がいいと考えたこと。

それは、

「民生委員」の方に会っておくということです。

民生委員とは、各地区に配属されていて、その地域で困っている人の状況を把握しており、そういった方のお世話という言い方がいいでしょうか。

 

きっと僕のおじさんのことも把握されているかもしれないですし、万が一、把握されていなかったらこちらの情報を提供し、情報を共有しようと思ったのです。

しかし、どこの家が民生委員さんかわかりません。そう思っていると、散歩をしている方と会い、民生委員さんを紹介してほしいと言いました。

その方は別の地域の方だったのでわかりませんでしたが、親切なことに知人なら知っているはずと知人の家に尋ねてくれました。

そして、散歩をしていた方と知人の方、僕の3人で民生委員さんの家に伺ったんです。

(若干、ダラダラしていますが忘備録の為でもあります)

さすがは民生委員さんです。情報を知っておられました。

そして、有事の際には僕に連絡をしてほしいと言いました。

それを言うことによって、民生委員さんも何かの際には連絡出来ると心づもりもできるはずです。

これでおじさんに何か起きたときは、こちらにも連絡が来て対応が出来るということです。

そして、もう一人身内ではありませんが会っておこうかと思い、過去のなんとなくの記憶をたどり歩いていると、

大きな太い声で誰かが玄関前で話していました。

IMG_0245

もしやと思い玄関をじっと見ると、その声の大きなおじさんと目が合い。。。

「ん?なんや?」

僕「ひょっとして◯◯さんの家ですか?」

声の大きなおじさん「そうや、誰や?」

僕「うおー!!!強ですよ!塩見のところの!」

おじさん「おー!!!そういや顔がよー似とる!!」

この家の住人こそが会いたかった人なんです!

実はこのおじさんと奥さんの事が過去にブログに出て来ています(笑)

介護タクシーを経営するつよっさんが中学時代に初めて経験した出来事

そうです。

この声のでかいおじさんこそが、僕の中学時代、電気やガスを止められ大変だった時期にビデオデッキを超高額で引き取ってくれ、我が家の生活を助けてくれた人だったんです!

中学以来会っていませんでしたが、お互いすぐにリンクし、「あの時は大変やったな〜」なんて5分ほどですが話をしました。

このおじさんに出会って、これまで自分は色々な人に支えられてきた人生だったとしみじみ思い出しました。

中学〜20歳くらいまでなんていうのは、人に頼りっぱなしでした。

今でも頼っているところはありますが、その当時に比べると成長したと思います。

今度は自分が頼られる存在になり、本当に困っている人に手を差し伸べることができる人間になります。

今回、母の納骨堂に行くことが目的だったんですが、母の仲良くしていたおじさんの情報共有を民生委員さんと出来たこと、

26年前の中学時代に支えてもらった人に会ってもう一度人生を振り返ったこと。

これらはきっと母が誘導していったのかなと思いながら帰りました。

そして、もっと人としての器が大きくなりたいという気持ちがあり、前もってリサーチしていた食堂に行きました。

そして、出て来た物がこちら。

IMG_0251

鬼そばです。見ての通り器がデカい!!!

これまでの人生を振り返り、余計にやる気が出てきました。

お涙ちょうだいの話にはなりませんでしたが、過去を振り返ることは次のステップにも大変重要なのかなと思った小旅行でした。

 

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!(全国介護タクシー開業サポートでも検索可能)

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA