嫌な上司の対処法☆会社の通勤が怖い人へ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

今年も残りわずかとなりました。

昨日仕事納めだった人も多いのではないでしょうか。

「あー、やっと会社や上司から解放されたよ。。。」という気持ち人もひょっとすると中にはいるかもしれませんね。

そんな人のために今回は記事を書いてみました。

嫌な上司の対処法です。

ボクもかなり大昔に嫌な上司がいました(笑)上司というか、派遣社員だったときに一部の正社員から嫌な扱いを受けたことがあります。そんな時のことも思い出しながら書きます。

嫌な上司の特徴

嫌な上司ってそもそもどんな人なんでしょうか?

観察をしてみましょう。

e7bbe5be570d55226e65e18b18486cb2_s

  • 失敗を徹底的に責める
    いくら一生懸命に仕事をしていてもミスをすることは誰だってあります。そのミスにつけ込んで、重箱の隅をつつくような指摘をどんどんとしてくる上司は嫌です。説明をしても全く聞き耳を持たずに一方的に責めてくる上司というのは、目をつけられたら非常に厄介といえます。
  • 自分の失敗は隠す。
    誰だって失敗は隠したいものです。しかし、散々人に責めてきた上司ですから自分が失敗した時は、恥ずかしい限りです。人の失敗を責める上司が、自分の失敗は隠すとなると全く信用が出来ないですね。
  • いくら頑張っても褒めてもらえない
    そもそも仕事は、褒めてもらうために頑張るのではありません。しかし、いつも注意されてばかりではモチベーションが下がります。やはり、何か成功した、上手くいった時には、褒めてもらえる上司こそ好かれるのではないでしょうか。
  • 明らかに他の人とは違う対応をしてくる
    これは非常に辛い。自分だけ何故か上司から冷たくあしらわれるという現状です。ボクの知人もこれで退職に追い込まれました。また、介護タクシーの開業相談でも、現在の仕事を退職する理由でこのことを理由に退職される方がおられました。多少のえこひいきはあるかもしれませんが、退職に追い込むくらいは上司の資格はないですよね。
  • 他の部下に余計な噂を流して、孤立化させる。
    もうここまで来たら人としてどうかと思います。上の特徴と同じように言えることですが、職場で孤立化をさせて、退職や自殺に追い込む上司だっているんです。他の社員がかばってくれたらいいのですが、そういった上司から嫌われないようにするために、みんな見てみぬふりをするんです。とりあえず、そんな職場の上司にあたったら最悪です。

ここまで5つまとめてみました。

どのパターンがあたっても嫌ですが、4つ目と5つ目は似た感じですね。これはいきなりそうなるわけじゃなくて段階があります。また、孤立化させられた人自身にも多少のきっかけはあるようなので、そこからどんどんとはまっていくという感じです。

 

コミュニケーションを自分からしてみよう

嫌だと思っている上司だって同じ人間です。だから、コミュニケーションのとり方次第では嫌だと思った上司が心を開いてくれるケースだってあります。まずは自分からコミュニケーションを図ってみましょう。

  • 挨拶をすることが大切
    まずはすすんで挨拶をしてみましょう!これは絶対に必要です。社会人1年目の人であるなら、恥ずかしさもあるかもしれません。でも、挨拶をすることによってコミュニケーションがとれます。嫌な人でも誰でも挨拶をします。
  • 声ははっきり大きく、礼儀正しく
    声が小さくボソボソと話している人が取引先の社長から怒られているのを見たことがあります。ここは挨拶と同じように、はっきりと聞き取りやすい声で話しをするようにします。礼儀正しい部下は、上司にとって自慢にもなります。

 

嫌な上司の対処法

いくら自分から歩みよっても、嫌がられる場合ってあります。

これはもう仕方がないことです。

そういった時の嫌な上司に対する対処法です。

  • 自分が上司より上を行く
    早い話、実力をさっさと身につければいいだけです。とは言ってもこれは時間と相当な労力がかかります。その間にも嫌な上司からいびられることもあるので、これより下の方法を試しながらその時を迎えましょう。
  • 上司の立場も大変という尊敬の気持ちを持つ
    嫌な上司ってあなたにとってなぜ嫌なのでしょうか?それはひょっとすると、上司からすれば仕事ができない、自分の周りにいるとお荷物になっていると思われているかもしれません。上司の立場は結構大変なものです。上からも言われ、部下に指導しても思い通りに動いてくれないとなれば、ストレスが非常に溜まります。実は嫌な上司って嫌なオーラを出しているのではなくて、困っていますというオーラを出しているのかもしれません。それを救済するくらいの気持ちで仕事に取り組めば、また上司に対する見方が変わるかもしれません。
  • どうしてもストレスが溜まる場合は出来るだけ近付かない
    嫌な上司には出来るだけ自分から近付かないようにしたほうがいいです。本当はこんなことは避けるほうがいいのですが、どうしてもストレスが溜まるような逃げることも大切です。でも、これだけは言えるのですが、そうすることによって避けていることに気づかれることがあります。

 

退職も立派な選択!

  • 一人で考えたり、悩まないこと
    以前、ボクの知人が上司から相当ないじめを受けていたことがあります。その時に誰にも相談ができなかったようです。理由は、相談内容を嫌な上司に報告されるかもしれないからということからです。
    そういった時は、何の当たり障りのない知人に相談してみることがいいです。
  • 本当に自分には非がないのか考えてみる
    誰だって自分には非がないと思いたいものです。ただ、ひょっとするとその会社の中で浮いている存在だったり、明らかに他の人と全く違う行動だったりすることも考えられます。場合によっては、仕事に対する気持ちが軽く見られてしまっていて、周り全てを敵に回すことだってありえます。もし、何か違うと感じた時は勇気を出して、聞いてみることが大切です。
  • 退職も立派な選択
    退職を選んだあなたは決して悪い人じゃないです。それも勇気がいることです。ただ、次の職場でも同じような状況になった時、考えてみてください。自分には非がないのかということ。
    相手ばかりを見すぎて、次から次へと転職をしていくと、印象もよくありません。嫌な上司はたくさんいます。しかし、基本的に我慢できるところは我慢して、うまく付き合っていくことがあなたを成長させることになります。
    あくまで嫌な上司は、会社の中では上司の立場です。しかし、あなたの人生の中では「脇役」にしかすぎません。
    そんな脇役に負けないで立派に職務を全うするのもよし、時にはそこから逃げることも英断だと思います。

 

大切なことは、自分の人生から決して逃げないことです。

 
介護タクシー開業支援の公式ホームページはこちら!!

兵庫バルーンアート・パフォーマーつよっさんのブログはこちら!!

世帯数6300世帯という香美町から全国へ発信する介護タクシー開業ブログ!兵庫、大阪、京都、鳥取、和歌山、奈良、滋賀、島根はもちろん全国どこでも伺います!!介護タクシーの開業・起業、介護タクシーに必要な資格の相談をするならさくら搬送サービス!

 

兵庫県内のバルーンギフトなどもSakura Balloonで承っています。

お問い合わせは

0796−36−1918

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら