香美町商工会青年部で講演☆よく考えれば、青年部歴4年目でした。。。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは!

昨日は地元である香美町商工会青年部さんのほうで30分という短い時間でしたが、「専門家講師になって」というテーマでお話をさせていただきました。

C3p-daiUkAEPZB2.jpg-large

僕のホームで話しをさせていただくのは、昨年の夏に行われた起業セミナー以来です。

今日の記事は、昨日の講演をさせてもらったこと、気づいたことを書きたいと思います。

僕が香美町商工会青年部に入部した時に書いた挨拶文。

まずはこちらをご覧ください。

僕が香美町商工会青年部に入部した時に書いた挨拶文です。いやー、あの時は若かったなー。

「商工会青年部への入部をまた考えてくれへん?」「また機会があればよろしくお願いします」

あれから三年半。どれだけ温めればいいのかと思われるくらい遅れた返事を出したのが昨年の冬でした。場所は柴山の中華料理屋。

私は、今年度から青年部の仲間入りをさせていただいる今西強です。私自身、37歳になる年齢から青年部に入部することが非常に勇気のいることで、果たして自分が青年部にいて役に立つのか疑問に思ってしまうくらいです。

私には卒業まで少ししか時間がなく、入部してから卒業までのタイムリミットがどんどん刻み込まれているのです。そうなると、他の部員の方より頑張らなくてはいけない。そんなプレッシャーを抱えながら、青年部活動をやっていこうと思います。

目標は、青年部の主張発表大会に出場をし、全国大会で優勝することです。

まだ3年くらい前の話しですやん!!!

最後の目標のところなんて、「主張発表大会に出場をし、全国大会で優勝すること」ってかっこよく書いてありますが、年齢的にそれも無理となりました。

何か若い方に託したいなというそんな想いです。

僕の青年部歴の紹介。

2013年 4月 香美町商工会青年部に入部。

2014年 2月 青年部全国大会埼玉大会で川西市商工会青年部の東大悟さんのプレゼンを聞き、プレゼンに目覚める。

2014年10月 青年部全国大会新潟大会の商人ネットワークのプレゼンに兵庫県代表として出場する。

2015年    マーケティング塾に行ったり、経営塾に通うなどや経営の勉強やマーケティング、SNS、ブログの強化をする。

2016年 7月 ミラサポ専門家講師に登録。

2017年 1月 兵庫県商工会連合会の専門家講師に登録。

僕は商工会青年部のことを熱く語っている割には、まだ4年目で青年部歴は浅いのです(笑)

振り返ってみれば、入部してから今に至るまで濃いかったなと言う気持ちです。

では、そろそろ本題に入っていきたいと思います。

専門家講師になるために学んだわけではない!

僕は昨年の7月からミラサポの専門家講師に認定され、今年の1月に兵庫県商工会連合会の専門家講師に認定をされました。

他の講師の人とは違い、何も資格を持っていない僕ですが、認定されたことはとても嬉しく思います。

そもそも、僕は商工会青年部に入部した当初、一切専門家講師になるつもりもありませんでした。

しかし、いろいろなことを突き詰めて学んでいき、それを失敗してでもいいので行動していくと、知らぬうちにそれが実績となり、今の専門家講師業やコンサル業に役に立っているのです。

当初の目的は自社の売り上げをあげたり、自己啓発のためにしていたことが、いつのまにか専門家講師になっていたという方がふさわしいかもしれないです。

僕を見て若い青年部員さんが入部してくれたり、やる気を出してくれた!

これまでに青年部員さんの前で話をさせてもらって刺激を受けてくれた人、全国大会に出場した僕を広報誌などで見て青年部に入部してくれた人、僕のプレゼンを見て火がついて同じように全国大会のステージに立った人、挙げだしたらきりがないですが、色々な若い方たちが刺激を受けてくれました。

何か自慢みたいな話しになってしまうのですが、少なくとも誰かに何かしらの影響を与えていたことだと思います。

僕にとって、とても嬉しいことです。

今年は41歳になる年であまりガツガツと表には出れるのかどうなのかわかりませんが、何かしらの形で陰ながらでも青年部の方たちを支えたいです。

ぜひ、若い青年部員さんには頑張ってほしいと思います!

 

最後に。

大事な時間を使って、最後の最後で売り込んでしまって、すいませんでしたーーーー!!!!

スクリーンショット 2017-02-03 20.54.56

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA