介護タクシーの広告に良いことばかり載せるのは危険☆料金で失敗したことがある
僕はこれまで介護タクシーに関する色々なチラシを作ってきました。
まあ、効果が出たものもあれば、出なかったものもあります。
最初の頃のチラシなんて、ワードで手作りだったのですが、本当に悲惨なチラシでした。
誰に伝えたいなんて絞れていないですし、イラスト多すぎです(笑)
何の知識もないまま、作ってしまうとこんな感じになってしまうのですね。。。
うむ、ひどい。。。
でも、当時は本当に頑張っていたので、それはそれで100点をあげたいと思います。
それで、このチラシを作るにあたり、失敗した点があります。
安く気軽に使えると思わせるような広告はクレームの原因になる!
先ほどのチラシを拡大してみました。
料金のところをご覧ください。
「運賃は一般タクシー並みです。」とあるのですが、実際大型車両の値段なので走行していくうちに高くなってしまったことがあります。
また、初乗り運賃640円からと書いてあります。
これは間違っていないのですが、640円だけど実際のところいくらかかるのか全く伝えきれていませんでした。
そういったことから、過去には「一般のタクシー並みと書いてあったからタクシーと同じかと思ったら数百円高かった!」と言われたこともあります。
この記事を読んでいる人の中には、「たった数百円で!?」と思う方もいるかもしれませんが、それはこちらの考え方であって、利用する方からすれば少しでも安い方がいいのです。
そういった失敗や利用する人の声からチラシの趣向を変えていきました。
ある程度は高くつくという認識も大切。
介護タクシーを開業したての頃は、金額はできるだけ安くしないといけないと思っていました。
料金を高くとることが悪だと思っていたのです。
しかし、きちんとした費用をいただかないとこの仕事は絶対に長続きしません。
ですから、介護タクシーはある程度の料金はかかりますよということを参考例を元に出していきました。
こちらのチラシは僕がイラストレーターで作成をして、エクスマ塾同期のつむゴに最終的な仕上げをしていただいたものです。
料金をみていただくと、開業当初のチラシと比べて格段に料金のハードルが上がっています。
これは一例なので、全てがこの料金ではありませんがよくある仕事の事例を出させていただきました。
こうやって、ある程度の料金設定のプランを加えておくことによって、利用者さんも目で見て確認ができるのでクレームの原因にはなりにくいのかなと思っています。
クレームの原因というのは、相手が知らなかったか、期待以上のものがなかったかということから発生します。
それを抑えるには、はじめから知っておいてもらうほうがこちらも気楽です。
そういったことで、僕は最近のチラシでは高めの表示をしています。
こうやって新しいものをどんどん作ることができるのも、利用者さんから気づかせていただいたということもありますし、自分自身がいろいろな取り組みをしていたからとも言えます。
今年もそろそろチラシを作成しようと思っているところで、これまでの介護タクシーのチラシにはないアイデアで出していきたいと思います。
関連記事 - Related Posts -
-
2017/04/18
-
【介護タクシーの営業?】新規のお客さんはどこで獲得するの?
-
2015/11/03
-
プレゼンの練習はこんな方法でした☆介護タクシーの営業にも役立つ
-
2016/06/01
-
介護タクシーを開業してからの注意点☆一般タクシーにも配慮しよう!
-
2015/02/27
-
論破する技術を学ぶ☆介護タクシー独立開業の方は読んでみてください
最新記事 - New Posts -
-
2023/09/20
-
介護タクシー開業時、同業他社に相談する際に気をつけること
-
2023/03/06
-
介護タクシーが増加している地域でも独立開業をすすめる本当の理由
-
2019/08/19
-
当社で介護タクシー開業支援を受ける最大のメリット☆
-
2019/08/16
-
《介護タクシー開業者必見》利用者さんが認知症かなと思った時の対応方法?