介護タクシーの開業支援を受けた方から嬉しい声をいただきました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

2017年11月から長崎県の時津町で介護タクシーを開業される「ながさき介護タクシー」の吉田さん。

最初に介護タクシーの開業相談がメールで来たのが、2016年3月でした。

そして、5月には実際にお会いするため、僕が住む兵庫県から長崎県まで行ってきました。

一度は起業することを諦めかけていた吉田さんでしたが、僕のブログを読んでくださり、実際に話も聞かれて、ようやく開業することができました。

そんな吉田さんに、僕の介護タクシー開業支援を受けてどうだったか声を聞かせていただきました。

独立開業を夢見て、行動したこと

 

介護タクシーを起業するにあたり、本当にやっていけるのか?自分でもできるのだろうか? といった不安が一番にありました。

特に介護の仕事の経験もなかった自分が、介護タクシーで起業しようと思い立ったのはいいですが、「さぁどうしたらいいんだ!?」 と思ったのが最初の疑問でした。

そこでインターネットで情報を得ようと調査したのですが、「介護タクシーの起業」をサポートする会社がたくさんあることに驚きました。

自分の人生を掛けて起業するわけですから、当然ながらサイトの中をしっかり見て、質問をしてみてなど、とかなり慎重に検討したと思います。

安心して支援を受けられるところにお願いしたいと思うのは誰でも同じだと思います。
そんな中「さくら搬送サービス」の介護タクシー開業支援サイトにたどり着きました。

サイトをみると今西さん自らの経験をもとにノウハウを提供してくれるところやわずか6300世帯の町で、しかも町の補助を受けて運営している福祉有償運送事業があるにも関わらず、起業された今西さんの姿に感銘を受けました。

 

相談から開業の決断に至るまで

今西さんのサイトで一番目を引いたのは「ブログ」でした。毎日数記事ずつ読んで介護タクシーのことや今西さんの人柄などがすごく伝わってきて、すでに会う前からお願いしようと決めていたと思います。

大きな組織を持つ会社が信頼出来るとは考えていませんでしたし、かえって今西さんが個人であることに深く共感するところがありましたし、信頼がおけるとも感じていました。

ただ1つ気にしていたことが、兵庫県と長崎県の遠さです。

こんなに遠いのに支援してくれるのかと思っていました。

是非お話だけでも聞きたいと思って、問い合わせをしてみたところ、長崎だろうが全国どこでも支援出来ます!と言ってくださり、話をしに長崎までわざわざ足を運んでくれました。

今西さんと直接お会いして話を聞き、「介護タクシー」で起業するなら今西さんにお願いしようと決めました。

初めての起業でよぎる不安を相談し、解決!

心の中で決めたのはいいですが、さまざまな「不安」が自分の中に残っていたのは事実です。

その「不安」も今西さんが1つ1つ時間を掛けて丁寧に払拭してくれたお陰で自分でも行動すればやれるんだ!との思いが強くなるようになり、今西さんの指導のもと起業する決断をすることが出来ました。

今西さんはこの時期「ミラサポ」の専門家講師にも登録され、地元の西そのぎ商工会を通じて、長崎にも来やすい環境を整えてくれていました。

また、「ミラサポ」を通じて商工会にも話がしやすくなり、開業セミナーなど自分に合ったセミナーも紹介して頂きました。

今西さんには、支援の中で「事業計画」と「プレゼン方法」も指導していただいたこともあり、開業セミナーの最終日に行う「事業計画発表」では、一位を獲得することができ、その結果、同席されていた役場や病院の関係者と繋がることが出来ました。

こういったことも含めて「介護タクシー」で起業する第一歩がより具体的に進行する形になりました。

「縁」とは不思議なもの。

 

「人間は一生のうち会うべき人には必ず会える。 しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。

しかしながら、内に求める心なかりせば、その人の目前にありといえども、縁は生ぜず」
(森信三先生)

この言葉は介護実務者研修の時に講師の先生から教えてもらったのですが、今西さんがいなければこの言葉を思い出すことも無かったと思います。

人との繋がりの大切さやありがたさは、会社を辞め起業した今だからこそ深く感じることが出来るのではないかと思っています。

今西さんにサポートをお願いしてよかったと思える事はたくさんありますが、その中でも次のような点が特に良かったと言えます。

・私自身の個性を第一にしてくれて、自分に合ったサポートをしてもらえた。
また、自分ではわからない個性を引き出してくれた。

・介助用具や車両の選定など、経験をもとに求められているものを選定してもらえた。

・介助が困難な現場について写真を交えてわかりやすく講義してもらえた。

・より具体的な営業方法のノウハウを教えてもらえた。

・チラシやウェブサイトなどの販促物も一緒になって考え作成してもらえた。

・「介護タクシー」のノウハウだけでなく、マーケティングやビジネスプランの
作成に関しても専門的なサポートしてもらえた。

・飲みニュケーションで信頼関係を築け、楽しい時間も持てた。

書けばたくさん出て来ますが、これから「介護タクシー」だけではなく飲食業や美容室など、どんな分野でも「起業」や「経営に困っている方」は今西さんのサポートは効果抜群だと思います。

個性的な今西さんが、その方に合った独自性を引き出してくれますし、「マーケティング」に関しても専門家としての知識も習得されています。

最後に「さくら搬送サービス」のサイトに書いてある開業支援の内容以上に時間を掛けてサポートしてもらえたと思っています。

今西さんの場合は開業後も繋がりを持ってサポートしてくれるので、本当に大変になるこれからも安心して前へ進むことができると思っています。

今後も「さくら搬送サービス」のネットワークに参加し、時代の波を乗り切り共に前へ進みたいと思っています。

 

ながさき介護タクシーの吉田さん、本当に良い内容を書いていただきありがとうございました!

ながさき介護タクシーのサイトはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら