嫌いな人の陰口を言うより、良いところを見つけてオープンに話したほうがプラスになる。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

朝からブラックな感じで行きますが、嫌いな人の陰口を言うのってスッキリしますよね〜!!!!(笑)

あーーースッキリしたって(笑)

今日はそんな人の為に記事を書きたいと思います。

自分が嫌だと思う人は、全員が嫌いなわけではない。

みなさんは「この人苦手だな」って思う人はいますか?

いてもいいですよね。

何故なら、これまで生きてきた環境も違いますし、考えも違いますし、その周りにいる友達も違うでしょうから、「合う、合わない」ってあります。

これは普通のことです。僕だっていますしね(笑)

もちろん、僕のことだって苦手だなとか、嫌いだと思う人はいますから当然のことです。

でも、自分がこの人嫌だなって思う人って、本当に悪い人なんでしょうか?そして、みんなから嫌われているのでしょうか?

きっとそんなことはないと思います。

もし、みんなから嫌われているって思うなら、大きな間違いかもしれませんね。

それはその人たちの小さな輪の中や嫌っている人たちの小さなコミュニティの中だけで嫌っているだけであって、そこから一歩出るとたいして嫌われていないもんです。

 

話し手と聞き手の考えは違うことは多々ある。

自分が嫌だなと思う相手のことを第三者に伝えたとします。話し手は感情を込めて聞き手である第三者に話をするかもしれませんが、聞き手側からすると、どうでもいい話だったりすることは多々あると思います。

むしろ、「アナタが言う程、わたしは嫌いじゃない」って考えが違うことはあるんじゃないでしょうか。

いちいち、話し手に聞き手が「わたしは嫌いじゃないけどね。アナタが言っていることはその人の一部しか見てないからだよ」なんて教えてくれないです。

嫌いな人の陰口より良いところを見つける方が価値がある。

こんな記事を書いておきながら、僕だって苦手だなと感じる人はいます。

11169822_867216460004756_6938978089211325633_n

(写真はイメージです。)

でも、そういった苦手だなとか気が合わない人の陰口を言うことは、くだらないことだなと思っています。

僕だって言うこともあるわけですが、そんなことばかりしていても何もプラスにならないですよね。

嫌な相手の嫌なところやマイナスなところを見つけるのはとても簡単です。自分が思うままのことですから。

しかし、嫌な相手のいいところを見つけるのって結構大変かもしれません。そもそも、そんなことをする人はあまりいないかもしれないですが。。。

そんな労力を使うのも馬鹿げているかもしれませんが、嫌な人の良いところを見つけることってとても価値あることだと思います。

何故なら、自分の気づかなかった新たな発見が出来るからです。これってとてもすごいことですし、ステキなことです。

完璧で聖人君子のような人なんか本当にいるのか?

僕は欠点だらけです。

片付けが苦手、数字も苦手、チームワークも苦手、空気読むのが苦手と色々欠点があります。

その他にも欠点があると思いますが、誰だって一つは苦手なこと、欠点があるんじゃないでしょうか。

どんなに良い人でも、欠点はあると思いますし、どんなに嫌だと思う人にだって良いところはあるんです。

完璧な人なんかきっと存在しないんじゃないかと思います。

そう考えれば、人が「あの人は嫌な人」と決めつけてしまうのは、本当の一部しか見ずに言ってしまっているかもしれません。

もし、自分が嫌だと感じる人の嫌な部分を一つ見つけたり、言ってしまったら、最低2つ良いところを見つけると自分にとっても、相手にとってもプラスになるんじゃないでしょうか。

今日からそうやって出来る人間になろうと思います(笑)


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA