桃鉄はゲームじゃなくて地理の勉強だった☆桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

昨夜から高熱が出て、現在少しマシになりました。

さて、そんな高熱の中、Yahoo!ニュースを見ていると、さらに熱が上がりそうな情報が目に入ってきました!!

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

見出しのとおり、「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」が今冬に発売されることになりました!

これを見た瞬間に声が出ました(笑)

ファミコン時代からプレイしてきている僕からすると、とても嬉しい情報です。

ちなみにファミコン時代の桃鉄は、片方がプレイしているとき、もう片方のコントローラで妨害することができるのです(笑)これで何度妨害したことか。。。

暗いニュースがある中、これはとても嬉しい情報ですがタイトルもなんか素晴らしいタイトルです!これはとても期待できるソフトですね!

僕の数少ない地理の知識は桃鉄から培った。

これまでのブログでも書いているように学生時代の僕は全く勉強をしませんでした。

テスト勉強もした記憶がありません(笑)

それくらい勉強が嫌いだった僕ですが、少しくらいは地理や名産物のことに関して知識を持つ事ができました。

なぜなら、桃鉄で遊びまくっていたからです。

桃鉄は、日本全国をすごろくで周って色々な物件を購入し、最終的に誰が一番資産が多いかを競うゲームです。

ゲーム中に指定された目的地に向い、一番乗りになるとその分賞金がもらえて次のゲームに有利になるのですが、その目的地の地理を覚えていないと大変なことになってしまうのです。

さらに日本中の様々な地域に行き、各駅で物件を購入する際に収益率が高い物件をあらかじめ覚えておいて、その地域付近に行ったらその駅によると行ったこともしていたので、その地域の特産品を頭に叩き込むにはもってこいのゲームであった事には違いありません。

桃鉄をプレイすると、性格がとてもよくわかる!

桃鉄は一人でもプレイすることは出来ますが、やはり友達と一緒にするほうが絶対に面白いゲームです。

ただ、トラブルの原因になることは多々ある事でして、単にゲームをすすめていくだけならそんなにもめることはありませんが、必殺技に近いようなカードを使われるととても気分を害します(笑)

例えば、目的地に誰かが到着しそうなときに自分はまだまだ遠方だったとします。そうなったときに使うのは、サミットカードだったり、みなぶっとびカードだったりします。サミットカードというのは、自分の場所に全てのプレイヤーを集めるカードです。ただ、ブロックカードを持っている人にはきかないので注意です。みなぶっとびカードは、ブロックカードがきかないのでいちかばちかで使うことがありました。

このようにカードの特性をよく知っておくととても面白く、やられた立場の人からすると腹が立つ事以外なんでもないというとんでもないゲームです。

とんでもないゲームだったけど、あの頃は楽しかった。

桃鉄はとんでもないゲームです。

友達を攻撃したなら、そこから口撃が始まる事は多々ありました。

さらにあまりにも腹が立って帰る人もいたり。。。(笑)

しかし、僕にとってはいい思い出のゲームでして、9月2日の夜にYahoo!ニュースで桃鉄の情報が出た時は懐かしいなという思いで見ていました。

そんな思い出に浸っていると、一本の電話がかかってきました。

なんと、20年振りの友人からだったんです。

それも年末になると、みんなで友達の家に集まって桃鉄をしていたときの友達だったんです。

桃鉄のニュースもびっくりしましたが、偶然に友達からの電話にはもっと驚きました(笑)

この冬に発売されるということでとても楽しみにしていますが、今から20年以上前、僕は友達と4人で桃鉄をしていました。

きっとこの冬は家族4人で桃鉄をすることになるのかもしれません。

 

 


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA