Facebookが世界中でダウン☆ダウンディテクターのサイトで確認!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

なんと!!8月27日午前8時8分頃、Facebookが世界中でダウンしてしまったようです!!

スクリーンショット 2016-08-27 8.09.07

Twitterを見てもみんなそのことについてつぶやいています。

当たり前ですが、それだけ利用者数が半端ないということがよくわかります。

Facebookの障害発生マップを見てみると大変なことになっていました。

スクリーンショット 2016-08-27 8.20.46

スクリーンショット-2016-08-27-8.21.22

 

日本でもシステム障害がありましたが、海外の方が凄そうです。

Facebookがつながらないということは、メッセンジャーも使えない。

Facebookが急遽つながらないということで焦りました。

過去に僕はアカウントがのっとられたときにFacebookから強制ログアウトさせられました。

その時に「やばい!Facebookが使えない!!」というプチパニックになり、すぐさま人にその旨を伝えようとメッセンジャーを起動させました。

当たり前ですが、Facebookが使えないということはメッセンジャーも使えません。

一瞬ですが、本当に焦りました。

その時に役に立ったのがTwitterでした。

Facebookが使えないときにTwitterは役に立つ!

Facebookが使えなくなった時に使ったSNSがTwitterでした。

必ずしもFacebookをしている人がTwitterをしているとは限りませんが、ある程度SNSをしている人がいるならばTwitterで現在、自分がFacebookを使えない状況にあると伝えることが出来ます。それにTwitterはFacebookより拡散力と即効性があるSNSだと思っています。

だからFacebookが使えない時にはTwitterが有効活用できるのだと思いました。

実際にさきほど、Facebookが使えなくなった時にたくさんの人がTwitterでつぶやいていたので、「ああ、自分だけがおかしいんじゃないんだな」と少し安心した次第です(笑)

Facebookのシステム障害はよくあること?

Facebookのシステム障害は僕のように頻繁に利用している人間からすると、本当に不便になります。

では、こういったシステム障害はよくあることなのでしょうか?

少し調べてみました。

ダウンディテクターというサイトを見てみると、これまでのFacebookのシステム障害やリアルタイムを確認することがわかります。

スクリーンショット 2016-08-27 8.22.14 スクリーンショット 2016-08-27 8.22.30

よくあることなのかよーーー!!!!

この2ヶ月くらいのシステム障害を確認したところ、割と頻繁に起きているのがわかります。

また、このサイトにはリアルタイムでみんなのFacebookの状況がわかるようになっています。

スクリーンショット-2016-08-27-8.20.23

もし、アナタのFacebookがつながらなくなったときは、ダウンディテクターのサイトをごらん下さい。

障害発生トップ10を見てみた。

Facebook以外のサイトの情報もあるので、見てみると結構面白いと思います。

ちなみにシステム障害の発生ランキングを見てみると。。。。

スクリーンショット-2016-08-27-8.47.37

栄えある一位はポケモンGOです(笑)

Facebookって8位なのーーーー!!!!

いえいえ、使わせてもらっているだけありがたいものです。

しかし、少しの間でもFacebookが使えないと不便だなと感じた土曜の朝でした。

では、これからも楽しいFacebookライフをお楽しみください!

 

ブログランキング参加中!

下記クリックで応援してください!!
↓↓↓

福祉・介護 ブログランキングへ

介護・福祉タクシー ブログランキングへ/>


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA