夏休みの日記をまとめて書いていた僕が伝える1日3記事ずつブログを書くコツ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら

僕は8月12日からブログを書き続けています。

13日からは3記事ずつブログを書いているのですが、これって簡単なことではないので実践している人をあまり見た事がありません。

たった20日程度しか書いていませんが、60記事近いブログを発信できています。

普通は1日1記事くらいなので、20日間で2ヶ月分の記事を書けたことになります。

さて、そんな凄いことをしている僕なのですが、今日は一日3記事ブログを書くコツをこっそりとお伝えしたいと思います。

夏休みの日記を最終日にまとめて書いていた僕

そもそも僕は文章を書く事がとても苦手で、小学生の頃の僕は日記が大嫌いでして、夏休みの最終日かそのもう少し前くらいにまとめて日記を書いていた子どもでした。何をしていたかを思い出すのも大変でしたが、天気を書く欄が一番困りました(笑)

そんな小学生だった僕も今では立派なおじさんになっており、日記のまとめ書きをするくらい文章を書く事が嫌いな僕が、まさか30年後に1日3記事もブログを更新するとは夢にも思っていなかったでしょう。

もし、タイムマシンがあるならその時に戻って「お前悪いけど、30年後に1日3回、1200文字以上の日記みたいな文章書くことになるから」と半泣き状態にさせて帰ってきたいものです。

まあ、文章を書く事が嫌いだった僕でも1日3記事ブログを更新できるので、そんなやつのコツを聞いても参考になるのかどうなのかわかりませんがお伝えしたいと思います。

ブログを書く為に早起きをする!

僕は3記事書くようになってから朝5時に起きています。

最近では、4時50分くらいに目が覚めます(笑)

そして、ブログを書く前に必ずアイスコーヒーを一杯飲みます。これをルーティンにしていると言っても過言ではないでしょう。

目覚めのアイスコーヒーの美味しさに浸りながら、ブログを書きます。でも、この時にネタがすぐに出て来るかどうかということなのですが、前の日に「明日の朝はこれを書こう!」と何かネタを決めて寝るようにしています。

でもね、大半は前日に決めたネタと違うことが浮かんできて、朝ひらめいた記事を書いてしまうのが当たり前になってきています(笑)

とりあえず、一日の1記事目を朝5時〜6時半くらいまで書きます。早く書けたら、Facebookのコメント返信やメール返信、2記事目のブログ更新に向けて少し書いたりします。

2記事目は仕事の合間をぬってちょこちょこと書く。

2記事目を書くコツは、昼間に仕事が少し空くときがあります。その合間をぬって書くようにします。

普通は時間がある人なら、何かを見るということをされるかもしれませんが、僕は見る側ではなく、書く側になるのです。

そうは言いましても、集中して常に記事が書けるわけではないので、見る側や書く側になりながら記事を書くという感じです。

どうしても、仕事の合間に時間がとれないときは夜にまわしたりします。

3記事目は家族が風呂に入っているときに書く。

出来るだけ家族がいる時にはブログを書かないようにしています。なぜならば、全く集中が出来ないからです(笑)

だから、家族が風呂に入っている時(特に嫁さん)を狙って記事を一気に書き上げるようにしています。

それでも、書ききれないときは、家族が寝たあとに猛スピードで書きますがこういった時というのは、残念ながらくだらない記事になることが多いです。

いや、僕の記事の大半はくだらないです。ごめんなさい(笑)

タイトルを決めるのに5分くらい時間をかける

僕はタイトルを基本28文字程度と決めています。ただ、SEOを気にしないときは今回の記事のように多くなったりもします。

どうしたら、このサイトに入ってもらえるのかタイトル決めは本当に大変です。

本の背表紙と同じでタイトルの付け方次第で、いい記事でも見てもらえるかどうか変わってきますからね。

文字数は最低1200文字を目指す。

どんなに時間がなくても文字数は1200文字を目指すようにしています。

今のところ、なんとか書けていますがこれもいつ破られるのか。。。

不安ではありますが、書いています。

では、この1200文字をどうやったら書けるのかコツを次の見出しで紹介したいと思います。

1200文字をスラスラと書く方法。

僕がよく使っている方法は見出しを5つにわけています。

そして、文章を書きながら見出しを付ける場合もありますが、最初に見出しをつけるととても書きやすいです。

ですから、タイトルを決めて、それに関する見出しを5つ書く。それから見出し1つに付き200〜250文字くらい文章を書く。

200文字というと、あっという間に書ける文章です。

今日は天気がいい朝ですね!こんな朝にアイスコーヒーを飲みながらブログを書くと、とても清々しく思えてブログを書く事も楽しく感じてしまいます。

ブログを書く事から始まる一日って、頭のいい体操にもなって、仕事をする頃には完全に頭の回転が早い状態になっているような気がします。

これなら仕事もはかどって、ブログもかけて、気分も良くなって、良い事ばかりですよね!

早寝早起きは三文のなんとかって言いますが、その通りです!

これで202文字ですが、5分以内に書ける文章です。

つまり、専門用語をあまり使わない記事でしたら、一つの見出しにつき、5分程度で書けてしまうということです。

難しいことを書こうとすると、時間もかかりますし、見る側からすると見にくい記事になります。

「見にくい記事は、醜い記事」になります(笑)

なんだかんだと書いていると、2240文字になりました。

ブログを1回書くのはきっと誰でも出来る事だと思います。その記事を1200文字以上書くことは少しだけ頭を使います。それを毎日継続するのは、簡単なことではありません。そしてそれを毎日3記事書く事はすごいことです。

だから、僕は今、すごいことをしているのだなと思ってこの記事を書いてみました。

まずは3日で5記事を書いてみられてはどうでしょうか。

 

僕は、もうすぐ書き続けて1ヶ月になるので、そこを目指して頑張ります!


この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県香美町で『介護タクシーの開業、集客』の専門家として活動中! ミラサポや兵庫県商工会連合会、長崎県商工会連合会に登録し、マーケティングサルタントとして企業の相談などを行っております。また、介護タクシーの経営も実際にしております。 コンサルが出来る介護タクシー事業者として様々な事業所さんを支援中です。 (全国どこでも出張可能です!まずはお気軽にお問合せ下さい)
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA